10月1日 運動会の様子63つの団が3方向に綱を引き合い、自分の陣地にある旗をとったチームが勝つという競技です。 それぞれの団が作戦を考え、勝負に挑みました。 なかなか決着がつかず、持久戦になった勝負もありました。 とても力強い勝負でした。 10月1日 運動会の様子42つのコーンの周りをまわります。内側になった子が起点となり、外側になった子が誰より早く走ります。 最後は一番早く全員が並び、座ったチームが勝つというルールでした。 グループで協力し合って頑張っていました。 10月1日 運動会の様子3順位が目まぐるしく変わり、見ごたえのある競技となりました。 自分の背丈ほどある大きなボールをいかにコントロールするかが勝負のカギとなりました。 10月1日 運動会の様子2ダンスをしてから玉入れを行いました。 練習のときよりたくさん入れることができていました。 10月1日 運動会の様子1入場前には2曲披露しました。 楽器を吹くことができない日が続いた中でしたが、しっかりと音を出すことができていました。マーチングの子たちがピンフィールで開いたとき、その後ろから団が見えてきてとても素敵でした。 9月30日 運動会準備5・6年生の子どもたちはそれぞれの役割を考えながら仕事をしたり、練習したりすることができました。 明日の運動会では競技だけではなく、仕事をしている5・6年生の様子も楽しみです。 9月30日 校庭の様子校庭にいるとどこからともなく良い香りが漂ってきて、秋を感じていました。 明日は運動会。 キンモクセイの花が映えるような青空になりますように。 9月30日 運動会練習団長を中心として、次にどうすればよいのかを考えながら行動することができました。 入場行進のマーチングバンドの演奏も随分上手になりました。 給食時には各団長からの話がありました。 赤城団は「今年持ったトロフィーを来年の団長も持つことができるよう、全力で競技・応援したい」 榛名団は「榛名団の人たちが楽しく競技できるよう応援し、優勝に導きたい」 妙義団は「思いっきり妙義団を応援して優勝に導きたい」 と話していました。 明日は運動会。 今日はよく寝て、明日は元気に登校しましょう! 9月29日 授業の様子<なかよし学級>今日はタブレットを使って取り組みました。 あらかじめ英語専科の先生に動物やその鳴き声を録音してもらったものをロイロノートの資料箱に入れ、自分で好きなものから聞いて学んでいくという方法です。動物別のファイルがあり、その中には<名前><鳴き声>が順に聞けるようになっています。そして、聞いてわかったところで自分の声を録音し、比べることもできるようになっています。 最初は恥ずかしそうに録音していましたが、聞いてみると上手にできているのがわかって自信が持てたようです。鳴き声の録音だけではなく、動物の名前も一緒に録音することができていました。 9月29日 授業の様子<6年生>明日からは内容について学習していきます。 9月29日 授業の様子<5年生>資料を見て気がついたことをノートに記入し、友だちと交流します。いろいろな友だちと交流する中で、自分では気がつかなかったことに気付くことができたようです。交流が終わる頃には、友だちの意見をノートに記入している子がたくさんいました。 9月29日 授業の様子<4年生>ここではわかりやすくするために数直線を活用します。最初は帯で示していたものを「もっと簡単にするために」という観点をもって数直線に移行していました。 1年生で学習した「数の線」がここでも大活躍です。 9月27日 開閉会式練習マーチングクラブの演奏のあと入場し、開会式を行います。マスクを外しているため、ソーシャルディスタンスを保つための入場方法を考えました。 選手宣誓では3つの団の団長と副団長がそれぞれの思いを言葉にしました。たくさん練習したとあって息のあった選手宣誓でした。 とはいえ課題も出てきました。修正を加え、子どもたちが自信を持って臨めるよう環境を整えていきます。 9月26日 実習生と一緒この1週間で教員の仕事や学校の様子について見聞きしたり、体験したりして、次の本格的な教育実習に向けて準備をしていきます。 各クラス1度は一緒に勉強したり遊んだりします。 初日は1年生となかよし学級で実習を進めました。子どもたちは休み時間に一緒に遊んでもらえてとても嬉しそうでした。 9月26日 授業の様子<3年生>今日は影の特徴について調べました。 中庭でグループごとに先生からのテーマにそって影を作っていきます。「四角を作ってください」というテーマに四角に並んだグループからは「影はまっすぐ、同じ方向にでるんだから四角にならないよ」という声。そこから悩んで、考えて、上手に四角を作ることができました。 その後、教室で学んだことの振り返りを行いました。 9月26日 授業の様子<2年生>繰り下がりがあるときの書き方に注意しながら解き進めると間違わずにできることを実感したようです。 これから練習問題を解いていきます。 9月26日 通学路合同点検「子どもたちが安全に通学するために」を一番に考え、これから改善計画を立て、実施してくださるそうです。 9月26日 授業の様子<1年生>算数セットに入っている時計を自分たちで動かしながら時計の読み方について学びました。 今日の合言葉は「小さい方が優先!」です。 一つ一つ丁寧に取り組むことができました。 9月22日 田んぼの様子<5年生>水土里ネットの方々のおかげもあり、稲がぐんぐん大きくなり、穂先もずいぶん膨らんできました。 米を守るために子どもたちが案山子を作りました。田んぼを囲むように4体を案山子が見守っています。地域の方からは「今年の案山子はずいぶんリアルだね」「迫力あるね」と褒めていただきました。 近くにお越しの際は、是非ご覧ください。 9月22日 授業の様子<2年生 公民館見学>公民館の方に中を案内していただきました。たくさんの部屋がありますが、それぞれ用途が違います。一つ一つの使い方について教えていただきました。図書館もあり、子どもたちは一番興味を持ったようでした。週に数日、開放日があることを教えてもらうと「来てみたい!」「ここで本を読みたい!」と話している子がたくさんいました。 最後に館長さんにお話を伺ったり、わからないことを質問したりして有意義な見学となりました。 |
|