【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

子ども会写生大会作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども会で自主的に行った写生大会の優秀作品が、渡り廊下に飾られました。
 金賞・銀賞の作品は、7月2日〜4日に高崎市ソシアスホールで展示されるそうです。

交通指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全協会の皆さんが、交通指導をしてくださいました。毎日子どもたちが、事故なく安全に登校できるのも、保護者の方の旗振り、交通指導員さん、交通安全協会の皆さんのおかげです。ありがとうございます。今日も無事に登校できました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝は、計画委員によるあいさつ運動です。
 登校してくる児童に元気に声をかけています。マスクをしていますが、自分から挨拶できる自動が多くなってきました。目を見て、気持ちの良いあいさつを心がけてほしいと思います。

3年生万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、クラスごとに万引き防止教室を行いました。高崎警察署よりスクールサポーターの方が講師として来校し、先生、子どもたちとともに参加型の授業を行いました。
 万引きは犯罪であること、万引きをしないさせないことなど考え、講師の方の話を聞いて、約束しました。ご家庭でも子どもさんと話し合ってみてください。

2年生町探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、学校の北方面、行力町にある野ばらさんへ出かけました。
 野ばらさんには、ばらの庭園があり、子どもたちはいろいろな種類のばらの花を見学させていただきました。また、ばらに関するガーデニングや苗も販売しているお店です。
 香りを楽しみ、色とりどりのばらを見せていただき、とても気持ちよくなりました。

2年生町探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、校区内町探検に出かけました。2グループに分かれ、金井いちご園さんと野ばらさんに見学に行きました。
 金井いちご園さんでは、コロナ対策でハウスの中には入れませんでしたが、外側から見せていただきました。初めて見る品種もあり、子どもたちもびっくりしていました。
 コロナが落ち着いたら、ハウスの中に入っていちご摘みをしたいですね。

5年生林間学校その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スプーン作りが終わったころに、霧が晴れて榛名山や榛名湖が見え始めました。
 退校式の前に、みんなで榛名湖畔へ行き景色を見ることができました。
 スプーンが乾いたので、所員さんから受け取って、バスに乗りました。オリジナルのスプーンを大切にしてくださいね。楽しい林間学校でした。

5年生林間学校その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後のプログラムは、スプーン作りです。講師の先生から説明を受け、2つのグループに分かれて始めました。
 今日の枝は、栗、桜、楓の3種類から一つ選びます。選んだ枝を適当な長さにのこぎりで切り落とし、穴をあけてもらいます。初めてののこぎり体験も皆慎重に取り組んでいました。えだを滑らかにするためにやすりをかけ、ホットボンドでスプーンを付けます。最後にニスを塗って完成です。洗濯ばさみにはさんで、乾燥させます。

5年生林間学校その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにく霧雨が降ってきたので、お弁当は榛名湖荘の部屋を借りて、クラスごとにいただきました。登山をしたのでおなかがペコペコです。おにぎり弁当はおいしかったです。

5年生林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようやくゴールに到着です。湖畔の宿公園で写真を撮り、榛名湖荘へ向かいました。霧が立ち込めていて、残念ながら榛名山も榛名湖も見られません。
 榛名湖荘で、入校式を行いました。

5年生榛名林間学校その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 榛名神社を後にして、いよいよ登山です。「関東ふれあいの道」を歩きました。険しい坂道あり、新緑の木々のトンネルあり、途中で休憩しながら頑張りました。山桜やつつじ、ヤマブキなどの花もきれいでした。

5年生林間学校その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始めに、榛名神社を参拝しました。駐車場には、林間学校の所長さんや所員の方々が出迎えてくれました。パワースポットにもなっている榛名神社は、険しい崖を背にした場所に建っています。みんなの無事を祈って、いざ出発です。

5年生林間学校その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(木)、5年生は榛名林間学校へ出かけました。コロナ対応で日帰りでしたが、元気に行って来られました。
 まずは、出発式を行い、バスに乗り込みます。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の道徳の授業です。自分の考えをワークシートに記入した後、友達の意見を読み歩きながら、一言感想を書いています。コロナ対策で、言葉での伝え合う場面は、なかなか難しいので、交流の仕方を工夫して進めていました。

1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、グループごとに学校内を探検しました。校舎内の地図を手がかりにいろいろな教室を見て回りました。それぞれの部屋の前に暗号(キーワード)が隠れています。
 全部調べ終わると、どんな言葉が出てきたかな?

5年生米作り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、5年生は総合学習で米作りを行っています。今日は、水土里ネットの代表の方にお越しいただき、米作りの事前学習を行いました。パワーポイントを見ながら、話を聞きました。コロナウイルス感染予防をしながら、子どもたちができる体験をしたいと思います。

明日は校区内探検です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町探検の事前学習をしました。3クラスを2グループに分かれて、金井いちご園さんと、野ばらさんに出かけます。持ち物や当日の予定の確認、それぞれの場所での質問などを先生と話し合いました。
 お天気が心配ですが、みんなで行けるといいですね。

民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、長野地区の民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。それぞれの通学路で子どもたちの登校の様子を見ながら、あいさつをしてくださいました。
 いつも長野地区を見守っていただきありがとうございます。

6年生の廊下から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が図工で「自分の愛用品」をデッサンしました。鉛筆で濃淡や影を表し、素敵な作品が飾ってあります。

ヘチマの種をまきました

画像1 画像1
 4年生は、一人ずつヘチマの種をまきました。朝は、当番の子どもたちが熱心に水やりをしていました。早く芽が出るといいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31