2年生学習の様子(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
L、dLの学習をしていました。
Lます、dLますを見て、お家にある入れ物のどれと同じくらいかな・・・
外国語活動
野菜の名前の言い方を教えてもらっていました。
どの野菜がほしいかな?
ジャスチャーをしながらALTについて尋ね方も教えてもらいました。


6月28日の給食

画像1 画像1
枝豆ごはん、青菜と豆腐のみそ汁、ひじきと切干大根の煮物、厚焼卵、牛乳
枝豆といりごまの入ったごはんです。枝豆の緑がきれいです。豆はやわらかくて塩がきいていて暑い日にぴったりです。
ひじきと切干大根は、ちくわやこんにゃく、干し椎茸も入っていました。

2年生学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科
校庭に出て、虫を探していました。
石をどけてダンゴムシを見つけました。
ダンゴムシって何を食べるのかな。
枯れ葉とかじゃない?
これから、生物について調べていきます。
ちょうちょを捕まえて、学校に持ってきてくれた人もいました。
お花をいれたり、水をティッシュでふくませたり、工夫していました。

1年生学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の計算プリントに取り組んでいました。
真剣に取り組んでいます。答え合わせもしました。
音楽
みのまわりのおとに みみを すまそう
どんな音が聞こえてくるかな。教室にいるといろいろな音が聞こえてきます。
ピアノの音、かいだんをのぼる音、車の音、先生の声・・・
いろいろな音が聞こえてきました。
七夕のうたも歌いました。

3、4年生学習の様子(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに入りました。
朝から水を入れ、水温が下がるようにしました。
プールサイドにも水をまきました。
明日以降、午前中にプールに入れるように時間割を調整いたします。
子供たちは楽しそうに活動していました。
見学の児童は、家庭科室で学習をしました。

6月27日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、麻婆豆腐、ナムル、コーン焼売、牛乳
麻婆豆腐には、豚ひき肉、にんじん、ねぎ、たまねぎ、にんにく、しょうが、たけのこ、干し椎茸が入っていました。豆板醤のピリ辛の味で、食が進みます。
ナムルは、もやし、にんじん、きゅうりが、酢と醤油、砂糖、ごま油でさっぱりとしていました。
暑い日が続きます。暑さに負けないようにしっかりと食べられるとよいですね。

6月24日の給食

画像1 画像1
背割りコッペパン、チリ・コン・カン、コンソメスープ、チーズポテト、牛乳
チリ・コン・カンは、クラッシュ大豆と豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマトの水煮が入り、ケチャップやソース等で味付けしてあります。タバスコも入っていたようですが、辛くなく子供たちにも食べやすくなっていました。
チーズポテトは、さいの目のじゃがいもにチーズとパセリで味付けしてありました。

3年生学習の様子(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習をしていました。
ローマ字を覚えてキーボードもうてるようになりたいですね。
頑張って練習していました。

4年生学習の様子(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
角度の学習をしていました。
90度が2つ、3つ、4つ・・・
何度になるかな。
4年生落ち着いて学習に取り組んでいます。
分からないことも聞くなど積極的に取り組んでいます。

1年生学習の様子(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
すずめのくらし
文を読んで、質問と答えを考えよう
質問の文はどれかな。教科書の文をていねいに読んで考えます。
質問というのは、〜ですか?という文ですよ。

6年生学習の様子(6月24日)

画像1 画像1
英語
好きな日本の食べ物について言えるようになろう
グループで好きな食べ物について言ったり聞いたりしました。

さとみっこタイム(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さとみっこタイムをしました。
6年生が中心になって、班の活動を進めます。
今日は、まず、班のみんなで写真をとりました。

2年生学習の様子(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科
夏にはどんな生物がいるかな。好きな生物を教室で飼ってみよう。
どんな所にすんでいるのかな?どんなものを食べるのかな?
B組は、課題が終わった子はタブレットで個々に習熟の学習に取り組んでいました。
漢字に取り組んでいる子や県の学習に取り組んでいる子がいました。

鼓笛練習(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の練習がありました。
子供たちははりきって練習しています。まだ、始めたばかりでうまくいかないこともありますが、少しずつ練習して発表したいと思います。

4年生学習の様子(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
絵の鑑賞を行っていました。
飾られた絵をタブレットで写真をとって友達の絵のよいところをまとめていました。
子供たちは、拡大しながら細部までよく見ていました。

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラフ、卵スープ、アスパラサラダ、牛乳
ピラフは、麦ごはんにカットウインナー、にんじん、たまねぎ、グリンピース、芽ひじきが入っていました。ウインナーが入っているのでボリュームがあります。ひじきも煮物だけでなくピラフに入れてもよいのですね。
卵スープは、チンゲンサイとたけのこ干し椎茸が入り、とろみのあるスープでした。
今日のサラダには、アスパラガスが入っていました。やわらかくておいしくいただきました。
栄養士さんから一口メモが入りました。
アスパラガスは、最初は観賞用だったのですね。

人権標語(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
人権標語が廊下にはりだされています。
思いやりの気持ちをもち、友達にやさしい気持ちで接することができるようにみんなで取り組んでいきます。

6年生あいさつ隊(6月22日)

画像1 画像1
大きな声であいさつができるようになってほしいと、6年生が自主的に呼びかけてくれています。
6年生を手本に、元気な挨拶ができるようになってほしいです。

2年生学習の様子(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育
器械体操の学習です。マットの下に踏み切り板を入れ、前転の練習をしていました。
授業参観にたくさんの保護者の方がきてくださいました。ありがとうございました。

3年生学習の様子(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
俳句の学習をしていました。
季語を教えてもらっています。
すいか・・・えーっ夏かと思ったら秋なんだ。
ぼくは、台風で、俳句をつくるよ。
日本には四季があり、それぞれの季節の美しさや楽しさ、おいしさを感じることができます。五七五の中で表現できるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31