10月26日 授業の様子<3年生>今日は1組ではコンパスの活用の仕方、3組ではコンパスの使い方について勉強を進めていました。 なかなか上手に円を書くことができず、何度も挑戦している子がたくさんいました。徐々に慣れてくると、あちらこちらから「きれいに書けた!」という声が上がってきました。 また、コンパスの活用の仕方では、長さを定規で測らなくても比べられることを発見!それぞれの特徴を生かしながら使っていけるといいですね。 10月25日 情報モラル講習会<6年生>反面、その便利さを利用して悪いことをしようとする人たちもいます。 そういうことから自分の身を守るためにはどうしたらよいか等について、高崎北警察署の方に来ていただき、教えてもらいました。 【おぜのかみさま】。 群馬県と群馬県警が考えたインターネットを使う時の7つの約束です。 「大人は子どもたちを守りたいと強く思っている。でも子どもたちがルールを守ってくれないと、大人も子どもたちを守ることができない。だから絶対に守ってほしい。」終わりに警察の方が言った言葉です。 【おぜのかみさま】を忘れずにルールをしっかり守って、自分を守っていきましょう。 10月25日 授業の様子<2年生>「雨上がりの良く晴れた日、公園で二人の男の子が紙飛行機を飛ばして遊んでいました。高いところに乗った方がより遠くへ飛ばせるのではないかと考え、ベンチにくつのままのって遊びました。降りた後、おばあさんと女の子が公園にきてそのベンチに座ってしまいます。女の子のスカートは泥で汚れてしまいました。それを見た男の子はハッとしました。」という内容の話です。 集中して授業に取り組むことができました。 最後にはグループで発表し合い、自分の意見をしっかりということができました。 10月25日 委員長紹介集会<後期>ZOOM(オンライン会議システム)を使って行ったのですが、今回は校長室から発信しました。 委員長、司会の計画委員ともに朝から緊張気味。自分が伝えることを集会が始まる間際まで練習しました。 その気持ちが伝わったのか、各クラスで聞いている子たちも真剣そのものです。特に委員長が在籍している6年生のクラスでは自分事のように集中して聞いていました。無事に発表が終わると校舎のあちらこちらから拍手が聞こえてきました。 画面に向かって拍手をしているのですが、その拍手は校長室にもちゃんと聞こえていました。 後期もきっとよい委員会活動ができますね。 前期の委員長さん、お疲れさまでした。 後期の委員長さん、これからよろしくお願いします。 10月24日 授業の様子<6年生>ここまでに子どもたちは「xが2倍、3倍…になると、それに伴って、yも2倍、3倍…になる」という特徴をとらえてきました。今日は、比例についてもっと詳しく考えていきました。式に表すことも学習していきます。 友だち同士で説明し合う時はしっかり声を出し、それ以外の時は集中して授業に臨んでいるのが印象的でした。 10月24日 授業の様子<5年生>1組は英語専科の先生が、2組は1組の先生が授業を行いました。 同じ題材で2度、授業をすることができるので、より深めることができます。 5年生では1年を通して、道徳のローテーション授業を取り入れています。 10月24日 授業の様子<なかよし学級>算数は学年によって単元がまちまちですが、一人一人丁寧に学習を進めていました。 国語は漢字の学習を進めていました。タブレットで書き順を確認したり、ドリルで練習を進めたりしていました。 どの子も集中して頑張ることができました。 10月21日 掃除の様子10月21日 連合音楽祭の練習<6年生>今日は初めて体育館で練習を行いました。 コロナ禍で思うように練習ができずにいましたが、それでも少しずつ準備を重ねていました。 ひな壇の上に立ち、本番と同じように並んで歌いました。のびやかで明るくて、心に届く声でした。 コロナ禍のため、体育館に全校児童を集めて発表することはできませんが、全児童が聴くことができるよう準備をすすめています。 本番も楽しみです。 10月21日 授業の様子<4年生>それぞれの曲からどういう感じをうけるのか、それは曲想とどう結びついているのかなどを学んでいきます。 『白鳥』からは、「ゆったりした感じ」「静かな感じ」といった意見が出ていました。