学校の様子31 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」
・「そのときがくるくる」
・「森里川海大好き!」
題名を聞くだけでわくわくしますね!
図書室には、たくさんの楽しそうな新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子30 (授業風景)

4年生の学習です。
国語では、送り仮名について学習していました。同じ漢字でも、言葉や状況によって送り仮名が変わる様子を確認しながら、自分なりに工夫を凝らした文を作っていました。図工では、タブレットを活用して自分の作製した木工作品の写真を撮ったり作品に関するコメント入れたりするなど、作品カードをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子29 (授業風景)

3年生の学習です。
書写(毛筆)では、「力」の文字を練習していました。「はらい」「おれ」「はね」のポイントを確認しながら、一画一画をしっかりと丁寧に書いていました。国語では、タブレットを活用して、自分の考えを友達に伝えながら意見交換をしていました。英語(外国語)では、自分の好きな物を紹介し合いながらゲームをするなど楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子28 (授業風景)

2年生の学習です。
音楽では、タンバリンやカスタネットを使って、先生の伴奏に合わせて2拍子や3拍子のリズム遊びをしていました。算数では、たし算の筆算のしかたを勉強していました。ノートには、文字がとってもていねいに書かれていてしっかりと整理ができていました。さすが2年生。図工では、夏休みの出来事を表現した作品のポイントや工夫したことなどを友達の作品の良さをみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子27 (授業風景)

1年生の学習です。
国語では、新出漢字の「一画一画の位置」「折れ」「曲がり」などのポイントを意識しながらを一文字一文字丁寧に練習していました。体育では、ミニハードルやゴムひもなどを使い跳んだりくぐったりしながら多様な動きをつくる運動遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水)

本日の給食!
 ・サンマの生姜煮 ・切り干し大根のピリ辛あえ ・きのこ汁
 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

9月21日(火)

本日の給食!
 ・鶏肉のマスタード焼き ・ミネストローネ ・パーカーハウス
 ・冷凍パイン ・牛乳
画像1 画像1

9月17日(金)の給食

本日の給食!
 ・ごろごろシーフードシチュー ・チップスサラダ ・食パン
 ・いちごジャム ・牛乳
画像1 画像1

9月16日(木)の給食

本日の給食!
 ・上州雷ごはん ・炒り鶏 ・ニラ玉汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子26 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「あんなに あんなに」
・「ハチドリのひとしずく」
・「あいさつ あいさつ」
とっても興味がわきますね。
図書室にはまだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子25 (授業風景)

5年生の家庭科の学習です。
コロナ禍の影響で調理実習を行うことは出来ませんが、ガスレンジの使い方、お湯の沸かし方、包丁の使い方を勉強していました。お湯を沸かしてキャベツをゆで、ゆであがったキャベツをまな板と包丁を使って切り刻んでいきます。だんだんと包丁の使い方にも慣れ、上手にキャベツを刻むことが出来ましたね。早く調理実習が出来るようになり、みんなで作った料理をみんなで楽しく食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 就学時健康診断についてのお知らせ

就学時健康診断について
・期日 令和3年10月6日(水)12:30〜(受付開始)
    ※受付場所は、本校体育館東側入口です。
・対象 来年4月に浜尻小学校等に入学予定のお子さん
★悪天候等により、就学時健康診断が実施できない場合には、
 ホームページにて連絡いたします。
◆ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
※「新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力のお願い」が
 ございますので、下記を参照してください。

   令和3年度就学時健康診断についてのお知らせ

学校の様子24 (授業風景)

3年生の学習です。
体育で、表現運動を行っていました。自分自身の表現している(踊っている)姿をタブレットで録画し、自分の姿やできばえを確認していました。良いところやもう少し頑張れそうな所など見つけては、再チャレンジしていました。誰もが真剣に自分の姿を見つめていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子23 (授業風景)

2年生の学習です。
図工で、夏休みの出来事を絵で表現していました。一人一人が、思い出に残っている場面をクレヨンや絵の具を使って描きます。細かいところまでしっかりと描き、その場の情景が浮かんでくるようでした。また、子どもたちは、その時の様子を嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)の給食

本日の給食!
 ・サラダうどん ・クプーイリチー ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子22 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「とっておきの笑いあります!」
・「読めばわかる!科学」
・「日本と世界の行事図鑑」
おもしろそうな本ですね。
図書室にはまだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子21 (授業風景)

5年生の学習です。
国語で「大造じいさんとがん」の教材をもとに、大造じいさんと残雪(がん)のバトルについて、作戦の名前を考えたり大造じいさんや残雪の胸中を探ったりしながら、みんなで激論を交わしていました。なるほど、なるほど。(思わず頷いてしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子20 (授業風景)

3年生の学習です。
理科で「昆虫」についての調べ学習をしていました。それぞれの昆虫の特徴や他の昆虫との違いなど、本や図鑑、インターネットなどを活用して一生懸命に調べていました。調べた昆虫の特徴をタブレットや学習プリントに整理しまとめていました。子どもたちの真剣な姿に感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子19 (授業風景)

1年生の音楽の学習です。
鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。ド・レ・ミ・ファ・ソの音階を5本の指でしっかりと押さえ、先生の伴奏に合わせて5本指を動かしていきます。子どもたちからは、「演奏したい」との声がたくさんこぼれましたが、今は緊急事態宣言下で活動が制限されているためホースを付けてみんなで演奏することが出来ません。こめんなさい。もう少し我慢してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)の給食

本日の給食!
 ・ごまきなこ揚げパン ・ワンタンスープ ・ビーンズサラダ ・牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31