朝礼(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のコツについてお話しました。
6年生の教室でお話をして、他の学年はZoomで見てもらいました。
今日、何を学習するのか「めあて」をしっかりつかむこと。
考えを話す。友達の考えを聞く。どんなところが同じなのか、違うのか考えながら聞く。
今日の学習で分かったことを自分の言葉でまとめる。
自主勉強をすると、もっとよく定着しますね。
聞いているだけでなく、発信することで理解が深まるし定着もします。
6年生がしっかり目を合わせて聞いてくれました。

1年生学習の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
ひもひもねんど
ねんどを細く伸ばして、その形を生かしていろいろなものを作りました。
子供たちの発想は豊かです。
細長くして足をつけて恐竜を作ったり、ハートやリボンの形を作ったりしています。
細長い粘土をぐるぐるにして重ねている子がいました。
先生がみんなに声をかけます。
○○さんがこんな形をつくっているよ。
見せてもらった子供たちは、また、新しい形を考えて作ります。

3年生学習の様子(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田橋交通公園に自転車の安全な乗り方を学習してきました。
ヘルメットを正しくつけること(指1本が入るくらいに調整する。)
止まったら、右のペダルをあげて足をおく(左足で支えることで安全です。)
交差点や踏み切り、見通しの悪い道路の渡り方を教えていただきました。
交通ルールをしっかり守って、命を守ってほしいと思います。

5月20日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ、クリームシチュー、コーンサラダ、牛乳
クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入っていました。
コーンサラダは、きゃべつ、コーン、きゅうり、にんじんが入りフレンチドレッシングで和えてありました。彩りもきれいです。
チキンピラフは、鶏モモ肉も入り、ソースとケチャップ等で味付けしてあります。

プール清掃(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に職員作業でプール清掃をしました。
今日は、6年生に念入りに仕上げをしてもらいました。
5年生には、腰洗い槽とプールサイドをお願いしました。
ありがとうございました。

1年生学手の様子(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳
ハムスターのあかちゃんのお話で、命の大切さについて考えていました。
授業が終わり、ハムスターのことなどいろいろとお話してくれました。
1年生はたくさん話したいことがあって、教室をのぞくと、たくさん話しかけてくれます。嬉しいです。

5月19日の給食

画像1 画像1
ココアパン、煮込みうどん、五目煮、牛乳
煮込みうどんは、高崎うどん、豚肉、干し椎茸、にんじん、大根、ごぼう、ねぎが入っていました。
五目煮は、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げ、グリンピース、鶏モモ肉が入っていました。鶏肉もやわらかく、それぞれの食材の味が楽しめました。
ココアパンは子供たちの好きなパンです。

2年生学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工作品が教室の後ろに並んでいます。
粘土を手で握って、その形から想像をふくらませて作ります。
いろいろな作品ができました。

2年生学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
すみれとあり
先生が文章を読んだ後、続いて音読をしました。その後は、各自でもう一度読みました。
ありが何をしたのか、すみれが何をしてもらたのか、読み取りワークシートにまとめました。

4年生学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
まぼろしの花
ていねいに下書きをして、絵の具で塗っていました。
まぼろしの花、想像がふくらみます。

5年生学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写
書写が終わったようで、静かに読書をしていました。
体育
校庭を走ります。バトンの受け渡しの練習をしています。

1年生学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育
今、運動集会をちょっとお休みしています。
様子を見て投げる、ラダー、走る練習をはじめたいと思います。
がんばって、ソフトボールを投げました。

1年生の学習の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写
書写ノートにひらがなを書いて練習していました。
えんぴつとフエルトペンで書いています。
体育
ソフトボール投げをしていました。
静かに並んで順番を待ちます。
ボール投げの練習をした後、2回ずつボールをなげました。

あいさつ運動(5月18日)

画像1 画像1
12日からはじまったあいさつ運動も、今日が最終日です。
毎朝、民生委員、児童委員の皆さんが、校門の所に立ってあいさつ運動をしてくださいました。いつも、子供たちのことを見守っていてくださって有り難うございます。

6年生学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
随筆を書こう
文章の構成を考えよう
はじめ、なか、終わりの文章がどのように展開していくのか学習していました。
テーマについての一般的な解釈や自分の解釈を付箋紙を使って書きます。これが、はじめです。中は、どうして自分がそのような解釈をしたのか、出来事などの具体例を書きます。終わりは、独自の考え方を書いてまとめます。

5年生学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工
人権ポスターを描いていました。
みんなが仲よくするためにたいせつなことや、悪口を言われて傷ついている人がいること等、ポスターで表しました。下書きを見ながら画用紙に大きく描きました。


算数(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
先週と今週の図書室の利用状況を表にまとめます。
先週、本を借りた人借りない人、今週本を借りた人借りない人を調べてかきこみます。
表に表すとどんなよさがあるかな。

2年生学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
授業のはじめに、漢字の読み書きの練習をしていました。
静かに取り組んでいます。
B組は、テストをしていました。

1年生学習の様子(5月18日)

画像1 画像1
算数
なんばんめ
前から何番目
後ろから何番目
絵図を見て数えます。
前から何人とは、違うね。

6年生学習の様子(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
分数のかけ算について考えていました。
7分の3×2の答えはいくつだろう?
図と言葉を使って考え、納得できるような説明も考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31