【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

7月5日 朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼ではZOOM(オンライン会議システム)を使い、3つの話をしました。
1つ目は【安全】に関わる話です。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みになります。どうしても気持ちがふわふわとしがちで、危険に気がつかないことがあります。自分の命を守るためにどうしたよいか、事例をもとに話をしました。
2つ目は高崎市の教育長さんからいただいた本の話です。毎年、心に残る素敵な本をプレゼントしてくださいますが、今年は『しあわせなときの地図』(フラン・ヌニョ 文 ズザンナ・セレイ 絵 宇野和美 訳)をいただきました。帯には「戦争のかなしさ、理不尽さ、そして小さな希望が切々とえがかれる、こころにひびく絵本」とあります。子どもたちに向けたメッセージもいただいたので、併せて紹介しました。今後、図書の先生を中心に全児童に読み聞かせを行う予定です。
3つ目は先生の紹介です。
体調を崩してしまった先生のかわりに来てくださった先生を紹介しました。「声をかけてください」という呼びかけに、早速、声をかけている子どもたちがいてとても嬉しかったです。
司会の教務の先生からは「みんなが声をかけてくれることで元気をもらっている」「まだまだ暑い日が続いているので水分補給はしっかりしよう」と呼びかけ、朝礼を終えました。

7月4日 クラブ活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週ではありませんが、月曜日はクラブ活動があります。
4年生から6年生までで構成され、自分がやってみたいことができる時間です。
どのクラブもそれぞれが楽しんで活動をしていました。
卓球クラブでは二人一組になり、ダブルスを楽しんでいました。イラストクラブでは背景をドットに塗っていく技法に挑戦。この日は中心となる動物を描いて黒く塗っていました。手芸クラブではティッシュ入れをフェルトで作っていました。初めて裁縫するという4年生も5年生や6年生が親切に教えてくれて、上手に縫うことができていました。

7月1日 学校公開日<なかよし学級、少人数、音楽>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級では音声による算数の学習やプリントを使った国語学習を行っていました。今日から新しい担任の先生になり、ちょっとだけ緊張気味でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。
少人数教室では4年生と6年生の算数を行っていました。
音楽では「言葉でリズムアンサンブルをしよう」の学習を行っていました。最後はみんなで合わせることができ、音楽室を出るときは歌いながら教室に戻っていました。

授業参観が延期になったことで暑い日の授業公開となりました。たくさんの保護者の方に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。また、感染症予防対策にご協力いただき、本当にありがとうございました。
保護者の方に見ていただけるということでどの子も精一杯頑張りました。ご都合で参観できなかった方もいると思います。是非、子どもたちが帰ったら今日の様子について話を聞いてください。よろしくお願いいたします。

7月1日 学校公開日<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時に1組は社会、2組は算数、3組は体育を行いました。
社会では歴史学習に入っています。今日は大仏をなぜ建立したのかについて学びました。大きさは教科書に書いてあるけれど、実感することはなかなかできません。手の大きさと同じ広さを教室にとり、その中に何人の子が入れるかに挑戦しました。クラスの子が全員入ってもまだ余ることがわかり驚いた様子でした。
算数は比について学んでいます。比を活用していろいろな問題に取り組んでいました。解き方もいくつかあることを友だち同士の意見交流の中で発見しました。
体育は水泳学習を行いました。
25mをビート板を使ったりしながらいろいろな泳法で泳ぐことができました。

7月1日 学校公開日<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に1組は家庭科、2組は理科の学習をしました。
家庭科では裁縫に取り組んでいます。たくさんの縫い方を学習してきましたが、どの縫い方が一番丈夫な縫い方なのかを考えたりしました。
理科ではメダカの成長について学んでいます。受精卵がふ化していく様子を動画で確認しながら、どのように成長していくかをまとめました。

7月1日 学校公開日<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に1・2組が国語、3校時に3組が算数を学習していました。
国語は「漢字の音を表す部分」について学んでいます。この学習の中で、子どもたちは、辺やつくりを表す部分以外の箇所に音を表す部分があることに気がつきました。自分たちの知っている読み方を使って難しい漢字も読めることを発見!漢字の世界を広げることができました。
算数は少数について詳しく調べていました。単位数を変えて表したり、和や差で表したり。同じ数でもたくさんの表し方があることを学びました。

