10月16日 マーチングフェスティバル2すでにたくさんの団体が到着しています。 久しぶりのパレードに高崎の街も活気にあふれていました。 県外からも招聘団体が来ていて、その演奏に圧倒されました。待機時間は他の団体の演奏を聴いたり、自分たちの演奏の調整をしたりして過ごしました。 10月16日 マーチングフェスティバルバスが来るまで最終確認を行いました。 ユニフォームを着ると気が引き締まりますね。 半日の参加ですが、他の学校の演奏を聴いたりしながら楽しんできましょう! 10月14日 授業の様子<6年生>そのための練習が本格的に始まりました。 コロナ禍なのでマスクを着用しての合唱です。今日は、マスクをしていても届く声を出そうという話がありました。とはいえ、大きい声というわけではありません。互いの音を聴き合いながら、そろえることが大切です。また、一人一人が「届けよう」という思いをもって歌うことも大事です。 発表まで1か月弱。自信をもって歌えるよう、頑張りましょう! 10月14日 授業の様子<1年生>今日は背景を絵の具で塗りました。 塗り方について先生から教えてもらうと、さっそく色づくりです。 「先生!まだ濃いですか?」「この色どうですか?」パレットを上手に使いながら自分の好きな色を作っていきました。 塗り方も教えてもらって集中して塗ることができていました。 10月14日 授業の様子<2年生>たくさん覚えることができたので、カルタとりをしました。 頭の上に手をのせて準備はばっちり! ALTの先生と英語の先生が交替で言ってくれる単語を聞いて札をとります。 「postoffice!」という先生の声に「postoffice!!」と元気に復唱しながら取っていました。 10月14日 授業の様子<5年生>各都道府県でどんな工業製品がつくられているか、教科書等を使って話し合いました。 地図でどの県かを聞かれるとすぐにこたえられる子が多かったです。茨城県には日立の工場があることを知ると「うちにも日立の製品がある!」と身近に感じられたようです。 これから工業生産について詳しく調べていきます。 10月14日 授業の様子<1年生>真剣に本を選び、図書室のルールに沿って本を借ります。 自分のお気に入りの本が見つかった後は、静かに読むことができていました。 「この本はね、こういう内容なんだ」と話してくれる子もたくさんいました。 『読書の秋』です。 たくさん本が読めるといいです。 10月14日 授業の様子<2年生>方眼が入っているノートや教科書を使って指定された図形を描いていきます。 かいているうちに「直角」のことがよく分かったようです。 定規も上手に使えるようになってきました。 10月13日 環境委員会早速、環境委員会にプランターに苗を植えてもらいました。 長野小は花がいっぱいの学校ですが、季節の変わり目もあり、ちょうど玄関がさみしくなってきたところでした。環境委員の子たちは世話が上手なので、苗はこれからの寒い時期も乗り越え、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。 10月13日 授業の様子<1年生>今日はつるをつかってリースの土台を作りました。元気よく育っていたアサガオはツルが絡まり、支柱からとるのも一苦労です。でも、一本一本丁寧に絡んでいるところをとり、全員がリースの土台を作ることができました。 生活科や図工の時間に飾りをつけていきます。 出来上がりが楽しみです。 10月13日 授業の様子<4年生>前の時間に蒸発について学んだ子どもたち。この時間の課題は「冷蔵庫に入れておいたビーカーをそこから出しておいておくと、ビーカーの周りに水滴がつくのはなぜか」です。 クラスで話し合っているうちに「蒸発しているってことは空気中に見えない水があるってことだから・・・」と確信に迫る考えがでてきました。「温めると蒸発して見えなくなって、冷やすと見えるようになるのかも!」という答えにたどりつきました。 10月13日 体育館までの廊下の様子全員が通る場所なので、足をとめて「上手だね」「どう塗ったのかな?」など話をしている子もいます。 学年でテーマを決めて取り組んだ絵。それぞれの学年らしさが出ていて素敵な空間になっています。 10月13日 授業の様子<3年生>2組では<40÷2>のような計算の仕方を学習しました。 学んでいくうちに「10のかたまり」で考えれば簡単に計算できることに気がついた子どもたち。方法がわかってからはすらすらと問題を解くことができていました。 ノートもとても丁寧に使っていました。 10月12日 高崎市陸上記録会高崎市58校の児童が集まるのは久しぶりです。コロナ禍ということもあり、無観客で行い、座席もゆとりをもって確保されていました。 自分の出番が来るまで子どもたちはドキドキ、ソワソワ。それもそのはず。たくさんの人が見守る中、競技をするからです。 一つ一つの競技が終わるたびに「ご苦労様!」「すごかったよ!」と声をかけ合う姿がすがすがしかったです。どの子も自分の力を発揮できたのではないでしょうか。悔しい思いをした子もいたけれど、一人一人にとってとても良い経験になりました。 10月7日 授業の様子<6年生>
家庭科でトートバックづくりが始まりました。
作る順序を教科書で学んだあと、いよいよ作業開始です。まずはつくり方をみながら、印をつけるところまで行いました。 自分で選んだ図柄に大満足の様子。担任の「まだ作ってないけどできた時を想像してみよう」の一言に半分に折りたたんだ布を友だちに見せたり、自分で掲げてみたりしました。 ミシンで作り上げていきます。 仕上がりが楽しみですね。 10月6日 授業の様子<2年生>つるをたよりに丁寧に協力して掘り進めます。 「大きいのがあった!」「たくさんついてるよ」あちらこちらから声が上がりました。 芋がきれないように根気強く掘っていき、とれたときにはみんな笑顔になっていました。 職員室南側にある花壇で採れたとは思えないほど、大きく、たくさんのさつまいもを収穫することができました。 10月5日 校外学習<4年生>6大きくて深い貯水池がたくさんありました。 若田浄水場は機械の力を借りず、自然の勾配を利用しながら時間をかけて水を作っています。そのため、貯水池の水面は動きません。 水面を見ながら、その下で何が起こっているのかについて教えていただいたことを思い出しながら見学を進めました。 気になったことはすぐに質問したりして、感心を持って見学を進めることができました。 10月5日 校外学習<4年生>5お昼を食べ終わる頃には雨も上がり、若田浄水場の見学に出発です。 若田浄水場でも最初に施設について説明していただき、その後、浄水場内を見学させていただきました。 説明では、浄水場でどれくらい水が作られているのか、どうやって安心・安全な水を作っているか等、詳しく知ることができました。 10月5日 校外学習<4年生>3所々で案内の方が説明をしてくださいました。 また、子どもたちが見るのに合わせてクレーンを動かしてくださったりしていました。 可燃ごみの処理をしている様子を見せていただくときには「もしかしたら少し匂うかもしれません」というセンターの方の言葉に「僕たちが出しているゴミなので大丈夫です!」という発言がありました。 あまりの量に「ごみを減らす」ことへの関心が高まったようでした。 新しいクリーンセンターの建設の様子についても教えていただきました。 10月5日 校外学習<4年生>2クリーンセンターでどのくらいの量のゴミを処理しているかや施設の様子についても教えていただきました。 子供向けのリーフレットをいただき、そこにたくさんのことをメモしている子が大勢いました。また、質問コーナーでは聞きたいことがありすぎて時間が足らなくなる場面も。センターの方があらかじめ送っておいた質問事項の他に想定される質問に答える形での資料を作ってくださったので、教室でも続きができそうです。 |
|