3年 体育の学習(鉄棒)マイケル先生は運動が得意なので、授業の様子を見ながらその場を盛り上げてくれます。 地震避難訓練
先週雨天のため延期になっていた「地震避難訓練」が17日行われました。
震度5強の地震が発生したことを想定し、校内放送で担任指示により1次避難を、その後避難合図と同時に2次避難を行いました。 お・・・おさない、は・・・はしらない、し・・・しゃべらない も・・・もどらない の徹底や逃げる際の注意点が校長先生からありました。 5年 植物の発芽と成長現在5年生は実験キットを使って、発芽の様子を教室や廊下で観察しています。 水をあげずに種を植えたり、しめらせた脱脂綿の上でインゲンマメを育てたりしています。今日は一人一台端末を用いて観察記録をかきました。 2年 ミニトマトの観察細かい葉の様子や茎の様子がかかれ、なかには黄色い花が咲き始めたミニトマトもありました。観察カードを見させてもらいました。 ふれあい活動2
高学年の児童が、「ボール投げる?」「もっと逃げて」など、校庭のあちらこちらから声が聞こえました。さすが高学年、進行やもりあげよくできています。
ふれあい活動
毎週金曜の朝活動は、「ふれあい活動」「基礎・基本」です。
今朝は天候が心配されましたが、ふれあい活動が行われました。 本校では全児童を18の班に分け、赤城、榛名、妙義各6班の構成で異学年交流を行っています。大校庭、前校庭、体育館、教室を使用します。 これは運動会の団編成にもなっており、2学期実施予定の運動会では3団に分かれて競技をします。ドッジボールやフリスビー、折り紙作品のプレゼントなど6年生が考えたアイデアが発揮されます。 3年 たねをまこう小さい種がどんどん育っていく姿を観察しながら野菜などが育つといいなと思います。 2年生ミニトマト
ふと前校庭から大校庭に向かう通路を見ていると、青い鉢がずらりと並んでいました。
2年生のミニトマトです。昨年度アサガオの生育などで使用した鉢がまた活躍です。 ぐんと伸びてトマトがたくさん実をつけるのが楽しみです。 1時間目の前校庭先生の指導のもとゆっくり種を植えたり、大きい袋から土を鉢に入れたりしていました。 アサガオが大きく育つといいですね。 1時間目の前校庭
朝行事の体育集会が終わり、1時間目の前校庭ではいろいろな学習や作業をしていました。
6年生は静かに先生の指導のもと、マーメイド紙に校舎の絵を描いていました。さすが最上級生だなと感じました。 また、校務員さんはいつも朝早くから玄関での検温の用意や、登校する児童の様子を玄関で見守ってくれています。その後は前校庭の樹木を剪定してくれています。細かい作業ありがとうございます。 入学して1ヶ月経ちました今日は1年生の給食の様子を紹介します。4月中旬から給食が始まり、当番や準備を待つ児童にも「しっかりがんばろう」という気持ちが伝わってきました。 準備やいただきますの時間も他の学年と同じくらいになってきました。コンテナへの片付けも、給食委員のみなさんのおかげでスムーズです。 児童会任命式担当の先生から紹介があった後、児童会長に校長先生から任命証がわたされ、抱負が発表されました。 「みんなが楽しく過ごせる学校」「あたりまえのことが一人一人できる学校」にしていき呼びかけもしていく、と言っていました。 給食時に、その他の委員会委員長や学級代表の抱負が発表されます。 学習の様子6
3年生は、書写の習字道具の使い方、国語「白い花びら」、理科「たねをまこう」の学習を進めていました。先生の話をよく聞き、意見をだしたり、活動の準備をしたりしていました。
学習の様子5
1年生では、ALTジャニス先生による英語のおはなしや算数の学習、課題が終わって担任の先生に丸つけをしてもらっていました。
学習の様子4
2年生は、体育館やのぼり棒を使って体力作り、図書室で静かに読書をしていました。
ひまわり学級は、交流学級や個別指導で学習を進めていました。 学習の様子3学習の様子2高学年の様子5年生は算数「直方体と立方体」のテストでした。 1年生の学習の様子
給食前の4時間目、1年生の教室前を歩いていると各教室で道徳、音楽、国語の学習をしていました。
道徳はあいさつの大切さを、音楽では校歌の練習をお話しする声の大きさで、そして国語ではひらがな「に」「か」の言葉さがしをしていました。 担任の先生や学習支援員の方々が工夫をして、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。 5年米作り2 |
|