9月13日 授業の様子<2年生>今日は単元のまとめとして、登場人物の人となりを考えたり、自分の好きな場面を書き抜いて発表したりしました。 単元のまとめとして登場人物に手紙を書きます。 どんな内容を書くのか、楽しみです。 9月13日 給食室検査食器の洗浄は徹底しているか、手指は清潔であるか、使っている機材は安全か等々、薬品を使って検査を行います。 給食室では安心・安全な給食の提供を何よりも心がけています。前回はその取組が結果となって表れていました。 検査をしている間も給食づくりは進んで行きます。普段は給食室に勤務する先生方しか入れない部屋ですが、検査の時だけは薬剤師の先生や校長も入ることができます。もちろん、雑菌を入れないよう、身支度を整えて…です。 貴重な給食づくりの様子を撮ることができました。写真は「焼き油揚げのあえ物」に入っていたのりを炒めているところです。 9月12日 授業の様子<4年生>グループでパス練習を行ってからゲームをしました。パス練習では「素早く友だちにボールを渡す」ことを心がけて練習しました。中には取らずに打って渡す子もいました。 高学年で行う「ソフトバレーボール」につながる単元です。 楽しくゲームができるといいですね。 9月12日 授業の様子<3年生>まずは、安全に競技をすすめるための練習を行いました。人とぶつからないためにどう戻るのか、竹はどう置くのか等です。みんなが気持ちよく取り組むことができるよう、ルールを決め、実行することがとても大事ですね。 どの子も真剣に話を聞き、練習に取り組むことができました。作戦も考えたので、本番が楽しみですね。 9月12日 授業の様子<1年生>その後、新しい曲に挑戦。話をしっかり聞きながら練習することができました。 9月9日 授業の様子<5年生>今日は初めての家庭科室での授業です。 安全なミシンの使い方について実際にミシンを出しながら確認していきました。 ミシンを持ってみると意外と重たいことを実感したようです。2人1組でミシンを見ながら部位の名前を確認しました。 この単元ではエプロンを作ります。 自分だけのエプロンが仕上がるのが楽しみですね。 9月9日 休み時間の様子今日の中休みはパーカッションの子たちが練習をしていました。 曲にあわせて強くたたいたり、優しくたたいたり。工夫しながら演奏します。 「ここがなんだか合わないんだ」意見を出し合いながら、よりよい演奏になるよう頑張っていました。 9月9日 授業の様子<6年生>最初は見様見真似で踊っていましたが、だんだん気持ちも入り、自分たちの踊りになってきました。何より表情がとても素敵です。中には「上手になりたい」その一心で自主学習で取り組んでいる子もいるそうです。 筋肉痛が始まる頃なので、週末はゆっくり休んでくださいね。 9月9日 いじめ防止子ども会議報告集会その会議を受けて、代表で参加した計画委員会の委員長より全校に向けて【高崎サイン】(つらい思いを発信する方法)と【高崎サイン】の受け取り方について報告しました。 高崎市代表の児童生徒が決めた【高崎サイン】は5つあります。学校で決めた6つ目とあわせて発表しました。 この後、各クラスの道徳や学活でもう一度【高崎サイン】について話し合い、困っているとき、辛いときにお互いに助け合えるような環境づくりを行っていきます。 9月8日 授業の様子<2年生>並び方から始まり、待ち方、戻り方など、一つ一つ学んでいきました。特に戻り方については、危険回避のため、次の子とクロスしないようにいくことが大事です。夢中になってしまうとどうしても友だちの後ろについていきがちになってしまいます。 「なぜその方向に戻るのか」を説明した後は、上手に戻ることができるようになっていました。 天気がよくなったら校庭で練習をします! 9月8日 授業の様子<3年生>今日は【1億】について知り、学習した【1億】や数直線を使って問題を解きました。「0」がたくさんつくので大きな数は間違えやすい単元です。何度もくり返し声に出して読んだり、書いたりしながら取り組んでいました。 タブレット端末を使うことで指示が見える化されてわかりやすかったようです。