7月1日 学校公開日<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に1組は総合、2組は算数、3組は道徳に取り組んでいました。
総合的な学習の時間では、現在育てている『大豆』について育て方や成長の様子、大豆からできるもの等々、いろいろな事について調べ、グループでまとめる学習を行っています。今日は、グループでまとめる方法について学んだり、相談したりしました。
算数はあまりのあるわり算のまとめを行いました。たくさんの課題に真剣に取り組むことができました。
道徳では、『きまりじゃないか』というお話を使って、なぜ決まりを守る必要があるのかについて意見交換し、考えを深めることができました。

7月1日 学校公開日<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時に1組は外国語活動、2組・3組は国語の授業を行いました。
外国語活動では、英語での果物の言い方を学び、同じ果物のカードを持っている友だちを探すゲームをしました。カードを見せたり、日本語で話したりしてはいけないルールがあります。みんなよい発音で声をかけることができていました。
国語では、「きつねのおきゃくさま」「言葉集め」を学習しました。集中して取り組むことができていました。

7月1日 学校公開日<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナ感染症予防対策で授業参観が延期になり、本日、学校公開日として実施することができました。
1年生は1校時に「絵の具の使い方」について学習をしました。
初めて使う真新しい絵の具セットに興味津々です。学校の机のスペースが決まっているので、上手に使うために水入れやパレットをどこに置けばよいのか等を学びました。
そして、赤・青・黄の絵の具を使って色を塗りました。おいしそうなジュースになったかな?

6月30日 保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長野小学校では目の健康について研究しています。
アンケートをとって現状を知ったり、視力検査の結果を分析したりしながら、どうすれば学校全体の目の健康を保つことができるか調べたり、啓発したりしてきています。
今日は、先日行った学校保健委員会で発表したことを全校にZOOMでお知らせしました。
今日学んだことをもとに『メディアチャレンジ』週間が始まります。
「結果がよくなるといいな」保健委員さんがそんな話をしていました。
みんなでしっかり取り組んでいきましょう!

6月28日 田植え2<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「稲は3〜4本ずつ持ちます。土にさすように深めにまっすぐ入れます。」
説明のとおり取り組みました。最初は慎重に植えていた子どもたちですが、徐々に慣れてきてあっという間に上手になっていきました。
土に足が取られても転ぶ子はいません。器用に体重移動をしながら、せっせと植えていきました。
今日は暑かったので、最後まで自分たちで植えることができなかったので、途中からは水土里ネットの方が操縦する田植えの機会が登場!自分たちで植えてみたからでしょう。「早い!」「あっという間だね」などと興味津々に見学していました。
帰り際には「もっと植えたかったなぁ」とつぶやく子も。
本当に良い経験になりました。
米作りはこれで終わりではありません。この後も地域の方々に協力していただきながら、立派なお米ができるまでしっかりと世話をしたり、観察をしたりしていきます。

6月28日 田植え1<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の周りの田んぼは既に田植えが終わっていますが、長野小学校の5年生による田植えは6月27日に行いました。
とはいえ、自分たちだけではできません。
水土里ネットの方々を講師にお迎えし、保護者のみなさんをお手本に田植えの仕方を教えていただきました。
田植え開会式を無事に終え、いよいよ田植えです。

6月28日 体育集会<全学年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は体育集会をしました。
朝から気温が高くなっていったので、マスクを外しての集会です。しっかりとルールを守っているので、大きな声を出す子どもはいませんでした。
前回の体育集会までは基本の運動やラジオ体操をしましたが、今回はクラス全員でのボール運びをしました。行きは腕をしっかり伸ばして上から、帰りは腿の後ろを伸ばすように下から運びます。
各クラスの人数が違うので「どこが一番速い」という競争にはなりませんが、人数の多い5年生も他の学年と大差なくゴールすることができました。どのクラスも楽しんで活動ができたようです。準備をしてくれた体育委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

