「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月10日(木)給食

 今日の給食は、かむかむドライカレー・海そうサラダ・ご飯・牛乳です。
 今日のかむかむドライカレーには、ひよこまめ・あおえんどうまめ・レッドキドニーの3種類の豆が入っています。
画像1 画像1

6月9日(水)4年生 のびゆく高崎

 6月9日(月)4年生が、社会科の「のびゆく高崎」の学習で、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行きました。それぞれの施設で、説明をしていただいたり、見学をさせていただいたりして、目と耳でしっかり学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)3・4年生 和田橋交通安全教室

 6月7日(月)、3・4年生が、和田橋交通安全教室を行いました。ヘルメットを持参し、自転車の乗り方や、交通安全について学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)給食

 豚汁・いんげんのごま和え・ししゃもフライ・ご飯・牛乳です。具だくさんの豚汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月7日(月)5年生

 5年生が、体育の時間に、ソフトボール投げを行いました。練習してから、本番にのぞみ、測定していました。
画像1 画像1

6月7日(月) 8日(火) 給食

画像1 画像1
↑7日(月)の給食は、かきたま汁・大根ときゅうりの浅漬け・豚丼・牛乳です。

↓8日(火)の給食は、トマトスープ・花野菜サラダ・ハンバーグのバーベキューソース・パーカーハウスパン・牛乳です。花野菜サラダには、ブロッコリー・カリフラワーが入っています。
画像2 画像2

6月4日(金)2年生・3年生

画像1 画像1
↑1校時、2年生の算数「3けたの数」の学習の様子です。十の位に10が10個になったらどうしたらよいのか、考えていました。

↓2校時、3年生の国語「しりょうを集めて活用しよう」の学習の様子です。発表練習にタブレットを活用していました。
画像2 画像2

6月4日(金)給食

 今日の給食は、スパゲティナポリタン・グリーンサラダ・甘夏みかん・ミルクパン・牛乳です。
 6月4日〜10日までの1週間は「歯と口の衛生週間」です。「よくかんで食べる」「歯みがきをする」など歯と口のことを考えてみましょう!
画像1 画像1

6月3日(木) 3年生

 4校時の図工の時間に、各自で作った作品を撮影し、クラスで互いに鑑賞する学習をしていました。
画像1 画像1

6月3日(木) 1年生

画像1 画像1
↑1校時の算数の様子です。0のたしざんの学習に取り組んでいました。

↓3校時の図工の様子です。色画用紙を折ったり切ったりして、思い思いの作品を作っていました。 
画像2 画像2

6月3日(木)給食

 今日の給食は、マンドゥスープ・ナムル・あつやきたまご・さくらご飯・牛乳です。
 今日は、オリンピック・パラリンピック応援献立の韓国料理です。マンドゥスープの「マンドゥ」とは韓国で水餃子のことをいうそうです。
画像1 画像1

6月2日(水)給食

 今日の給食は、ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮・たまねぎのみそ汁・アジのり塩フライ・ご飯・牛乳です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月2日(水)JRC集会

 朝活動の時間に、JRC集会を行いました。児童会の子どもたちが、クイズ形式でJRCの説明をしてくれました。そのあと、新しく加盟した1年生にワッペンを渡しました。態度目標は「気づき、考え、実行する」です。身近でできることたくさんあります。早速、トイレのサンダルを進んでそろえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)あいさつ運動

 児童会の子どもたちが、朝、玄関のところで、あいさつ運動を実施してくれました。元気なあいさつは、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月) 4年生

 4年生が、音楽の時間に、自分が作った旋律をタブレットを使って、演奏しています。素敵な曲ができたかな。
画像1 画像1

6月1日(火)給食

 今日の給食は、ミートボールのクリーム煮・カルシウムサラダ・コッペパン・りんごジャム・牛乳です。今日のカルシウムサラダは、ちりめんじゃこ入りです。
画像1 画像1

5月31日(月) 3年生

 5校時に校庭で、3年生が体育の学習「ラケットベースボール」をしました。ティーの上のボールをバットやラケットで打って、ゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月)給食

 今日の給食は、ぶたにくとごぼうのシャキシャキどん・かきたまじる・グレープフルーツ・牛乳です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月26日(水) 馬庭念流

 1校時に、5・6年生が、3回目となる馬庭念流の学習をしました。細かいところまで、指導していただき、少しずつ上達してきたようです。
画像1 画像1

タブレットを使って

画像1 画像1
↑5年生は、理科の時間、植物の観察記録に、タブレットを活用しています。

↓2年生は、生活科の時間に、自分たちで育てている野菜の苗の写真をタブレットで撮ってきて、教室で紹介しています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31