魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

5/26(木) 今日の給食

画像1 画像1
 ひじき(鹿尾菜)は海草の一種で棍棒状の葉をつけます。日本では古くから健康食・長寿食とされ、煮物などのお総菜やご飯ものとして使われています。ちなみに、9月15日は旧敬老の日にちなんで「ひじきの日」なんだそうです。
 今日の給食は健康食ひじきをたっぷり使った「ひじきご飯」です。とりの照り焼きや小松菜のおひたし、こしね汁と一緒においしくいただきましょう。

5/26(木) 美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「10年後の私へ〜自画像で自分を表そう〜」というテーマで授業に取り組んでいます。一人一人が10年後の自分を思い描きながら、楽しくそして真剣な表情で作品づくりに取り組んでいます。

5/26(木) 器楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の一人一楽器(器楽)の授業風景を撮影しました。生徒たちは、楽器やパートごとに分かれて一生懸命練習に取り組んでいます。講師の先生のアドバイスのおかげで、生徒たちの演奏する技術も日に日に上達しています。

5/26(木) 英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「notを使って否定する英文の使い方を確認しよう」というテーマで学習に取り組んでいます。身のまわりにあるものや出来事を参考に、英文の表現方法について楽しく学習しています。

5/25(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ロールパン、牛乳、ペンネのトマトソース、お豆のサラダ、オレンジです。ペンネ(Penne) はペン先状や筒状のパスタの総称で、イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられています。なかでもペンネ・リガーテ (penne rigate) は、表面に細かい溝があり、トマトソースなどでよく使われます。
 今日の給食は、ペンネのトマトソースです。ロールパンやサラダ、オレンジと一緒においしくいただきましょう。

5/25(水) 音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽科の授業風景を撮影しました。『「夢の世界を」の自分たちの表現を工夫しよう』というテーマで学習に取り組んでいます。音色や旋律、構成などを考えながら、表現方法を工夫しています。

5/25(水) 国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「薔薇のボタン」を題材とした学習プリントに取り組んでいます。一人一人が希望実現に向けて、毎日の授業に一生懸命に取り組んでいます。

5/25(水) 森林体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の森林体験学習の様子を撮影しました。体験を重ね、木の伐採や加工が上手にできるようになってきました。

5/25(水) 森林体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の森林体験学習の様子を撮影しました。道具を上手に使って、木を切ったり、丸太を加工したりしています。

5/25(水) 森林体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 森林体験学習の様子を撮影しました。木の伐採作業などに挑戦しています。

5/25(水) 森林体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の森林体験学習の様子を撮影しました。講師の方のアドバイスを受けながら、木の太さや大きさを測っています。

5/25(水) さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(水)の朝の風景を撮影しました。さわやかな朝を迎えました。今日は1年生の森林体験学習が行われます。楽しく充実した森林体験学習になることを期待しています。

5/24(火) 数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「さまざまな性質を見付け、文字を使って説明しよう」というテーマで学習しています。一人一人が課題意識をもち、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。

5/24(火) 英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。映像やイラストを見ながら、英単語の学習に取り組んでいます。ICT機器を有効に活用して、楽しく授業に取り組んでいます。

5/24(火) 社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。タブレット端末などを活用して、沖縄や長崎、広島での戦争や戦時下の国民生活、倉渕と戦争などについて調べました。戦争の恐ろしさや生命の尊さなどについて深く考えることができました。

5/24(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、チンゲン菜入りチャプチェ、わかめと卵の中華スープ、ミニトマトです。
 チャプチェは伝統的な韓国料理のひとつで、お祝いなどのおめでたい席や家族が集まるときなどにも食べられています。ちなみに、漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書き、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味です。
 今日の給食は、春雨や人参、きのこなど彩り豊かな野菜を使ったチャプチェです。キムチチャーハンや中華スープなどと一緒においしくいただきましょう。

5/24(火) 季節の花々に囲まれて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域にお住まいの方からたくさんのきれいなお花が届きました。白色や黄色、紫色など鮮やかな色の花たちが、私たちを優しく見守ってくれています。季節の花々に囲まれて、とても幸せな気持ちになります。

5/24(火) 保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。ジャベリックスローの練習に取り組んでいます。投げる角度や方向、ジャベリックの回転などを考えながら、工夫して練習に取り組んでいます。

5/24(火) 保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。6月7日(火)の校内体育大会に向けて、入場行進の練習に取り組んでいます。みんなが揃うように工夫して取り組んでいます。

5/24(火) 音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業風景を撮影しまいた。ヴィヴァルディの「四季」を題材に「曲想の変化」について学習しています。クラシック音楽の素晴らしさに感動します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31