歯科指導(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() おやつの食べ方や6歳臼歯のこと、歯の磨き方等お話ししていただきました。 低学年は、歯が生え替わるときで、お家の人の仕上げ磨きが大切なようです。 ご協力よろしくお願いいたします。 3年生学旬も様子(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の選果場に見学に行ってきました。 センター長さんに、梅を仕分けする様子や冷蔵庫に保存する様子を説明していただきました。有り難うございました。 3年生学習の様子(6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 6月をイメージして絵を描いていました。 下書きをして、絵の具で色塗りをしていました。 絵の具の濃さをアドバイスしてもらい、思い思いに色を塗っていました。 6月7日の給食![]() ![]() 田舎汁には、だいこん、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、ねぎ、干し椎茸、厚揚げが入っていました。たくさん具が入り、いろいろな食材を食べることができました。 ソースメンチカツは、甘辛く煮込んだメンチカツで、子供たちが好きそうです。 6月6日の給食![]() ![]() 豚肉、にんじん、たまねぎ、こんにゃく、凍り豆腐をしょうが、酒、みりん、しょうゆ、三温糖で甘辛く煮込んだのをご飯の上にのえて食べました。 即席漬けは、きゅうり、きゃべつ、認印をごまと酢、しょうゆ、塩で揉み込んださっぱりとした味付けです。 みそ汁は、なめことねぎ、豆腐でした。 思いやり集会(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、目標を心にとめて、仲のよい温かい学級をつくっていってほしいと思います。 6月3日の給食![]() ![]() きんぴらは、にんじん、ごぼう、こんにゃきう、たけのこ、しいたけ、、さつまあげが入っていました。いろいろな具材の入ったきんぴらです。 豚汁は、豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじん、ねぎ、小松菜、豆腐が入っていました。豚汁に白飯、きんぴら、魚と・・・今日は和食のメニューです。 魚がちょっと苦手な子供も多いですが、動だったでしょうか。骨のない食べやすい切り身でした。 6年生学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むらからくにへと変化していったことを学習しました。 人口が増えたことによりどんなことが起こったか予想しました。 争いが起こったのではないかな。食べ物が足らなくなったのではないかな。・・・ めあてをしっかりつかんで学習に取り組んでいました。 理科 体のはたらきについて学習しました。 血液が心臓からどのように送り出されるのか、図を見ながら確認しました。 3年生学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな漢字を選び、画数を尋ね合いました。 また、どうしてその漢字が好きなのかも伝え合いました。 ALTと担任のデモンストレーションを見て、今日の活動を確認してから取り組見ました。 2年生学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、野菜の生長の様子を振り返り、気付いたことをワークシートにまとめました。 国語 生物クイズを書きました。 小グループになって、互いにアドバイスをしました。 歯科講話(6月1日)![]() ![]() 3年生の教室で行い、他の学年は、Zoomでお話を聞きました。 だ液の働きについて教えていただきました。 これからも、しっかり歯みがきをして、丈夫な歯を大切にしていきたいですね。 1年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の詩を担任のあとに続いて読んでいます。 今月の詩は鶴見正夫さんの「雨のうた」です。 ひらがな上手によめるかな。 委員会活動(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 環境・美化のみなさんが、プランターの花でだめになってしまったものを整理しています。暑い中有り難うございます。 図書室から(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の人はSDGsについても学習していくかと思います。 先日緑の集会も行いました。みんなで考えていきたいですね。 お父さんの本も並んでいます。たくさん読んでほしいと思います。 今年は、各クラス朝の会で詩を読んでいます。 今月は、「雨のうた」です。教科書に載っていた詩です。ぜんぶひらがななので、1年生も読めますね。 2年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外での活動なので、マスクを外してもよいこと、暑いので定期的に水分補給をしながら歩きました。 2年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん 学校のまわりには、何があるのかな。事前の学習で分からなかったことを確認しにでかけました。 今日は、学校の南門を出て、まわりを一周しました。 郵便局があるね。お店やエコールが見える。北側はお家や田んぼ、東側は、お家や梅畑、南側の車の通る道路沿いは、コンビニエンスストアや学習塾、クリーニングやさんがあったよ。バス停も見つけた。 たくさんの気付きがあったようです。 今度はもう少し遠くまで、まちたんけんに行けるかな。 6月2日の給食![]() ![]() 野菜スープには、じゃがいも、にんじん、チンゲンサイ、干し椎茸が入り、コンソメ味のスープでした。野菜を味わえるやさしい味です。ジャガイモはほくほくしていました。 カレーピラフは、ひき肉、ウインナーたまねぎ、グリンピース、コーンが入っていて、カレー粉、トマトピューレ、にんにく、しょうが、ウスターソース、カレー粉で味付けしてあります。赤ワインも入っているようです。蒸し暑い日でしたので、カレー風味は食が進みます。春雨サラダは、ごま油が香るサラダでした。 2年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の名前をおもいだして、歌や本をたのしもう 色の名前ゲームもしました。振り返りで、色ゲームが楽しかったと書いていました。 図書 図書室で読書をしていました。詩の暗唱も聞いてもらっていました。 2年生は、どちらのクラスも4,5月の詩をたくさんの人が覚えました。素晴らしいです。 1年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを持って、外に出ています。育てているアサガオを観察するようです。 タブレットを使って写真を撮っています。 葉っぱを手で触って手触りを確認しています。ざらざらしているよ。 教室で写真を見ながら、スケッチをしていました。 写真を拡大して見せて、ここに、白い毛がいっぱいあったんだよ。と話してくれました。 いろいろな気付きがありました。 思いやり朝礼(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の人に劇をしてもらい、どんな気持ちだったか、どんな声かけをするとよかったのか考えてもらいました。 ひそひそ話をされた時のきもち、よくないと思って声をかけようと思ったけれど声をかけることができない子・・・「やめたほうがいいよ。」と声をかけた方がよかったと演じた人が、感じたことを話してくれました。 おにごっこ遊びの場面で、タッチした、しないのトラブル。 けんかにならないように、話し合いやじゃんけんをしたらよいのではと考えを話してくれました。 ゲームをしている場面・・・ついつい夢中になり、相手を傷付ける言葉を言ってしまうことがあります。言われたら嫌な言葉ありますね。顔が見えないからと言って人を傷付ける言葉は言わないようにしましょう。 |
|