9月5日 授業の様子<6年生>まず、図形を提示し、「同じ形に見えるものはどれか」について考えました。大きさは違えど形は同じに見えるものをしっかりと選択できた子どもたち。 「なぜ大きさが違うのに同じ形に見えるのか」について既習の学習(合同な図形)を思い出しながら考えました。 一人一人が辺の長さや角の大きさを調べ、めあてについて考えることができました。 9月5日 授業の様子<4年生>学習の順序が決まっているので、子どもたちが担任に声をかけます。 まず画数と読み方を知り、その後、全員で書き順を練習。部首の確認をした後、一人一人練習をします。終わった子から例示されている文章や単語を音読。 書く速度に個人差があるのですが、待っている時間を有効に活用することができていました。 最後に読み方を全員で確認した後、次の字に進みます。 内容を学習することはもちろんですが、こうやって「学び方を知る」こともとても大事なことです。学んだ方法を使って自分で進めてみるのもいいですね。 9月5日 授業の様子<4年生>本来は校庭で行うはずでしたが、あいにくの空模様。廊下を使って団に分かれて行いました。静かに並んでいたので、身体測定に向かうための準備かと思うほどでした。 団別なのでクラスはバラバラです。慣れていないにも関わらず、担当の指示を聞き、自分で判断して行動している姿に感心しました。 その後、ハチマキが配布され、自分で結べるように練習をしました。 苦手な子もいましたが、友だちに教えてもらいながら結べるようになってきました。 9月2日 休み時間の様子<運動会、応援団>来週は結団式があるので、計画委員会では司会・進行の練習、団役員はあいさつや団の子たちをどう動かすかの練習が始まりました。 担当からの話を受け、どう声がけをしたら1年生でもわかりやすいかなどを自分たちで考えながらシュミレーションをしていきました。 団の人数は150人くらいいるので、みんなに届く音量で話をしなくてはなりません。 「もう少し大きい方がいいかな」「後ろまで聞こえるよ」等々、アドバイスし合いながら進めていました。 委員会や役員の子たちの頑張りが他の子どもたちに伝わり、最後は「立候補してよかった」と充実感を味わうことができるよう、教職員で環境を整え、支援していきたいと思います。 9月2日 授業の様子<3年生><土>または<大>を選んで書きます。習字は3年生で初めて取り組む学習です。これまで練習した成果を発揮すべく、一画一画丁寧に書いていました。 「前に書いた字よりも太く書けた!」「たくさん練習したよ」自分で納得いく字が書けた後、笑顔で話してくれる姿が印象的でした。 9月2日 授業の様子<1年生>1年生は1学期にひらがなの学習が終わり、2学期はカタカナの学習に入りました。 ひらがなを使う場合とカタカナを使う場合について考え、その後、一つ一つの文字について考えながら学習を進めました。 「2の部屋から1の部屋を通ってはらう」「壁をすすむ」等、ひらがなの学習の中で得た知識をもとにお手本を見ながら考えていました。 自分で練習するときは声に出して確認しながら進めるなど、定着を図るため工夫して取り組んでいました。書きあがった文字はお手本のようでした。 9月1日 集団下校安全主任からは「<かもしれない>と思いながら登下校してほしい」という話がありました。この曲がり角から車が出てくるかもしれない…。止まっているように見えるけれど走り出すかもしれない…等々。「出てこないだろう」ではなく「出てくるかもしれない」と思いながら通学することで不測の事態に備えることができます。子どもたちも最後まで話を聞くことができていました。 担当の先生が途中まで下校の様子を見守りました。 9月1日 2学期開始登校の見守りをしていると大きな声で「おはようございます!」という声。元気いっぱいの登校に一安心でした。夏休み中に家庭で十分に充電してきたことが伺えました。 始業式はこれまで同様、ZOOMで行いました。対面ではありませんが、元気なあいさつが聞こえてきたり、時々、歓声や拍手が聞こえてきたりして、話をしっかりと聞いている様子がわかりました。 その後、休み中に埃だらけになってしまった教室や廊下を大掃除しました。どの子も一生懸命してくれていたのであっという間にきれいになりました。 また、後期の教科書も配布されました。「大事な教科書だから!」と丁寧に運んでいる姿がとても印象的でした。 8月18日 環境整備この日は朝から土砂降りの雨。作業ができないことが考えられましたが、予定時刻が近づくと西の空が青くなってきました。あっと言う間に雨は上がり、作業を行っていただけることに。 総勢20名の方が湿った草で濡れながら草取りをしてくださいました。主にプールの周りです。本当にきれいになりました。 気持ちよく2学期が迎えられます。ありがとうございました。 8月2日 図書貸出日午前中、どの時間に来てもよいことになっています。 暑い中、帽子をかぶり、水筒を持って借りに来ている子やお家の人に送り迎えをしてもらって借りに来ている子がいました。 