また『ライオン』からは、「元気」「何かを狙っている感じ」など、たくさんの意見が出ていました。 10月21日 授業の様子<5年生>これまでの学習をもとに、「川の災害から命を守るためにしていること」について考えていきました。 川の災害は何が考えられるのか、どうやって起きるのか、その災害を止めることはできないけれどどうやって命を守っていったらよいか等、話し合いました。 ニュースなどで知っていることもあってたくさんの意見が出ていました。 10月21日 授業の様子<5年生>同じ大きさの分数を探すことから始まり、どんな決まりがあるのかを考えていった子どもたち。最初はわからない子もいたようですが、問題を解きながら進めていくと「あ!!わかった!!」「そういうことかぁ〜!」と。「難しいことがわかったときって本当に楽しい」とつぶやいている子もいました。 練習問題も全員が解けました。 「わかって楽しかった」という思いを忘れずにいてほしいです。 10月21日 避難訓練<不審者対応>子どもたちの動き方はもちろんのこと、教職員の役割分担と動きの訓練でもあります。それぞれの役割を確認しながら訓練を終えました。 その後、安全主任の先生から「避難訓練の大切さ」「不審者とは?」という話をしてもらいました。 不審者の特徴について【はちみつじまん】という合い言葉があるそうです。 ・はなしかけてくる ・ちかづいてくる ・みつめてくる ・ついてくる ・じっと まっている ・こういう人に会ったら ん?! と注意 子どもたちにとってもわかりやすい合い言葉です。動画を見て学習しました。 10月20日 町たんけん<2年生>地域にある学校やお店、公共施設や幼稚園などを探検にいきます。 全部行ってみたいけれど時間的に難しいので、1グループ2か所の探検にいきました。 それぞれのグループに保護者の方がつき、子どもたちの安全を見守ってくださいました。 探検場所ではあらかじめ考えた質問をし、答えていただきました。たくさんメモをとってきたので、これからまとめて発表をします。 友だちがどんなところに行ってきて、どんなことを教えてもらったのか、そういうことを聞くのも楽しみですね。 ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 10月19日 授業の様子<3年生>2鉛筆で薄く下書きをし、水をあまり入れない状態の絵の具で色を塗っていきます。 わからない所は梁瀬さんや担任の先生に聞いたりして、集中して取り組むことができていました。 10月19日 授業の様子<3年生>1今日はその一つとして「だるまの絵付け体験」をしました。 豊岡地区にある「だるま工房 やなせ」の梁瀬さんに来ていただき、だるまの歴史を教えてもらったり、絵付けの仕方を指導してもらったりしました。 午前中に2クラス、午後1クラスが体験を行います。 一人一人自分で考えただるまを作り、願いを込めていきます。 10月18日 校外学習<1年生>5トイレにいきたくなった友だちがいたら一緒に行って待っていたり、乗り物が怖くて乗れないときは、見えるところで乗り終わるのを待っていたりと、しっかりとルールを守ることができました。 待ち時間も少なく、たくさん乗ることができたようです。 「もっと遊びたい!」と言っていた子もいたけれど、時間には送れずに全員が集合することができました。 帰りのバスの中ではぐっすり眠れた子もいました。 良い体験ができた1日でした。 10月18日 校外学習<1年生>4グループで仲良く食べます。 「見てみて!こんなのがはいってた!」「フルーツも入ってるよ!」「一生懸命作ってくれたからいっぱい食べなくちゃ!」等々、嬉しそうな顔で話してくれました。 たくさん食べたら次はお待ちかねの遊園地です。 楽しみですね。 10月18日 校外学習<1年生>3バスがきているというのに道の真ん中で草を食べているシマウマがいたり、猛獣のホワイトタイガーやライオンが肉球をこちらに見せて昼寝をしていたり、いつもは見ることができない様子をまじかで見ることができました。 ウォーキングサファリでは動物と触れ合うことができました。 10月18日 校外学習<1年生>2トイレを済ませ、写真をとったらいよいよ動物を見に行きます。 出てくるときは天気が心配でしたが、着いた頃には青空が見えてきました。秋らしいきれいな空でした。 |
|