全員がスムーズに問題を解くことができていました。 9月8日 授業の様子<3年生>これまでに学んできたことや自分の経験をもとに教科書の絵の中に書き込んでいきました。 「水の側にはカエルとかもいるよね」という言葉に「カエルは虫(昆虫)じゃないよ。足が6本じゃないもん」という意見。これまで学習してきたことがしっかり身に付いている様子もうかがえました。 発表はタブレット端末とテレビ画面を繋いで行いました。 自分が書いたものと比べながらたくさん発表することができました。 9月8日 陸上練習についての説明練習の主旨や参加にあたって気をつけてほしいことなどを体育主任が話しました。 放課後の時間を使い、子どもたちの体力向上を目指して全教員で指導にあたります。 ここでも「できた」「やった」が積み重なるといいなと思っています。 9月7日 放課後学習会コーディネーターの方が課題を選定し、主にその学年で習得したものについて復習しています。わからない問題については手を挙げて合図をすると、ボランティアの先生方がすぐに教えてくれます。「あ!そっかぁ〜!!思い出した!!」という声があちらこちらから聞こえてきます。 できたプリントはその場で丸付けをしてもらいます。全問正解は花丸がつき、次のプリントに進むことができます。間違えていてもすぐに丁寧に説明をしてもらえるので達成感を感じながら取り組むことができています。 9月7日 授業の様子<1年生>この単元では「音読発表会をする」ことがゴールです。今日はまず「上手な音読ってどういう音読だろう」ということをみんなで考えました。 子どもたちからは「大きな声で読む」「すらすら読む」等がでてきました。 担任とのやり取りの中で「怒っているときは怒っているように読むと面白いな」や「優しい場面は優しく読んだ方がいいよね」などという意見もでました。 「上手に音読ができるようになるためにお話の内容を知ること」が必要だということがしっかりとわかったようです。 これから内容を丁寧に読み取っていきます。 9月7日 授業の様子<なかよし>春は夏に向けてナスやピーマン、トマトを作り、収穫をしました。 2学期になり、伸びてしまった雑草をきれいにとったり、耕したりして、次の収穫に向けて準備をしています。ジャガイモを植えた畝は見事なまでにきれいに整っています。 学級園の中だけではなく、周りの草もきれいにとってくれました。 これからしっかりお世話をしていきます。 9月7日 授業の様子<4年生>余りのあるわり算に取り組み、けん算も学びました。 苦手な子が多いわり算ですが、ひっ算の仕方の順序を短い言葉で見える化することで自信をもって取り組んでいました。 一つ一つ丁寧に計算している姿がとても印象的でした。 9月7日 授業の様子<6年生>イラストをもとにどんな服をきているのか、どんなものを食べていたのか、どんな行事があったのか等について話し合いながら推察していきました。 「重そうな服だな。動きにくそうだけれどどうしてこんな服を着ていたんだろう…」などの疑問もわいてきました。 「なぜ」は次の学習の意欲につながります。たくさんの「なぜ」を探して自分で解き明かしてほしいなと思います。 9月7日 授業の様子<6年生>今日は「友だちの話を詳しくきいて、自分との共通点や相違点を伝えよう」のめあてで授業を行いました。 グループごとに一人2文程度の話をします。それに対して同じグループの子たちが質問をし、より詳しい情報を引き出すというもの。時間制限があるのですが、たくさんの質問に答えているので話がより詳しくなっていました。 最後に自分との共通点や相違点をポイントに感想を伝え合いました。 どんな質問をしたらより詳しく聞くことができるのか、どう答えたら自分の考えが伝わるのかが回数を重ねるごとに上手になっていました。 9月6日 授業の様子<5年生>へ音記号で書かれているので楽譜を読むことがとても難しいです。 まず、全員で譜読みをしました。 その後、電子ピアノで練習です。いつも使っている音域とは違う場所を使うので、最初は戸惑いましたが、少しずつ慣れてきてできるようになった子が出てきました。 次の時間には旋律パートと併せて合唱奏の練習をします。 |
|