4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組が校庭で体育の授業を行っていました。それぞれのグループごとにバトンパスの練習をしていました。
今日は夏日なるという予報ですが、今のところ風が爽やかに吹いています。

20分休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、20分休みには、校庭のいろいろなところで多くの子が体を動かしていました。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組が校庭で体育の授業を行っていました。
両手を使ってのぼり棒をのぼったりしていました。この他にも鉄棒や平均台などを使ってみんなよく体を動かしていました。

1年生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組では国語の授業が行われていました。
プリントにひらがなの「り」の字を書いて、きちんと書けているかを先生方に確認してもらっていました。

1年生の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では算数の授業が行われていました。
みんな、担任の先生の説明をしっかり聞こうと頑張っていました。

今日の給食 【4月22日(金)】

画像1 画像1
今日の給食にはヨーグルトがついています。ヨーグルトはどうやって作っているでしょう。ヨーグルトは乳酸菌という菌を使って牛乳を発酵させて作ります。乳酸菌は私たちの腸にも存在していて外から入ってきた菌や毒を追い出してくれます。ヨーグルトを食べて免疫力を高めましょう!

今日の給食【4月21日(木)】

画像1 画像1
キムたくごはんの”キム”は「キムチ」、”タク”は「たくあん」を意味しています。
このキムたくごはんはどこの学校から生まれたメニューでしょう?
北海道 群馬県 長野県
答えは長野県です。長野県の学校で地元の漬け物を給食に使えないかと考えた献立です。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は図工室で、水彩絵の具を使った作品作りに取り組んでいました。作品が出来上がった人は道具の片付けに取り掛かっていました。

6年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組では社会の授業で、「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元について学習を進めていました。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では家庭科の授業の最後に、調理実習の時に使う生ごみ入れを紙を折って作っていました。

5年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では国語の授業で教科書の「いつか、大切なところ」という文章を読んで、感じたことをノートにまとめたりしていました。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では理科の時間に天気に関することわざについて、タブレットを使って調べていました。

5時間目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、1年1組は図書館で図書の時間でした。
1年2組は教室で粘土作品を制作していました。
2年2組は、イングリッシュルームでの英語活動でした。

学校内の案内2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組のお兄さん、お姉さんが、1年2組の新入生に学校案内をするため整列していました。
この後、班ごとに2年生が1年生に校舎内を案内しました。

学校内の案内1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組のお兄さん、お姉さんが、1年1組の新入生を案内しながら校舎内の様子を紹介していました。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2,4,6年生が業前運動を行いました。
体育主任の櫻井先生の指導の下で、「きをつけ」、「やすめ」、「まわれみぎ」などの集団行動の練習をしました。
その後は、体全体を使った「じゃんけん大会」でした。
みんな、楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食 【4月20日(水)】

画像1 画像1
今日のパンは「ゆめロール」です。群馬県の小麦粉「ゆめかおり」を使って作っていることから「ゆめロール」と呼ばれています。
ビーンズサラダは苦手な子が多いかもしれませんが、豆は成長するこの時期に必要な栄養がたくさん入っている食材なので苦手な人も少しでいいので食べてみてください。

4年生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組では算数の授業をしていました。
子どもたちは練習問題に取り組み、先生にチェックしてもらっていました。
先生にOKをもらって次の課題に進もうとみんな頑張っていました。

4年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では国語の授業でグループごとに考えをまとめて発表をしていました。
よい意見がたくさん出て、授業が盛り上がっていました。

1年生ひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は1年1組、2組共に、ひらがなの「し」の練習をしていました。
ワークシートを使っての練習です。お手本をよく見て一生懸命に書いていました。
書いた後は先生に見てもらっていました。