12/9(金) 家庭科の授業風景
1年生の家庭科の授業風景を撮影しました。調理実習でハンバーグを作っています。みんなで協力して作ったハンバーグはとってもふわふわジューシーでボリューム満点!みんなで美味しくいただきました。
【できごと】 2022-12-09 15:26 up!
12/9(金) 面接練習の様子
3年生の面接練習の様子を撮影しました。本日は3学年職員による面接練習を行っています。面接練習では、志望動機をはじめ、中学校生活で取り組んできたことや努力してきたこと、それに高校生活で頑張りたいことなどを自分の言葉でしっかりと表現していました。
【できごと】 2022-12-09 15:19 up!
12/9(金) 技術科の授業風景
2年生の技術科の授業風景を撮影しました。エコキューブラジオの作成実習に取り組んでいます。ニッパやラジオペンチを使って導線を加工したり、はんだごてやドライバーを使って組み立てたりして、みんなで楽しくエコキューブラジオの制作に取り組むことができました。
【できごと】 2022-12-09 14:43 up!
12/9(金) 家庭科の授業風景
1年生の家庭科の授業風景を撮影しました。調理実習でハンバーグを作っています。お肉やパン粉、調味料などを混ぜて、ハンバーグの形に整えます。火加減に注意しながら焼いていくと、おいしいハンバーグができあがりました。みんなで楽しく調理実習に取り組むことができました。
【できごと】 2022-12-09 14:39 up!
12/9(金) 今日の給食
今日の給食のメニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ポトフ、コールスローサラダです。ハンバーグは18世紀頃にドイツの港町ハンブルクで船乗りたちに人気のあった「タルタルステーキ」が起源だといわれています。ハンブルクから伝わったということで、「ハンブルク(ハンバーグ)」と呼ばれるようになったといわれています。
今日の給食はえのきやしめじ、マッシュルームなどのきのこがたっぷりのった「ハンバーグきのこソース」です。ポトフやコールスローサラダと一緒においしくいただきましょう。
【できごと】 2022-12-09 12:43 up!
12/9(金) 総合的な学習の時間
1年生の「総合的な学習の時間」の様子を撮影しました。11月15日(火)に行われた校外学習「ぐんまある紀」の発表会を行っています。それぞれの班でタブレット端末などを使ってプレゼンテーション形式でまとめ、みんなの前で発表しています。どの班も見やすく、そして楽しい発表を行うことができました。
【できごと】 2022-12-09 11:21 up!
12/9(金) 英語科の授業風景
2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「登場人物の性格を考えながら物語(A Pot of Poison)を読もう」というテーマで学習しています。タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、音声を聴いたり画像を見たりしながら、登場人物の性格や心情の変化について考察しています。
【できごと】 2022-12-09 11:16 up!
12/9(金) 家庭科の授業風景
3年生の家庭科の授業風景を撮影しました。おまんじゅうを作っています。ボウルに砂糖や重曹を入れ、混ぜ合わせながら生地を作ります。生地であんこを包み、蒸気で蒸したら、おいしいおまんじゅうの完成です。
【できごと】 2022-12-09 11:11 up!
12/9(金) ポインセチアの花言葉は「私の心は燃えている」「清純」
12月9日の誕生花はポインセチアです。ポインセチアはクリスマスシーズンによく見かける赤色や白色が特徴の花です。ポインセチアの花言葉は「私の心は燃えている」「清純」などです。ポインセチアの燃えるような鮮やかな赤色から生まれた「私の心は燃えている」。また、ポインセチアの輝くような白色から生まれた「清純」。お花屋さんに赤色や白色のポインセチアが並びはじめるとクリスマスが近づいてきた感じがします。
【できごと】 2022-12-09 07:23 up!
12/8(木) 今日の給食は「こしね汁」です。
今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ごま和え、こしね汁です。こしね汁は、群馬県南部地方に伝わる郷土料理です。地元特産の「こんにゃく」や「しいたけ」、「ねぎ」を使っていて、その頭文字を取って「こしね汁」と名付けられました。
今日の給食は、群馬県や高崎産の食材をたっぷり使ったこしね汁です。さばのみそ煮やごま和えと一緒においしくいただきましょう。
【できごと】 2022-12-08 13:04 up!
