3年生学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 前回も練習した「大」です。 左のはらいと右のはらいを丁寧に練習します。 徐々に筆をあげていく左のはらいと、ふでに力を入れてからの右のはらいを繰り返し練習しました。 2年生学習の様子(7月5日)![]() ![]() ![]() ![]() AB組一緒に水泳をしていました。 先週は、40度近い毎日で、1・2時間目に水泳授業に実施しましたが、今週は少し落ち着いてプールに入れそうです。交替でプールに入り、顔をつけたり浮いたりする練習などしていました。 登校してきた子と話したら、「冷たいプールにはいりたいな。」と言っていました。先週の暑さで水温が上がってしみましたね。 1年生学習の様子(7月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗くと、テストをしていました。学期末が近づいてきました。テストも多くなるかな。できなかったところをやり直してしっかり身に付けてほしいと思います。 5年生学習の様子(7月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町じまんの発表会をひらくようです。 町じまんの文章を書いていました。 里見地区の自慢というと、梅と梨のようです。 すいせんするもの、すいせんする理由、まとめという構成で文章を書きます。 4年生学習の様子(7月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 2つに分かれ少人数で学習していました。 小数のしくみを調べよう 1と0.1、0.01、0.001の関係を調べていました。 真剣に取り組んでいます。 昨日の放課後学習は、4年生の学習でした。ボランティアの方に教えていただきながら、プリントと宿題に取り組んでいます。「えー。むりー。」と言いながらも、がんばって2枚目のプリントに取り組んでいました。教室で見る顔とは違い、ボランティアの方と一緒の学習は、リラックスして楽しそうです。有り難うございます。 3年生学習の様子(7月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 友だちにつたわるようにくふうしながら、すきなものをしょうかいしよう。 I like 〜 I don't like〜 Do you like〜 ワークシートにすきなものとそうでないものを書きました。 うまく紹介できるかな? 7月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 汁をかけた、冷たいうどん。蒸し暑い日には食べやすいですね。枝豆とコーンのかき揚げがつきました。ツナのごま和えは、チンゲンサイ、キャベツ、にんじん、ツナが入り、すりごまと三温糖、醤油で味付けしてあります。 ALTの先生が給食メニューを放送で伝えてくれます。 知っている言葉もでてきたかな。英語のメニュー紹介もいいですね。 英語ルームから![]() ![]() 7月4日独立記念日のこと、バーベキューをするなどパーティーをして楽しむようです。 7月8月の季節にかんする言葉も掲示されています。 すいか・・・教えてもらった単語もありますね。 図書室から(7月5日)![]() ![]() 雷や雨、緑のきれいな山の様子が浮かぶ詩です。 たくさんの子供が覚えました。 配ると、すぐに覚えてやってくる子がいると図書の先生が驚いていました。 学校保健委員会(7月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの保健委員のみなさんに出席していただきました。 今回は、里見小の課題から、自分たちでできる怪我の対処法について話し合いました。学校医の先生、学校歯科医の先生からは、怪我したときにできることについてアドバイスをいただきました。怪我をしないようにするにはどうしたらよいか、けがをしたらづしたらよいかを考えて遊ぶことが大切です。低学年は視野が狭かったり、筋力や関節が発達していったりするときでもあるので、怪我をしやすいということでした。また、心の状態との関わりもあり、睡眠不足や悩みなどがあると怪我をしやすいということでした。バランスのよい食事をして、心も体も健康ですごすことが大切だとお話をいただきました。有り難うございました。5、6年生の保健委員会のみなさんが調べて発表してくれたことと先生からのお話を受けて、今後全校にお知らせして取り組んでいきたいと思います。 7月4日の給食![]() ![]() 肉丼は、豚肉、たまねぎ、にんじん、しめじ、こんにゃく、ごぼう、しょうが、高野豆腐を甘辛く味付けしてあります。わかめスープは、わかめ、ねぎ、干し椎茸入った中華スープです。キムチあえは、キャベツ、だいこん、にんじん、きゅうりがキムチのもと、三温糖、食塩、ごま油で和えてあります。子供たちもよく食べていました。 7月1日の給食![]() ![]() 具沢山のみそ汁には、ごぼう、だいこん、にん、じゃがいも、ねぎ、ほし椎茸、豚肉などたくさんの食材を食べることができました。ゆかりあえは、きゃべつ、にんじん、きゅうりがゆかりであえてあります。梅の香りでさっぱりと食べられました。 4年生学習の様子(6月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写ボランティアの方に教えていただきました。 ひらがなの「はす」です。 結びの形をよく見て、横の結びと縦の結びを練習しました。 ふでのとめ方や向きを繰り返し練習しました。 3年生学習の様子(6月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 書写ボランティアの方が来て教えてくださいました。 今日は「大」です。はらい方を丁寧に教えていただきました。 繰り返し練習しました。 6月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 冷やし中華は、中華めんの上に、きゅうり、にんじん、もやし、こーん、チキンフレーク、すりごまを和えたものがのっていました。たれをかけていただきました。 フルーツ杏仁は、杏仁豆腐とみかん缶、パイン缶がはいっていました。 さっぱりとした甘さでおいしくいただきました。 栄養士さんから、一口メモが入りました。 旬のきゅうりについてです。水分の多いきゅうりは、体を冷やす作用もあると言われているそうです。 3年生学習の様子(6月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムの力についての学習をしていました。 風にはものを動かす力があります。 風の強さをかえると動く距離はどのようになるかな。 4年生学習の様子(6月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 水とくらしについてまとめの学習をしていました。 浄水場の役割や森林が自然のダムであることなど、自分なりにまとめました。 2年生学習の様子(6月28日)![]() ![]() ![]() ![]() L、dLの学習をしていました。 Lます、dLますを見て、お家にある入れ物のどれと同じくらいかな・・・ 外国語活動 野菜の名前の言い方を教えてもらっていました。 どの野菜がほしいかな? ジャスチャーをしながらALTについて尋ね方も教えてもらいました。 6月28日の給食![]() ![]() 枝豆といりごまの入ったごはんです。枝豆の緑がきれいです。豆はやわらかくて塩がきいていて暑い日にぴったりです。 ひじきと切干大根は、ちくわやこんにゃく、干し椎茸も入っていました。 2年生学習の様子(6月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、虫を探していました。 石をどけてダンゴムシを見つけました。 ダンゴムシって何を食べるのかな。 枯れ葉とかじゃない? これから、生物について調べていきます。 ちょうちょを捕まえて、学校に持ってきてくれた人もいました。 お花をいれたり、水をティッシュでふくませたり、工夫していました。 |
|