【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、ヘチマの観察をしていました。40cmほどのヘチマの実ができていてびっくりしました。タブレットで写真を撮ったり、長さを測ったりしてヘチマの生長を感じていました。

安全指導ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から「秋の全国交通安全運動」が始まり、安全協会の皆さんにも、登校指導をしていただいています。子どもたちが交通事故なく安全に登校できてありがたく思います。
 

今日は中秋の名月です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中秋の名月(十五夜)です。玄関前と音楽室前に月見だんご(紙粘土で作りました)とすすきが飾られています。
 きれいな満月が見られるといいですね。

重要 登校時気をつけてください

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様へ

 先日、学校より通知が出ましたが、今日からしばらくの間、校庭の東側が職員臨時駐車場になります。入口に職員が立ちますが、西門から入る登校班の児童は、十分気を付けて登校してください。また、保護者の送迎は、できるだけお控えいただくか、児童の通学路に十分気を付けてください。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育は、マットを学習していました。基本の運動から、前回りの練習をしました。手の付き方や回り方、起き上がり方など先生の話をよく聞いて、熱心に取り組んでいました。

重要 秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 9月21日(火)から30日(木)まで、秋の全国交通安全運動期間となります。
 年間スローガンは「自転車も 止まってよく見て 交差点」、サブスローガンは「わたります おうだんほどう とまってね」です。
 2学期が始まり、児童生徒の登下校とともに、交通事故が増えています。日暮れも早くなってきました。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。飛び出しをしない。など、もう一度学校とご家庭とで連携して指導をお願いします。

6年生校外学習に向けて

 6年生の廊下には、校外学習に向けての資料が掲示してありました。鬼押し出し園や昼食のバイキング、午後のめがね橋でのウォークラリーなど楽しみですね。しっかり準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、英語の学習で「動物の名前を知ろう」に取り組みました。今日のアクティビティでは、動物の英語を聴きながら、どの順に動物が出てきたかカードで示すゲームをしました。英語の先生やALTの発音をよく聴いて、意欲的にゲームに参加していました。最後に今日の振り返りをし、先生方から褒めてもらったり、スタンプをもらったりしました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では、秋を題材に「俳句」つくりに励んでいました。タブレットから秋の季語を探しながら「五七五」の音に組み合わせ、ノートに書きだしていました。
「どこからか キンモクセイの いいかおり」「お月見に すすきがゆれて たのしそう」

9月15日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、わふうツナサラダです。
 ハッシュドポークは、よく炒めた玉ねぎと豚肉に、じゃがいもやマッシュルームもたっぷり入って栄養満点です。生クリームの隠し味がコクを出し、とてもおいしくて食が進みました。わふうツナサラダは、ツナや野菜にわかめとかつお節がいいだしを出していて、食べやすくおいしかったです。給食をモリモリ食べて、元気に過ごしましょう。

休み時間楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が休み時間に中庭で遊んでいました。遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり・・・。夏休みに家で観察したあさがおに、種ができ始めています。どんな種ができるのかよく観察する姿が見られました。

4年生総合学習

 4年生が牛乳パックをリサイクルして、はがきを作りました。そして、絵の具で夏の思い出の絵を描きました。世界でたった一つのオリジナルの絵はがきが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育の学習で陸上をしていました。50Mの直線を使って、基本の走る運動を行いました。スキップしたり、腕を振り上げながら走ったりしていました。このあと、ハードル走に挑戦です。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が算数の授業で「たし算とひき算のひっさん」を学習しています。
 今日は、2けた+2けたのたし算をひっ算で行い、計算の仕方の説明をみんなで確認しました。一の位からたして、十の位にくりあげることをノートに書き、先生と一緒に読み上げました。ノートの使い方も上手になってきました。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、できるだけ密にならないように工夫して、休み時間を過ごしていました。しばらくボール遊びは自粛ですが、遊具やなわとびなど友達と楽しく遊ぶ姿が多く見られました。休み時間のあとは、手洗いをしっかりしましょう。

6年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、家庭科で「ナップサック」作りに励んでいます。
 チャコペンシルで布地に印をつけ、仮縫いをしてからミシンに挑戦です。1年ぶりのミシンですが、グループで協力しながら、上手に直線縫いができました。「ナップサック」の完成が楽しみですね。

さわやかな秋の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにさわやかな週の始まりです。職員室前には、すすきが風になびいています。また裏庭には、彼岸花が赤い花を付け始めました。きんもくせいもオレンジ色の花を付け、甘い香りを漂わせています。
 コロナウイルス感染症予防は、引き続き行っていますが、季節の移り変わりは進んでいるのですね。五感を使って秋を感じていきたいですね。今日も元気に過ごしましょう。

重要 道路工事のお知らせ

画像1 画像1
 群馬県土木事務所より、道路舗装工事の連絡がありました。

 ○日時 10月2日(土)〜13日(水) 昼間及び夜間
 ○場所 前橋安中線(浜川町ファミリーマート前の車道から浜川町東の信号まで)
 ○その他 ・歩道は通行できます。・う回路の場所もありますので、現場の指示に従ってください。

 混雑も予想されますので、十分気を付けてください。よろしくお願いします。

久しぶりの秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートして10日経ちました。ずっと長雨の毎日でしたが、久しぶりに太陽が顔を出し、さわやかな秋晴れになりました。
 学校の南側にある銀モクセイからは、甘い匂いがしています。少しずつ秋の気配を感じます。
 校庭の玄関近くでは、登校してきた児童の検温をしています。今週最終日。今日も元気に学校生活を送ってほしいと思います。

2年生タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、タブレットの学習で、新しい学習アプリをインストールしました。漢字の練習です。1年生から6年生までの漢字について学習できます。今日は、1年生の漢字から復習しました。はなまるもらえたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31