6年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学手を振り返って、できるようになったこと、身に付けたことをこれからどのように生活の中で生かしていきたいのか振り返っていました。 整理整頓も気を付けるようになったかな。いろいろなお手伝いもしているね。 体育 体育館で体育をしていました。 体ほぐしの準備運動をしていました。 6年生はどの授業にも真剣に取り組んでいます。 4年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数を「はかせ」に読む方法を考えよう 兆や億という大きな数が数字で書かれています。 はやく、簡単に、正確に読むにはどうしたらよいのかな。 理科 昨日校庭で調べていた、季節の植物や動物の観察記録を描いていました。 今日は雨ですが、タブレットで写真をとったものを見て描いています。 3年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() かけざん かけられる数を分けて計算したり、かける数を分けたりして計算していました。 答えは同じになるのかな? 教科指導助手の先生とティームティーチングで学習していました。 社会 わたしたちのまちのようす 学校のまわりを地図にしよう タブレットを使って学校の周りの様子を調べていました。 学校を探して道路の位置を確認しました。どんなものがあるかな。 互いに聞き合いながら協力して調べていました。 2年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() しょしゃのたいそうを学習していました。 まだ、習字はしないけれども、はらいやまがり、点やはねなどの書き方を確認しました。 力をだんだんぬく、そるときはゆっくり向きを変える、はねは、一度とめてジャンプ・・・丁寧に字を書いて、見やすいノートにしていきましょうね。 2年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() しんせつについてみんなで考えていました。 ねずみくんを助けるために、くまくんは、自分の宝物を捨てました。たった1箇おどんぐりだけど、これは、特別なたからもの。 カバンが、宝物でいっぱいになったときの気持ち、宝物を捨てたくまくんの気持ちを考えました。 1年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 授業前のあいさつや身の回りの整理などの生活のきまりや学習のきまりを一つ一つ確認しながら学習を進めています。 1年生学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習がはじまっています。最初は「つ」、昨日は「く」、今日は「し」を練習しました。えんぴつをしっかり持って、まず、なぞり書きです。書いた文字は先生に見せて確認してもらいます。花丸をもらって嬉しそうです。裏面は、宿題のようです。 昨日、1年生と一緒に下校したとき、「くのつくものはね、つくし、くつ、くま、まくら、つくえ・・・」くのつくものをお話してくれました。 4月14日の給食![]() ![]() 中華炒めは、絹厚揚げ、ピーマン、豚肉、キャベツ、にんじん、しめじ、たけのこ、しょうがを炒めて豆板醤、みそ、醤油、三温糖で味付けしてあります。ちょっとピリ辛でご飯によく合います。 わかめスープは、にんじん、ねぎ、わかめ、豆腐、白ごまが入り、ごま油の香る中華風のスープでした。春巻きは、皮がぱりぱりして餡がとろりとおいしくいただきました。 休み時間の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブランコに乗っているのは、何年生?」上級生も気になる1年生です。 休み時間の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子供たち校庭に出ていました。担任の先生も一緒に遊んでいます。 遊ぶ前と後に水分補給を呼びかけています。体育や遊び等のとき、ちょっと息苦しいと思ったときには、周りを確認してマスクをはずしてもよいと子供たちには話してあります。 4月13日の給食![]() ![]() 今日は、ペンネマカロニのミートソース煮でした。豚ひき肉、しめじ、たまねぎ、にんにく、クラッシュ大豆が入り、ソースやトマトの水煮、ケチャップ等で味付けしてあります。肉と一緒に細かく砕いた大豆が入っていて、一緒に大豆を食べられるようになっています。やわらかくて甘いローパンがつきました。 ツナサラダは、きゃべつ、きゅうり、にんじん、ツナフレークが入り、マリネベースのドレッシングで和えてありました。 でアートにワインゼリーがつきました。嬉しいですね。 6年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書館指導員の先生と使い方を確認しました。 里見小では、学校の図書館以外に県立図書館の本を各学期借りて、学級で読めるようにしています。 6年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 歯のポスターの下がきをを描いていました。 5年生のときに、文字の書き方や入れ方、配色等ポスターの描き方を学習していました。 タブレットで文字を調べたり参考となるポスターを見たりして描いていました。 5年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科指導助手の先生の授業です。 2.135は0.001をもとにしただんな数といえるのか、学習していました。 0.005は、0.001が5こ 0.003は、0.001が3こ ???30こだね 自分で考えて、全体で確認していました。 どうしてそう考えたのか説明してくれました。 集団下校顔合わせ(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも分かりやすいように、町名だけでなく果物を目印にグループに分かれました。全員が、名札の裏に班の果物のマークを入れました。 集団下校は、4月18日に行う予定です。 1年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は図書室に行きました。 図書の先生に図書室の使い方を説明してもらいました。 静かにお話が聞くことができました。 読みきかせもしてもらいました。 これから、図書室の本をたくさん読んでほしいと思います。 4年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の成長の学習をしていました。春の植物の様子を観察します。 説明を聞いた後、タブレットを持って、校庭に出ていき、写真をとって観察しました。 観察記録をつけるようです。 3年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育 蒸し暑くなりました。水筒を持って体育館に行きます。 体力測定がはじまります。今日はシャトルランのやり方を説明してもらっていました。 本番は次の時間のようです。 1年生学習の様子(4月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の席について、曲に合わせて丁寧に磨きます。 1年生、落ち着いて行動できています。 トイレのサンダルもきれいに揃えられます。素晴らしいです。 |
|