3年生のようす練習でしたが、これが作品となっていくようです。 昼休みのようす子どもたちは昼休みの校庭でそれぞれの遊びや運動を楽しんでいました。 校庭の木々も色づいてきています。 今日の給食【11月9日(水)】昨日に日引き続き、今日も噛みごたえのある食材の登場です。 今日はごぼうです。ごぼうは硬い食材なので自然と口の中に入れてから噛む回数が多くなります。 噛む力をつけると、よく噛んで食べることが出来ます。 よく噛んで食べるとだ液がたくさん出てむし歯を防いでくれたり、消化を助けてくれたりと体に良いことがたくさんあります。 よく噛んで食べることが出来るよう歯ごたえのあるものを知り、それを積極的に食べ、噛む力をきたえましょう! 今日の給食【11月8日(火)】今月の給食目標は、噛みごたえのある食品を知ろうです。 いかは噛み応えのある食べ物ですね。今日は噛みごたえのあるいかを天ぷらにしました。 イカの天ぷらをご飯にのせて、タレをかけてセルフ天丼にして食べて見て下さい。 噛み応えのあるメニューの日には、食べるのに時間がかかるせいか、残量が多くなりがちなので、今日の給食は噛むことに集中して食べてみてください! 5、6年生のようす音楽センターでは本番前の声出しができないため、出発前に体育館で練習しました。 本番も練習通りに歌えるよう、頑張って欲しいと思います。 今日の給食【11月7日(月)】今日は、ガーリックフランスです! ガーリックフランスはソフトフランスパンにひとつひとつガーリックマーガリンを塗って、給食室のオーブンで焼きました。フランスパンは食パンなどのパンよりも硬さがあるうえに、オーブンでカリッと焼いているのでさらに噛みごたえのある食感になります。 よく噛んで食べてください! 代表委員会のようすつらい思いをしている人のサインの受け止め方について、中央小学校の取り組みをどのようにしていくかが話し合われていました。 あいさつ運動お互いにしっかりとあいさつを交わすことで、より良い1日のスタートにして欲しいと思います。 今日の給食【11月4日(金)】今日はじゃこチャーハンです。 今日のチャーハンに入っている「ちりめんじゃこ」は、ある魚の稚魚です。何の魚の稚魚でしょう? ・いわし・まぐろ・さけ 正解はいわしです。 「ちりめんじゃこ」とは、いわしの稚魚を煮たあとに天日干しにしたもののことをいいます。じゃこの栄養はなんといってもカルシウムです。また、ビタミンDも豊富で、どちらも骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素です。よく噛んで食べましょう! 連合音楽祭リハーサル委員会活動のようす今日の給食【11月2日(水)】今日のカムカム揚げには、2年生が育ててくれたさつまいもが入っています。 2年生が春から作ってくれていたさつまいもを全校のみんなにも食べて欲しいということで2年生からさつまいもをいただきました。 2年生が大切に育ててくれたさつまいもと、カムカム揚げに入っている大豆を一緒に食べると風邪予防の効果のあるビタミンCと元気な体を作るために必要なたんぱく質を同時にとることが出来ます。 豆は少し苦手と感じる子もいるかもしれませんが、2年生が育ててくれたさつまいもと一緒においしくいただきましょう。 2年生のさつまいものおかげで、おいしい給食ができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 1年生のようす午後は少し雨に降られてしまいましたが、元気に活動することができました。 今日の給食【11月1日(火)】のっぺい汁は、日本全国で作られている郷土料理です。 地域により「のっぺい」、「のっぺい煮」「のっぺいなべ」「のっぺ」など色々な呼び方があります。 地域によって使用する食材やとろみの加減などが違いますが、おもにさといも、にんじん、こんにゃくなどをだしで煮て片栗粉でとろみをつけます。今日はするめいかも入れてあるのでうま味が出ています。 新潟県では片栗粉でとろみをつけるのではなく、さといものぬめりのみで作られていて、冷やして食べられています。 県によっても色々な違いがあるので調べてみるとあたらな発見ができて面白いですよ。 |