緊急 学校公開日並びに持久走大会の実施方法の変更について

明日、11月15日(火)に予定しておりました学校公開日並びに持久走大会ですが、児童の健康状態を考慮するとともに、児童及び保護者の皆様の安全安心を第一に考え、下記の通り実施方法を変更させていただくこととなりました。
急な変更となりたいへん申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【変更点】
○授業参観について
 ・校舎内(各学級)における授業参観は中止とさせていただきます。
○持久走大会について
 ・1年生・2年生・3年生・4年生は、予定どおり実施いたします。
 ・5年生・6年生は延期とし、後日、日程を調整して実施する予定
  です。

※PTAの役員選考会については、明日(11月15日)行われます。

※ご不明なことがございましたら、学校(教頭)までご連絡ください。

学校の様子(11月10)5年生連合音楽祭

11月10日(木)、高崎市小中学校連合音楽祭が群馬音楽センターで開催されました。
高崎市の全ての小中学校が3日間に分かれて合唱や演奏を披露しました。本校の5年生は「世界を旅する音楽室」「超えてゆけ」の2曲を歌いました。体全体で音楽を表現しながら、素敵な笑顔ときれいなハーモニーで、すばらしいステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)の給食

本日の給食!!

ご飯、牛乳、ししゃもフリッター、豚汁、ミックスサラダ
画像1 画像1

11月10日(木)の給食

本日の給食!
 ・米粉のシチュー ・アセロラポンチ ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(11月9)3年生校外学習:歴史民俗資料館、ガトーフェスタ・ハラダ

3年生が校外学習に行ってきました。
歴史民俗資料館では、グループごとに協力しながら、昔の暮らしの様子、昔の学校の様子、昔のお店(駄菓子屋)などを見学しました。また、石臼で米粉をひいたり、製麺機を使ったりするなど昔の道具を体験しました。子どもたちは、今とは違った生活の様子や道具に隠された昔の人たちの知恵などを知り、とても驚いていました。ガトーフェスタ・ハラダでは、ラスクなどのお菓子が作られていく様子を詳しく学びました。いろいろな工夫がされておいしいお菓子ができあがるんだね。
お弁当もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月8)持久走の試走

持久走大会に向けての試走が行われました。
(6年生の試走の様子です。)
持久走大会のコースを実際に走って確認しました。今日の経験を生かして、大会当日は、全ての子どもたちが自己ベストを記録できるよう願っています。児童のみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(11月7)不審者対応避難訓練

不審者に対応した避難訓練を実施しました。
1年2組に不審者が侵入した想定で避難訓練が行われました。自分の教室から不審者との遭遇を避けて、体育館に避難する際の避難経路の確認や事前学習で避難する際の約束事などを意識しながら避難しました。訓練終了後、「自分の命は自分で守る」「みんなの命はみんなで守る」ために、一人一人がどのような行動をすれば良いのか、自分自身の行動をふり返りながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日並びに持久走大会について

○日時 令和4年11月15日(火) 雨天延期 11月16日(水)
※新型コロナウイルス感染症の状況により、中止または延期となることが
 ありますが、ご了承ください。

○授業公開時間 8:45(1校時)〜12:20(4校時)
※終了時間厳守でお願いします。

○持久走開始予定時間
 ・中学年(3・4年生) 8:30〜
 ・低学年(1・2年生) 9:45〜
 ・高学年(5・6年生)10:55〜 
 ※進行状況により開始時間に変更が生じる場合がありますのでご注意
  ください。

★ご参観の際は、参観にあたっての留意事項(学校から配付済みの文書)
 等をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

11月9日の給食

本日の給食!!

ご飯、ふりかけ、牛乳、肉じゃが、かきたま汁
画像1 画像1

11月8日の給食

本日の給食!!

ロールパン、牛乳、タンタンメン、餃子
画像1 画像1

11月7日(月)の給食

本日の給食!!

ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、切り干し大根の煮物、すまし汁
画像1 画像1

学校の様子(11月6)音楽集会

朝の業前の時間に音楽集会が行われました。
今回もTV放送で、5年生が11月10日に連合音楽祭に向けて頑張っている姿や各クラスの音楽の時間の様子が放映されました。子どもたちは、クラスのTV放送を真剣に見ていたり流れる曲に合わせて一緒に歌ったりしていました。5年生、来週が本番です。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月5)1年生校外学習:華蔵寺公園

11月2日(水)に1年生が校外学習で華蔵寺公園に行ってきました。
天候に恵まれ秋晴れのとてもすがすがしいよい天気でした。子どもたちは、事前学習でグループごとに自分たちで相談して立てた計画にそって、乗り物に乗ったり園内を見学したりしてみんなで協力しながら楽しく過ごしました。たくさん乗り物に乗れましたね。みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 11月4(授業風景)

11月1日は、日本で点字ができた記念日なのだそうです。
11月2日、4年生が点字について6名の講師の先生から教わりました。
点字は小さな6つの点より成り立っています。母音を表す点など、6つの点の仕組みを教えていただき、早速、4年生は点字を打っていました。また、点字を読むこともできるようになりました。4年生は、しっかり講師の先生の話を聞き、積極的に活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

本日の給食!!

ロールパン、牛乳、焼きそば、ニラたま汁、ヨーグルト
画像1 画像1

11月2日(水)の給食

高崎丼、牛乳、わかめの辛味スープ、オレンジ
画像1 画像1

11月1日(火)の給食

本日の給食!
 ・たれ別味噌おでん ・杏仁フルーツ ・はちみつパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(11月3)授業風景

6年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、オリンピック・パラリンピックや世界選手権などで活躍したアスリートをあてるクイズをしていました。もりろん、英語の質問に答えていましたよ。社会では、江戸時代から明治時代になり、人々の生活の様子がどのように変化していったのかを探っていました。「ん〜!文明開化じゃのう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(11月2)授業風景

3年生の学習の様子です。
国語では、私たちの生活に欠かすことのできない「絵文字」について、昔と今を比較したり自分たちの生活の様子の様々な場面を思い浮かべながら絵文字の特長を考えていました。図工では、浜フェスの表現運動「スタートダッシュ」での自分の姿を描いていました。堂々とした姿や細かい部分をていねいに描くなど、ていねいに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(11月1)交通安全指導

毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださりありがとうございます。浜尻小は、交通事故0を継続しています。保護者のみなさん、声かけ支援隊や地域のみなさん、警察署や白バイ隊のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30