5月20日の給食![]() ![]() クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入っていました。 コーンサラダは、きゃべつ、コーン、きゅうり、にんじんが入りフレンチドレッシングで和えてありました。彩りもきれいです。 チキンピラフは、鶏モモ肉も入り、ソースとケチャップ等で味付けしてあります。 プール清掃(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生に念入りに仕上げをしてもらいました。 5年生には、腰洗い槽とプールサイドをお願いしました。 ありがとうございました。 1年生学手の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ハムスターのあかちゃんのお話で、命の大切さについて考えていました。 授業が終わり、ハムスターのことなどいろいろとお話してくれました。 1年生はたくさん話したいことがあって、教室をのぞくと、たくさん話しかけてくれます。嬉しいです。 5月19日の給食![]() ![]() 煮込みうどんは、高崎うどん、豚肉、干し椎茸、にんじん、大根、ごぼう、ねぎが入っていました。 五目煮は、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げ、グリンピース、鶏モモ肉が入っていました。鶏肉もやわらかく、それぞれの食材の味が楽しめました。 ココアパンは子供たちの好きなパンです。 2年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を手で握って、その形から想像をふくらませて作ります。 いろいろな作品ができました。 2年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみれとあり 先生が文章を読んだ後、続いて音読をしました。その後は、各自でもう一度読みました。 ありが何をしたのか、すみれが何をしてもらたのか、読み取りワークシートにまとめました。 4年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花 ていねいに下書きをして、絵の具で塗っていました。 まぼろしの花、想像がふくらみます。 5年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写が終わったようで、静かに読書をしていました。 体育 校庭を走ります。バトンの受け渡しの練習をしています。 1年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 今、運動集会をちょっとお休みしています。 様子を見て投げる、ラダー、走る練習をはじめたいと思います。 がんばって、ソフトボールを投げました。 1年生の学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写ノートにひらがなを書いて練習していました。 えんぴつとフエルトペンで書いています。 体育 ソフトボール投げをしていました。 静かに並んで順番を待ちます。 ボール投げの練習をした後、2回ずつボールをなげました。 あいさつ運動(5月18日)![]() ![]() 毎朝、民生委員、児童委員の皆さんが、校門の所に立ってあいさつ運動をしてくださいました。いつも、子供たちのことを見守っていてくださって有り難うございます。 6年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 随筆を書こう 文章の構成を考えよう はじめ、なか、終わりの文章がどのように展開していくのか学習していました。 テーマについての一般的な解釈や自分の解釈を付箋紙を使って書きます。これが、はじめです。中は、どうして自分がそのような解釈をしたのか、出来事などの具体例を書きます。終わりは、独自の考え方を書いてまとめます。 5年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 人権ポスターを描いていました。 みんなが仲よくするためにたいせつなことや、悪口を言われて傷ついている人がいること等、ポスターで表しました。下書きを見ながら画用紙に大きく描きました。 算数(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 先週と今週の図書室の利用状況を表にまとめます。 先週、本を借りた人借りない人、今週本を借りた人借りない人を調べてかきこみます。 表に表すとどんなよさがあるかな。 2年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめに、漢字の読み書きの練習をしていました。 静かに取り組んでいます。 B組は、テストをしていました。 1年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() なんばんめ 前から何番目 後ろから何番目 絵図を見て数えます。 前から何人とは、違うね。 6年生学習の様子(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算について考えていました。 7分の3×2の答えはいくつだろう? 図と言葉を使って考え、納得できるような説明も考えていました。 5年生学習の様子(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 日本の特徴について調べていました。日本の地形は、山地や平地はどのくらいあるのだろう。日本地図を見ながら学習していました。 4年生学習の様子(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの住んでいる群馬県について調べました。 後ろの壁面には、群馬県にある市や各市の人口、特産物、川など各自が調べたことがかかれた地図が貼ってあります。 体育 ソフトボール投げ 体力測定のソフトボール投げをしていました。 運動集会でも、投げの練習をしてきました。昨年より遠くまで投げられたかな。 3年生学習の様子(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからもののしょうかいをしよう メモをもとにはじめ、中、終わりの構成を考えて紹介文を書いていました。 算数 わり算の計算の仕方を、かけ算九九をつかって考えていました。 ぜんぶの数を6人で分けると・・・・一人分の数は かけ算の時には、□×6=18 18÷6の答えは・・・ |
|