6月24日 交通教室<全学年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全について全校で学びました。
ダミー実験や内輪差の実験を警察等の方に実際に見せていただき、その衝撃の強さやタイヤの通る場所などを知ることができました。
実験ということで最初はワクワクした気持ちで見ていた子どもたちもだんだん真剣になり、事故の怖さを学ぶことができたようです。
あと1か月弱で夏休みがやってきます。嬉しさからふわふわした気持ちになる子もいることでしょう。そんなときこそ、今日学習したことを思い出して、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。

6月24日 いじめ0集会<全校>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員会が主催した【いじめ0集会】を行いました。全校が集まるために校庭で実施しました。計画委員会委員長から学校いじめ防止目標を発表した後、各クラスのいじめ防止目標をクラス代表者がしっかりと発表することができました。
学校のいじめ防止目標は『あいさつすれば みんなの笑顔 あふれる毎日』です。
委員長のあいさつを掲載します。
「計画委員会で、みなさんがいじめのない毎日を過ごすことができるように、学校いじめ防止目標を決めました。『あいさつすれば みんなの笑顔 あふれる毎日』です。なぜ、このようないじめ防止目標にしたかというと、あいさつするほどみなさんの笑顔があふれると思ったからです。また、計画委員会では、毎週月曜日の朝にあいさつ運動をしています。みんなが楽しい毎日になるようにあいさつをするので、みなさんも元気な声であいさつをしてください。『あいさつすれば みんなの笑顔 あふれる毎日』の目標を意識して、いじめのない長野小学校にしていきましょう。」
クラスの目標は体育館へ向かう通路に掲示してあります。
よい目標ばかりなので、こちらも意識してくれると嬉しいと思います。

6月23日 和田橋交通教室3<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和田橋交通教室最終クラスが授業を受けてきました。
どうしても子どもが自転車に乗るとふらふらしがちです。それはとても危険なことです。「どうしたらふらふらせずに乗り出せるのか」をどのクラスも何十回も練習をしました。
話をしっかりと聞くことができていたこと、練習を真剣に行ったことの成果が表れ、安全に自転車に乗ることができるようになりました。技術的なことはもちろんですが、なにより意識が変わったように思います。自分の命を守るため、誰かの命も守るために今日学んだことを忘れず、行動に移していきましょう。
最後にバスの「内輪差」を見せていただきました。車が隣にいるときはまず車に先に行ってもらうことが大切だということを実験から学びました。急いでいても一呼吸おいて慌てずに行くことが大事だということを改めて感じました。

6月23日 和田橋交通教室2<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2クラス目の子たちが交通教室に行ってきました。
最初は赤信号を間違えて行ってしまったり、停止線で上手に止まれなかったりしましたが、たくさん練習したり、教えてもらったりしたおかげで、最後はとても上手になりました。
教えてもらった大事なことは3つ。
【ヘルメットを正しくかぶる】
【止まったときは、必ず右足を上にあげる】
【確認は、右、左、右、後ろ!】
忘れずに家に持ち帰ります。

6月22日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
念願の水泳学習!ほかの学年が入っているのを見てうらやましそうにしていた5年生。やっと条件が整ったのでプールに入ることができました。
水慣れをしてからけのび、バタ足の練習へ。久しぶりのプールなので水に浮く感触を味わいながら授業をすすめました。
その後、クロールの腕の使い方などの確認をしながら練習に取り組みました。

6月22日 和田橋交通教室1<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は和田橋交通教室を行います。各クラスごとに交通教室のバスに乗って和田橋まで行き、そこで自転車の安全な乗り方や道路を走ったり歩いたりするときに気をつけなければならないことなど、命を守るための学習をしてきます。
今日はまず1クラスが実施しました。
「命を守るための学習」ということを念頭におき、真面目に集中して取り組むことができました。

6月21日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も英語の授業を頑張っています!
今日は「自分の好きなスポーツを伝える」という学習を行いました。
まずは前時までに学んだスポーツの名前を確認。よく覚えていて、たくさん手を挙げて発表することができました。ALTの先生からは「発音が素晴らしい!」とほめてもらってとても嬉しそうでした。
上手にジェスチャーもしていて、動きと言葉が子どもたちの中で一致している様子がうかがえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 集団下校
11/15 SC
11/17 ベルマーク
11/18 社会科見学(5年)