【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

12月1日 地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【生活リズムについて考えよう】をテーマに地域合同学校保健委員会を行いました。参加校は長野郷中、六郷小、北部小、長野小の4校です。コロナ禍ということもあり、オンラインで会議を行いました。
まずは「なぜ生活リズムが乱れるのか」の原因を探るため4校に行ったアンケート結果と分析について長野小学校から発表しました。そこから、どうやらメディアが深く関係しているということがわかりました。
その後、「生活リズムを整えるためにメディアとどうかかわっていくべきか」について各校で話し合い発表しました。短い時間の話し合いでしたが、良い意見がたくさん出ました。そのことについては、後日、保健委員さんより伝達があります。
対面での話し合いではありませんでしたが、違う学校と触れ合うことができてよい時間になりました。

12月1日 持久走記録会<6年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間にわたった持久走記録会も6年生男子で最後のレースとなりました。
6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会です。
それぞれの子がそれぞれ違った思いを胸に最後まで走り続けました。
記録会とはいえ順位はつきます。でも「誰かとの勝負」より「昨日の自分との勝負」に勝てたかの方が大切だと思っています。昨日あきらめたことを今日はあきらめなかったら、それは今日の勝ち。6年生はみんなとても良い表情で持久走記録会を終えていました。
今日のことを自分の自信に変えてくれると嬉しいです。

12月1日 持久走記録会<6年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生女子が準備を始めると6年生男子がトラックの外に動き始めました。手にはタブレットを持っています。6年担当の「男子、準備はいいですか?」「女子、走る準備は整っていますか?」の声にそれぞれ明るい声で「はい!」と。6年は男女ペアでそれぞれのタイムをタブレットでとるという取組を行っていました。
自分の前を通るたびに「頑張れ!」「いけるぞ!」と大きな声援を送っていました。

12月1日 持久走記録会<5年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも元気いっぱいの5年生らしい走りでした。最後まであきらめずに走り続けていたので、ゴールするまで順位の行方がわかりませんでした。特にラストスパートをかける子が多く、「どこにこの力が残っていたんだろう…」と感心してしまいました。

12月1日 持久走記録会<5年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寒い一日になりました。走れば温かくなりますが、待っている時間に体温を奪われていきます。十分な準備運動をしてから記録会をおこないました。
高学年になると距離がまた長くなります。
緊張しながらも最後までしっかり走ることができました。

12月1日 昔遊び体験<1年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「難しい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
でも、話を聞いて最後まで取り組みます。
写真は「和太鼓」「おはじき」「折り紙」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさんある体験コーナーのうち、3つを選んで取り組みました。
自分たちで選んだ遊びなのでやる気は十分!
最後まで楽しく活動することができました。
写真は「お手玉」「あやとり」「めんこ」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのブースに分かれ、体験を行います。
写真は「だるま落とし」「けん玉」「コマ回し」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>我峰太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は我峰太鼓の方々の演奏です。中には本校に在籍している6年生と1年生の子もいました。迫力ある演奏に子どもたちもびっくり!演奏が終わった後は太鼓をたたいている真似をしている子もいて、記憶に残ったことがよくわかりました。

12月1日 昔遊び体験<1年生>開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が楽しみにしていた昔遊び体験です。
保護者やご家族の方、我峰太鼓の方々を先生にお招きして行いました。
1年生が司会もします。代表の子たちがしっかりと進めることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 委員会 学校保健委員会
12/5 評価研修日(5校時で放課)