1年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしいこといっぱいだよ これからどんなことがあるのかな。 教科書の写真を見ながらこれからの学校生活をみんなで考えました。 秋にはおいもをほっているね。 静かに先生の話を聞いて、取り組んでいました。 昨日、かかり決めをしたそうです。 やりたい係にたくさん人数が集まってしまいました。 そうしたら、みんなで上手に話し合って、友達に譲ってあげて、決まったというのです。 やさしい1年生たちです。 1年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ひらがなの「と」の練習です。 とのつくものは、どんなものがありますか? 子供たちが元気よく手をあげます。 とんぼ、とけい、ととろ、とり・・・ がんばっています。 お家で、学校で勉強したことや休み時間のことなどたくさん聞いてあげてください。 3年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 友達への思いをこめて歌いましょう リズムうちの練習をしていました。 たんたんたん うん たん たた たん うん・・・ 友達がたたいたリズムに続いてうってみます。 「友だち」の歌も歌いました。 4年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし 4つのせれぞれの場面を出会ったひとやものを確認しながら読んでいました。 教科書から読み取ったことをまとめました。 2年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり小学校のじまんはね 学校のよいところはどこだろう 読み物資料を読んで考えました。 くまくんのたからもの ひろったたからもの、お友達を助けるためにくまくんのしたことは・・・ どうしてそうしたのかくまくんの気持ちを考えました。 4月22日の給食![]() ![]() 麦ごはんに、シチューをかけていただきました。 ハヤシシチューは、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、グリンピース、トマトの水煮がはいっています。たくさん野菜が入っています。食べられたかな。 ミックスサラダは、こーん、キャベツ、きゅうり、にんじん、ローストアーモンド、チーズが入っています。香ばしくておいしくいただきました。 今日はデザートにオレンジがでました。給食では、たくさんの食材が使われています。 3年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で植木鉢に土を入れています。 ホウセンカの種をまくのだそうです。 どんな学習をしていくのでしょう。 ランランタイム(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操をして走ります。 各学年体力測定がはじまっています。 去年より50メートル走のタイムが上がったと嬉しそうに報告してくれた子供がいます。 心も体も鍛えてほしいと思います。 ランランタイム(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 混み合わないように、学年とコースを分け、曜日で分かれて休み時間走ります。 元気よく走っています。 マスクは、はずしてもよいと声をかけています。 1年生もはりきって走っていました。 委員会活動(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に、環境・美化委員会の子供たちが、プランターを移動して花壇のまわりを飾ったり水やりをしたりと活動していました。 1年生を迎える会(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にチューリップが描かれたメダルをかけてもらいました。 児童会の人が司会進行をし、代表の人があいさつをしました。 1年生も大きな声で、あいさつを返します。 学校に関する〇×クイズをしました。 1年生を迎える会(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ緊張もほぐれてきたようです。 早く学校生活に慣れて笑顔で通ってほしいと思います。 休み時間の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、学年でおにごっこをしていました。 1年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習がすすみます。 今日は「り」です。りのつくものをみんなで考えます。 りんご、りす、ごりら・・・ ていねいに練習し、先生に確認してもらっています。 えんぴつをしっかりもって書いています。 4年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科指導助手が入り、ティームティーチングで学習していました。 筆算の練習をしていました。 位をそろえて、問題を解いています。 答えが合わなかったところ、どこが違ったのか粘り強く取り組んでいます。 3年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの住んでいる地域について、タブレットを使って調べていました。 道がどのように通っているのか、どこにどんな施設やお店があるのか、細かいところまでよく調べて書いています。地図記号も覚えていくようです。 4月21日の給食![]() ![]() 今日は、キャベツのみそ汁がでました。にんじん、たまねぎ、豆腐と一緒にあまいキャベツを美味しくいただきました。 切り干し大根の煮物は、油揚げ、切り干し大根、にんじん、ちくわ、干し椎茸、こんにゃくが入り、味付けもちょうどよく、ご飯によく合います。 栄養士さんからの一口メモが入りました。 食事の時のあいさつについてです。 「いただきます」は「作ってくださってありがとう。動物や植物の命をいただきます。残さず全部いただきます。」という意味があります。 5年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 天気の学習をしていました。 資料を見比べて気付いたことを発表していました。 どの写真も雲が写っていますが、全く同じではありません。雲の位置が違います。 自分なりに気付いたことをノートにまとめ発表することができました。 3年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() かけられる数や、かける飼うが0の計算を学習していました。 じゃんけんゲームをして、園と金も得点を計算しています。 パーで勝つと得点は3点だけど、回数は0だから、得点は0だね。 2年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチァーで今の調子を伝えます。 教室に入ったら、突然ふられましたので、分からずに答えてしまいましたが、ジェスチァーで表現して、他の人に当ててもらうようです。 楽しそうにやりとりをしていました。 算数 1桁+2桁のたし算をしていました。32+4 この4はどこにかいたらよいのかな。 位を確認して、筆算式をかいて解いています。 |
|