9月26日 授業の様子<1年生>算数セットに入っている時計を自分たちで動かしながら時計の読み方について学びました。 今日の合言葉は「小さい方が優先!」です。 一つ一つ丁寧に取り組むことができました。 9月22日 田んぼの様子<5年生>水土里ネットの方々のおかげもあり、稲がぐんぐん大きくなり、穂先もずいぶん膨らんできました。 米を守るために子どもたちが案山子を作りました。田んぼを囲むように4体を案山子が見守っています。地域の方からは「今年の案山子はずいぶんリアルだね」「迫力あるね」と褒めていただきました。 近くにお越しの際は、是非ご覧ください。 9月22日 授業の様子<2年生 公民館見学>公民館の方に中を案内していただきました。たくさんの部屋がありますが、それぞれ用途が違います。一つ一つの使い方について教えていただきました。図書館もあり、子どもたちは一番興味を持ったようでした。週に数日、開放日があることを教えてもらうと「来てみたい!」「ここで本を読みたい!」と話している子がたくさんいました。 最後に館長さんにお話を伺ったり、わからないことを質問したりして有意義な見学となりました。 9月22日 運動会スローガン発表【最後まで 燃やし続けろ 三色魂】です。 最後まであきらめずに頑張ってほしい、団で協力してほしい、そんな思いが詰まっています。 9月21日 マーチング練習運動会で演奏する曲を特訓中!入場行進もクラブの演奏で行います。 コロナ禍のため、練習が思うようにできずにいましたが、だんだん上手になってきました。楽器の持ち方に気をつけたり、動く方向を間違えないようにしたりと、演奏だけではないので大変です。でも、みんな笑顔で練習をしているので見ているこちらも楽しい気持ちになりました。 運動会まであとわずか。ラストスパートで頑張ります。 9月21日 PTA作業時期もあり花がなかった花壇に新しい花も植えてくれました。 集中玄関前には初めて見る植物を植えてもらいました。まるでかぼちゃですが、ナスなのだそうです。子どもたちも興味津々!ハロウィンが近いこともあって楽しい花壇になりました。 役員のみなさん、本当にありがとうございます! 9月21日 授業の様子<5年生>今日はグループで協力して「ミシンで縫えるようにセッティング」をしました。ボビンに下糸を巻いて下糸をセットし、上糸を間違えずにかけていきます。ミシン針に糸を通すと大きな仕事が一つ終わったかのよう。そっと回し車をまわして、下糸が連れて出てきたときには拍手が起きていました。 学校のミシンは古いものもあるので、かけ方も少しずつ違います。ミシンに書いてあるガイドに従い、協力してセットすることができていました。 いよいよ次の学習では試し布を縫います。 9月21日 授業の様子<1年生>ぼくは日本人でシャオミンは中国人。ぼくはプリンが好き、シャオミンはサンザシが好き…。生まれも好きなものも話す言葉も違うけれど、二人はなかよしなのです。「どうしてなかよしなんだろう」そんな問いから始まりました。 子どもたちは「いつも一緒に遊んでいるから」「きっと気が合うんだよ」等々、自分の考えをワークシートに書いていました。 相手のことを認め、自分のことを認められながらたくさんの子と仲よくなってほしいと思いました。 9月21日 授業の様子<6年生>英語専科の先生、ALTの先生に加えて、今日は中学校からも先生が来てくれていたので、わからない所はすぐに教えてもらうことができました。 「この内容ならこの言葉を使った方がいいかも」というアドバイスももらうことができ、学習の幅が広がりました。 9月21日 授業の様子<3年生>「教科書にこう書いてあるから、こうなんじゃない?」と本を指さしながら友だちと話し合っている子もいて感心しました。 9月20日 陸上練習「走る」「跳ぶ・体幹を鍛える」「体の動きを調整する」の3つのコーナーにそれぞれ10分ずつ取り組みます。 途中、休憩をはさみながらの活動ですが、1つのコーナーが終わる頃になるとだいぶ疲れた様子に。それでも「疲れた!」と笑顔で言いながら次のコーナーに向かう子どもたちは本当にすごいなと思った放課後でした。 9月20日 授業の様子<6年生>今日は地層の様子を見て気がついたことを話し合いました。 意見交流のツールとしてタブレットを活用しました。 友だちがどんな意見を書いているのかを知り、自分の考えを深めたり広げたりすることができました。 9月20日 アサガオ<1年生>休み時間にはその種を取りにくる子がたくさんいました。まだ花が咲いていたり、種が青かったりするものもありますが、これからまだまだ取れそうです。 丁寧に、落とさないように、一つ一つ集めている姿が印象的でした。 第59回書写優秀作品展しかし、新型コロナウィルス感染症まん延予防の観点から、今年も校内での展示ということになりました。 入選した児童の保護者の皆さんにはお知らせを配布したのでご存知かと思います。力作ぞろいですので、是非、ご観覧ください。 習字大会で一生懸命書いた作品は、教室の中や廊下に展示してあります。学校にお越しの際に見ていただけると子どもたちの励みになります。 よろしくお願いいたします。 9月16日 学級園の様子毎日、忘れずに世話をしているからですね。 案内の立て札を立てたところ、1年生が興味津々に見ていました。 立派な大根がとれるかな? その横で4年生が育てているヘチマ棚に大きな実がなっていました。 9月16日 授業の様子<4年生>わられる数やわる数を大体の数に置き換えて商をたてていました。 「大体の数で考えて計算してみたら割り切れた!」と嬉しそうにつぶやく子もいました。 練習問題にも熱心に取り組み、たくさんの問題を解くことができていました。 9月16日 授業の様子<2年生>鳴き方は日本語での表記との違いに気付くことができていました。ALTの先生の発音を聞いていると、確かにその動物の鳴き方に聞こえます。真似をしながら発音したり、歌を歌ったりすることができました。 その後、カルタに挑戦!ALTの先生が動物の名前を言ったり、鳴き声を言ったりしたのを聞いて、楽しく活動をすることができました。 9月15日 授業の様子<5年生>それぞれがどんな特徴をもっているのかについて調べ、まとめました。 授業の終わりにはいろいろな問題を解きました。 「先生の誕生日は4月30日です。430は奇数?偶数?」等、身近な数について仲間分けしました。みんなよく理解していました。 練習問題が終わった子から「1分チャレンジ」に取り組みました。これはマス計算です。集中して取り組むことができ、短いタイムで解くことができていました。 9月15日 授業の様子<1年生>今日はラ行を学びました。書き順や形を何度も指鉛筆で練習。その後、ワークに丁寧に書きました。 「よい姿勢で書ける子は上手になるよ」という担任の声がけに全員の背筋がピン! 最後まで姿勢よく練習できた子がたくさんいました。 9月15日 授業の様子<1年生>その中で『かずのせん』について学んでいました。これは数直線につながる学習で、定規の使い方やメモリの読み方などに広がっていきます。 まずは、すごろくの道と『かずのせん』の違いや共通点について話し合い、『かずのせん』の特徴や良さについて学びました。みんなすすんで授業に参加することができていました。 その後『かずのせん』を使っていろいろな問題を解きました。なぜそうと言えるのかというところまで説明できるようになっていて感心しました。 |
|