どの子も笑顔で声をかけてくれていて安心しました。 借りた本を涼しい場所でゆっくり読んでくださいね。 7月21日 夏休み初日きっと1学期にあったことなどを振り返りながら、ゆっくりした時間を過ごしていることと思います。 そんな中、マーチングクラブと水泳クラブの夏休み練習が始まりました。 マーチングは新しい曲に挑戦!譜読みを少しずつ進めています。 水泳クラブはタイムを計ります。人数は少ないですが、一人一人が自分の目標に向かって頑張っています。 7月20日 無事に収穫!元気な野菜がとれるよう、水をあげたり、草をむしったり。看板もたててあります。 無事に収穫ができたという報告をしてもらいました。 おすそ分けもいただきました。 ありがとうございます! 7月20日 終業式入学・進級してからここまでいろいろな事を学習してきました。 終業式では最初に校歌を歌いました。全員集まって歌うことはできないので、全校放送にあわせて各教室で歌いました。また、私からは3つのことを話しました。「命を大切にしよう」「夏休みの目標を決めて取り組もう」「平和について考えよう」です。 生徒指導担当からは、楽しい夏休みにするために生活面でどうしたらよいのかについて話がありました。 最後に北新波駐在所の田口様から交通ルールや犯罪に巻き込まれないためにどうしたらよいかについて話をしていただきました。 明日から楽しみにしていた夏休みです。 有意義に過ごしてほしいと願っています。 7月19日 学活<いろいろな学年>たくさんのクラスが学活でお楽しみ会をしたり、レクをしたりしました。 1年生はシャボン玉遊び、3年生は学年でドッジボール大会、6年生は校庭で鬼ごっこをしていました。 たくさんの友だちと一緒に遊べるのは学校の良いところです。 夏休み前によい時間が過ごせましたね。 7月19日 授業の様子<1年生>ロイロノートを使ってカードに書き込み、先生に提出、みんなで見合います。 まずは「どんなことを学習してきたか」について話し合いました。4月からこれまで、初めて尽くしだった1年生ですが、新しいことを怖がらず、たくさんのことを学んできました。 「頑張った」は自信につながっていきます。 自分の頑張ったことをたくさん伝え、友だちの頑張ったことをたくさん知ってほしいと思います。 7月19日 授業の様子<1年生>1年生はここまで果物の名前を英語で言えるようになってきています。今日は、パフェがかいてある用紙に自分が選んだ果物のカードを貼る活動を行いました。カードは教師が持っているので、欲しいものをもらうために「○○please」と話す必要があります。一人一人が「○○please」と話をし、カードをもらった後、「Thank you」ということができました。 みんなちがうけれど、どれもおいしそうなパフェが出来上がりました。 7月19日 授業の様子<4年生>『ぞろぞろ』は登場人物やナレーター等、役割分担をしての音読です。子どもたちはこの話が大好き。何度も何度も音読をしているので、とても上手でした。 作文も全員が発表しました。1学期に頑張ったことや嬉しかったこと、2学期への決意等、自分の思いをしっかりと文に表すことができていました。 授業の始めには、1学期の間、コツコツと自主学習に取り組んだ子を発表し、拍手でたたえました。 7月15日 大掃除<3年生>長野小は古い校舎ですが、毎日掃除をしっかりしたり、定期的にワックスをかけたりしてきれいに使っています。 3年生が大掃除をしていました。 みんなで雑巾がけをしたり、時間がなくて普段はできないところをきれいにしたりしていました。 掃除もみんなでやると楽しい!と話してくれました。 7月15日 授業の様子<6年生>まずは準備体操。体育係の指示に従いながらリズムよく進めていきます。 もちろん準備体操の中にはソフトバレーボールに関するものもあって、効率よくたくさんの運動を取り入れていました。 途中でグループごとに行うパスゲームがあって、一緒に参加させてもらいました。子どもたちは相手が打ちやすいようにパスをしていて、短時間で上手になったなと感心しました。 いよいよ対戦ゲームです。 長くラリーが続くよう、ルールを自分たちで工夫しながら取り組んでいました。 7月14日 授業の様子<6年生>今日は最後のクラスで行いました。 図書司書の先生の読み聞かせを絵を見つめながらじっと聞き入っていました。 「この本は夏休みになったら貸し出します」という言葉に「今日借りたかったな…」と。 たくさんの子たちが読んでくれると嬉しいです。 読み聞かせのあとは、夏休みに読む本を借りました。 「読みたい本を借りられちゃった」 「予約ができるよって話してたじゃない」 「これ、面白そう!」 「読んだことあるけど、すごく面白いよ」等々、情報交換しながら自分の読みたい本を見つけ、3冊借りました。 夏休み中は各学年2回ずつ図書館の利用ができます。 長い休みなので、お気に入りの本はもちろんのこと、普段では手に取ることのないようなジャンルにも挑戦できるといいですね。 |
|