5年生 理科

今日は「気象予報士は何をもとに転機を予想しているのか」を
考えました。グループで活発に意見交換ができましたね。
画像1 画像1

5年生 社会

今日は日本の周りの5つの海について考えました。
日本海、オホーツク海、太平洋、東シナ海に囲まれていることがわかりましたね。
よく覚えておこう。
画像1 画像1

4年生 漢字練習の様子

4年生の漢字練習の様子です。
みんな書き順を覚えようと真剣ですね。
この調子でたくさん覚えてね。
画像1 画像1

2年生 道徳

今日は「本当の親切について」考えました。顔のマークを使って、主人公がどんな気持ちでいたのか、発表し合うことができましたね。
画像1 画像1

3年生 算数

今日は、数を工夫して計算する方法をみんなで考えました。
みんな一生懸命考えられましたね。
画像1 画像1

1年生 生活

今日は生活科の教科書をみて、どんな勉強をするのか確認しました。
これからが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年生に紙芝居見せたよ。

2年生は、自作の紙芝居を1年生に上手に見せることができました。
みんなとっても誇らしげです。
立派に発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

画像1 画像1
「ツイストロールパン、牛乳、春野菜ペンネのクリーム煮、カラフルこんにゃくサラダ」

1年生 1年生を迎える会の練習

今日は「1年生を迎える会」のお礼の練習をしました。
とっても大きな声がでていてよかったです。

画像1 画像1

見守り隊感謝式後の集団下校

雨ではありましたが、見守り隊の方々、安全委員の方々が一緒に歩いて下校することができました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝式

雨天のため、室内での感謝式となりました。
各地区に分かれて行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
「ごまじゃこチャーハン、ジョア、タンタン春雨スープ」

4月15日の給食

画像1 画像1
「きなこあげパン、牛乳、チキンあえ、ワンタンスープ」

6年生 1年生のために

6年生は、1年生にプレゼントするメダルを一生懸命作っていました。
とてもていねいに作っています。きっと1年生もよろこんでくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生は国語で言葉の連想ゲームをしました。
前の人が言った言葉をもとにどんどんつなげていきます。
とても盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生は大きな数を勉強しました。
なかなかの数ですが、先生が丁寧に教えてくれたから大丈夫ですね。
数の仕組みがわかってよかったですね。
画像1 画像1

4年生 国語

4年生は意味のわからない言葉をタブレットで調べました。
どんどん調べてたくさん覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

今日はいろいろな国の「こんにちは」を覚えました。

こんにちは Hello ニーハオ アニョハセヨ  などなど

いろんな「こんにちは」がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

3年生はグループごとに考えたリズム打ちの発表をしました。
思い思いのリズムでとても楽しそうです。
終わるとみんなが拍手してくれました。うれしいですね。
画像1 画像1

2年生 1年生のために

2年生は生活科で紙芝居づくりをしています。
これは1年生に中川小の1年間を紹介するための紙芝居です。
みんな一生懸命練習しています。
明日が本番、きっとじょうずにできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31