9月14日(水)の給食

本日の給食!!
ナン、牛乳、キーマカレー、チキンあえ
画像1 画像1

9月13日(火)の給食

本日の給食!!
ココアパン、牛乳、夏の野菜スパッゲティー、イタリアンスープ
画像1 画像1

学校の様子(9月 20)学力アップ大作戦

学力アップ大作戦が行われました。
2学期になって最初の活動です。学力アップに参加している3・4年生は、ひたむきに課題に取り組んでいました。課題ができあがると、挙手をしてボランティアの方々に答え合わせをしていただいたり、質問に答えてもらったりしながら真剣に取り組んでいました。ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 19)音楽集会

給食の時間にビデオ放送で音楽集会が行われました。
各学年の音楽の授業の様子や音楽委員会の活動の様子などが紹介されました。子どもたちは、自分たちの授業での合唱・合奏の様子を笑顔で見つめていました。(少し照れながら)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)の給食

本日の給食!
 ・ソーズカツ丼 ・切り干し大根煮 ・なめこの味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(9月 18)授業風景

2年生の学習の様子です。
国語では「わにのおじいさんのたからもの」のお話を、段落分けをしながら話の内容を探っていました。外国語(英語)では、動物の鳴き声の英語での言い方をリズムに合わせて伝えたりゲームをしたりしながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 17)授業風景

6年生の学習の様子です。
家庭科では、ナップザックづくりがはじまりました。子どもたちは、布を広げて縫う所や作製の手順を確認していました。図工では、タブレットを活用して校舎内外の興味のある場所や様々なアングルの写真を参考にしながら下絵に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 16)読み聞かせ

朝の活動で、読み聞かせが行われました。
読み聞かせボランティアの方々が、子どもたちに、いろいろな本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、目を輝かせながら真剣にお話を聞いていました。お忙しい中、読み聞かせボランティアにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 15)新しい本の紹介

図書室に新しい本が増えました。
 ・みんなとちがうきみだけど
 ・この世界からサイがいなくなってしまう
 ・こどもサピエンス史
たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 14)授業風景

4年生の書写では、毛筆(習字)をしていました。「花」「左右」「はす」を、はらい、はね、止めなどに気をつけながらていねいに書いていました。1年生の音楽では、浜尻小の今月の歌「ゴーゴーゴー」をTVで映像を視ながらみんなで練習していました。5年生の算数では、前時にに学んだ三角形の内角の和が180度であることを活用して、四角形の内角の和を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)の給食

本日の給食!
 ・マーボー豆腐 ・スーミータン ・ご飯 ・牛乳 ・オレンジ
画像1 画像1

学校の様子(9月 13)授業風景

6年生の社会の学習では、歴の学習で鎌倉時代の「ご恩と奉公」の仕組みについて学んでいました。2年生の図工では、画用紙に書かれた様々な形を切りながら、カッターの使い方を練習していました。3年生の英語では、食べ物・スポーツ・色・果物などの英語をクイズをしんがら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 12)授業風景

3年生の学習の様子です。
社会では、お店の工夫について調べていました。タブレットを活用して、スーパーマーケットのチラシ(広告)を集めて、お店ごとの違いやぱっと目に付くことなどチラシの特徴を探っていました。国語では、1枚の写真を見て、音・臭い・触った感じ等を想像しながら友達にお話ししていました。五感(味覚・聴覚・視覚・嗅覚・触覚)をフルに使って楽しそうに語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)の給食

本日の給食!
 ・切り干し大根のピリ辛和え ・けんちん汁 ・鮭ごはん ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(9月 11)授業風景

2年生の学習の様子です。
体育では、かけっこ・リレー遊びをしていました。ミニハードルや三角コーン、フラフープを使った様々なコースを上手に飛び越えながらみんなで楽しく学習していました。音楽では、音符のリズムについて学習していました。音符の種類によってリズムが変わることを体全体で表現しながら感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 10)授業風景

1年生の学習の様子です。
生活科では、自分で用意した水鉄砲(ケチャップやマヨネーズの空容器など)を使って、楽しく学習していました。遠くに飛ばすことや模様を描くことができたかな? 図工では、ビニールに自分で考えた様々な模様やイラストを描いていました。校庭で風になびかせるとユラユラと揺れてとても綺麗ですね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の給食

本日の給食!
コッペパン、牛乳、焼きそば、チンゲンサイスープ
画像1 画像1

9月5日(月)の給食

本日の給食!
 ・ハンバーグアップルソースかけ ・きのこ汁 ・ご飯
 ・ゼリー ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(9月 9)図書室がリニューアル

図書室が模様替えをしました。
各学年ごとのおすすめ本コーナーや学習内容に合わせたおすすめコーナー(今は、月と星の本の紹介)、お話の内容(あらすじ等)を紹介した「おすすめの本」のコーナーができました。図書室に行って確認してみましょう。また、図書室には、新しい本がどんどん増えていきます。少しずつ紹介していきますね。期待してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 8)授業風景

6年生の学習の様子です。
算数では、拡大図と縮図の特徴について考えていました。拡大された図形の角の大きさや辺の長さの変化など、分度器などの用具を活用して調べていました。国語では、資料をもとに、生活の中でたくさん使われている「知恵の言葉」について、意味や使い方や頻度などをみんなで考えながら、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30