12/8(木) くらぶち自然百景
12月8日(木)の「くらぶち自然百景」を撮影しました。12月の空に眩しく輝く太陽の光に照らされ、倉渕中学校の校舎や校庭、体育館もキラキラと輝いています。師走の風は少し冷たく感じますが、太陽からは優しく温かい空気が流れ込んできます。今日も素敵な時間が流れています。
【できごと】 2022-12-08 12:38 up!
12/8(木) 図書館の風景
倉渕中学校の図書館の風景を撮影しました。図書館には高崎市教育長から寄贈された本や、倉渕中学校にゆかりのある中沢孝さんから寄贈された宇宙に関する本など8,292冊(7月現在)の蔵書があります。本をたくさん読んで、知識を深めたり、知性を高めたりしていきましょう。
【できごと】 2022-12-08 12:32 up!
12/8(木) 数学科の授業風景
3年生の数学科の授業風景を撮影しました。いろいろな練習問題に挑戦しています。暦も12月に入り、私立高校を中心に高校入試の入学願書の受付が始まっています。3年生も一人一人が希望実現に向けて、一生懸命授業や家庭学習などに取り組んでいます。
【できごと】 2022-12-08 12:28 up!
12/8(木) 国語科の授業風景
2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「短歌について調べよう」をテーマに学習しています。教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、短歌の作者やテーマをはじめ、技法や区切れ、短歌の大意などについて理解を深めています。
【できごと】 2022-12-08 12:23 up!
12/8(木) 保健体育科の授業風景
1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。マット運動に取り組んでいます。タブレット端末を使ってマット運動の動きや体の使い方を確認したり、実際にマット運動で前転や側転などを行ったりして、みんなで楽しくマット運動に取り組んでいます。
【できごと】 2022-12-08 12:19 up!
12/8(木) 朝の風景
12月8日(木)の朝の風景を撮影しました。東からは輝く太陽が昇り、頭上にはどこまでも続く青い空が広がっています。遠くからは川のせせらぎと鳥たちのさえずり、そして時刻を告げるエーデルワイスが聴こえてきます。今日も素敵な一日が始まります。
【できごと】 2022-12-08 12:16 up!
12/7(水) 今日の給食
今日の給食のメニューは、ロールパン、牛乳、みそラーメン、チンゲン菜のナムル、うずら卵の甘辛煮です。1955年(昭和30年)に北海道の札幌市で日本最初のみそラーメンが誕生したといわれています。みそラーメンはその後、雑誌で紹介されたり、インスタントラーメンが開発されたりして全国的に知られるようになったそうです。
今日の給食は、人参やニラ、キャベツなどの群馬県産の野菜をたっぷり使ったみそラーメンです。チンゲン菜のナムルやうずら卵の甘辛煮と一緒においしくいただきましょう。
【できごと】 2022-12-07 13:07 up!
12/7(水) 社会科の授業風景
3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「商品はどのようにして消費者のもとへ届くのか」をテーマに学習しています。タブレット端末やデジタル教科書、電子黒板などのICT機器を活用して、普段の生活の中で商品がどのようにして私たちの家庭に届いているのかについて深く、楽しく学習しています。
【できごと】 2022-12-07 12:05 up!
12/7(水) 数学科の授業風景
2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「三角形にどんな条件を加えると二等辺三角形になるのか」をテーマに学習しています。教科書やタブレット端末、電子黒板などを活用し、二等辺三角形の定理や定義を用いて、図形に関する練習問題に積極的に取り組んでいます。
【できごと】 2022-12-07 12:01 up!
12/7(水) 国語科の授業風景
1年生の国語科の授業風景を撮影しました。草野心平さんの詩「河童と蛙」をテーマに学習しています。グループごとにわかれて、「河童と蛙」の世界観を表現する方法について話し合っています。「るんるん るるんぶ るるんぶ るるん つんつん つるんぶ つるんぶ つるん・・・」。生徒たちがどんな世界を表現してくれるのか、とても楽しみです。
【できごと】 2022-12-07 11:57 up!