10月19日 授業の様子<3年生>1今日はその一つとして「だるまの絵付け体験」をしました。 豊岡地区にある「だるま工房 やなせ」の梁瀬さんに来ていただき、だるまの歴史を教えてもらったり、絵付けの仕方を指導してもらったりしました。 午前中に2クラス、午後1クラスが体験を行います。 一人一人自分で考えただるまを作り、願いを込めていきます。 10月18日 校外学習<1年生>5トイレにいきたくなった友だちがいたら一緒に行って待っていたり、乗り物が怖くて乗れないときは、見えるところで乗り終わるのを待っていたりと、しっかりとルールを守ることができました。 待ち時間も少なく、たくさん乗ることができたようです。 「もっと遊びたい!」と言っていた子もいたけれど、時間には送れずに全員が集合することができました。 帰りのバスの中ではぐっすり眠れた子もいました。 良い体験ができた1日でした。 10月18日 校外学習<1年生>4グループで仲良く食べます。 「見てみて!こんなのがはいってた!」「フルーツも入ってるよ!」「一生懸命作ってくれたからいっぱい食べなくちゃ!」等々、嬉しそうな顔で話してくれました。 たくさん食べたら次はお待ちかねの遊園地です。 楽しみですね。 10月18日 校外学習<1年生>3バスがきているというのに道の真ん中で草を食べているシマウマがいたり、猛獣のホワイトタイガーやライオンが肉球をこちらに見せて昼寝をしていたり、いつもは見ることができない様子をまじかで見ることができました。 ウォーキングサファリでは動物と触れ合うことができました。 10月18日 校外学習<1年生>2トイレを済ませ、写真をとったらいよいよ動物を見に行きます。 出てくるときは天気が心配でしたが、着いた頃には青空が見えてきました。秋らしいきれいな空でした。 10月18日 校外学習<1年生>1群馬サファリパークに行くことになりました。 朝から元気いっぱいの子どもたち。「お弁当もってきた?」「お菓子は?」友だちとの会話も弾んでいました。 10月17日 授業の様子<5年生>アイロンをかけたり、ミシンで縫ったり。それぞれの進度にあわせて作業をしていました。 縫い終わっていてあとは紐を通すだけの子もいました。 「紐が柔らかくて通らない・・・」と言っていたので、付属の紐通しについて話をすると、「これはこのためにあったんだー!便利だね!」と嬉しそうに通していました。 自分で作ったエプロンを身につける日も近そうです。 10月16日 マーチングフェスティバル3沿道にはたくさんの人がいて、声をかけてくださったり、拍手をしてくださったりしていました。 また、長野小の先生方も大勢来てくれていて、ゴールまで一緒に歩いてくれました。 幅の広いコースでしたが、堂々とした演奏を披露することができました。これまでの練習の成果が発揮できましたね。 10月16日 マーチングフェスティバル2すでにたくさんの団体が到着しています。 久しぶりのパレードに高崎の街も活気にあふれていました。 県外からも招聘団体が来ていて、その演奏に圧倒されました。待機時間は他の団体の演奏を聴いたり、自分たちの演奏の調整をしたりして過ごしました。 10月16日 マーチングフェスティバルバスが来るまで最終確認を行いました。 ユニフォームを着ると気が引き締まりますね。 半日の参加ですが、他の学校の演奏を聴いたりしながら楽しんできましょう! 10月14日 授業の様子<6年生>そのための練習が本格的に始まりました。 コロナ禍なのでマスクを着用しての合唱です。今日は、マスクをしていても届く声を出そうという話がありました。とはいえ、大きい声というわけではありません。互いの音を聴き合いながら、そろえることが大切です。また、一人一人が「届けよう」という思いをもって歌うことも大事です。 発表まで1か月弱。自信をもって歌えるよう、頑張りましょう! 10月14日 授業の様子<1年生>今日は背景を絵の具で塗りました。 塗り方について先生から教えてもらうと、さっそく色づくりです。 「先生!まだ濃いですか?」「この色どうですか?」パレットを上手に使いながら自分の好きな色を作っていきました。 塗り方も教えてもらって集中して塗ることができていました。 10月14日 授業の様子<2年生>たくさん覚えることができたので、カルタとりをしました。 頭の上に手をのせて準備はばっちり! ALTの先生と英語の先生が交替で言ってくれる単語を聞いて札をとります。 「postoffice!」という先生の声に「postoffice!!」と元気に復唱しながら取っていました。 10月14日 授業の様子<5年生>各都道府県でどんな工業製品がつくられているか、教科書等を使って話し合いました。 地図でどの県かを聞かれるとすぐにこたえられる子が多かったです。茨城県には日立の工場があることを知ると「うちにも日立の製品がある!」と身近に感じられたようです。 これから工業生産について詳しく調べていきます。 10月14日 授業の様子<1年生>真剣に本を選び、図書室のルールに沿って本を借ります。 自分のお気に入りの本が見つかった後は、静かに読むことができていました。 「この本はね、こういう内容なんだ」と話してくれる子もたくさんいました。 『読書の秋』です。 たくさん本が読めるといいです。 10月14日 授業の様子<2年生>方眼が入っているノートや教科書を使って指定された図形を描いていきます。 かいているうちに「直角」のことがよく分かったようです。 定規も上手に使えるようになってきました。 10月13日 環境委員会早速、環境委員会にプランターに苗を植えてもらいました。 長野小は花がいっぱいの学校ですが、季節の変わり目もあり、ちょうど玄関がさみしくなってきたところでした。環境委員の子たちは世話が上手なので、苗はこれからの寒い時期も乗り越え、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。 10月13日 授業の様子<1年生>今日はつるをつかってリースの土台を作りました。元気よく育っていたアサガオはツルが絡まり、支柱からとるのも一苦労です。でも、一本一本丁寧に絡んでいるところをとり、全員がリースの土台を作ることができました。 生活科や図工の時間に飾りをつけていきます。 出来上がりが楽しみです。 10月13日 授業の様子<4年生>前の時間に蒸発について学んだ子どもたち。この時間の課題は「冷蔵庫に入れておいたビーカーをそこから出しておいておくと、ビーカーの周りに水滴がつくのはなぜか」です。 クラスで話し合っているうちに「蒸発しているってことは空気中に見えない水があるってことだから・・・」と確信に迫る考えがでてきました。「温めると蒸発して見えなくなって、冷やすと見えるようになるのかも!」という答えにたどりつきました。 10月13日 体育館までの廊下の様子全員が通る場所なので、足をとめて「上手だね」「どう塗ったのかな?」など話をしている子もいます。 学年でテーマを決めて取り組んだ絵。それぞれの学年らしさが出ていて素敵な空間になっています。 |
|