教室研修 第1回全体研修及び班別研修また、全体会終了後は、班別に分かれ、今後の班別研修の具体的な進め方などについて確認をしました。昨年度と同じように感染予防を第一に考え、教室間の移動はせず、教室を単位とする班別とし、提案者から提示された事例を検討していきます。 令和4年度研究主題 子どもの理解と個に応じた通級指導の工夫 〜その子らしく成長する姿に寄り添う支援〜 年度始め研修◇12日(火) ・高崎市の通級指導教室(組織・運営) ・通級に関わる法規(合理的配慮など) ・保護者相談(初回相談を含む) ◇13日(水) ・言語発達の遅れ ・緘黙 ・吃音 ◇14日(木) ・通級指導の実際 ・構音指導の基本1 ・構音検査(テスト絵本など) また、5月13日(金)、6月10日(金)にも同様に研修を予定しています。主な内容は次の通りです。 ・訪問相談 ・自閉症スペクトラム ・ADHD ・神経性習癖 ・LD ・難聴 ・聴力測定 |
|