3年生学習の様子(5月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 地域での生産も多い梅のことについて学習しています。 選果場にも見学に行く予定です。 事前に調べ学習をして、見てくることや質問などを考えていました。 6年生学習の様子(5月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 外でリレーの練習をしていました。 バトンの受け渡しを練習します。 相手の速さを考えて、ダッシュをしてうまくバトンパスができるよう練習していました。 走ってくる相手が気になってつい、後ろを見てしまいます。 見ないでそのままスタートして受け取れるよう先生からアドバイスがありました。 1年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 手本を見たり、写したりして丁寧に練習していました。 氏名も手本を見て書いていました。 朝礼(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室でお話をして、他の学年はZoomで見てもらいました。 今日、何を学習するのか「めあて」をしっかりつかむこと。 考えを話す。友達の考えを聞く。どんなところが同じなのか、違うのか考えながら聞く。 今日の学習で分かったことを自分の言葉でまとめる。 自主勉強をすると、もっとよく定着しますね。 聞いているだけでなく、発信することで理解が深まるし定着もします。 6年生がしっかり目を合わせて聞いてくれました。 1年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもひもねんど ねんどを細く伸ばして、その形を生かしていろいろなものを作りました。 子供たちの発想は豊かです。 細長くして足をつけて恐竜を作ったり、ハートやリボンの形を作ったりしています。 細長い粘土をぐるぐるにして重ねている子がいました。 先生がみんなに声をかけます。 ○○さんがこんな形をつくっているよ。 見せてもらった子供たちは、また、新しい形を考えて作ります。 3年生学習の様子(5月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘルメットを正しくつけること(指1本が入るくらいに調整する。) 止まったら、右のペダルをあげて足をおく(左足で支えることで安全です。) 交差点や踏み切り、見通しの悪い道路の渡り方を教えていただきました。 交通ルールをしっかり守って、命を守ってほしいと思います。 5月20日の給食![]() ![]() クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入っていました。 コーンサラダは、きゃべつ、コーン、きゅうり、にんじんが入りフレンチドレッシングで和えてありました。彩りもきれいです。 チキンピラフは、鶏モモ肉も入り、ソースとケチャップ等で味付けしてあります。 プール清掃(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生に念入りに仕上げをしてもらいました。 5年生には、腰洗い槽とプールサイドをお願いしました。 ありがとうございました。 1年生学手の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ハムスターのあかちゃんのお話で、命の大切さについて考えていました。 授業が終わり、ハムスターのことなどいろいろとお話してくれました。 1年生はたくさん話したいことがあって、教室をのぞくと、たくさん話しかけてくれます。嬉しいです。 5月19日の給食![]() ![]() 煮込みうどんは、高崎うどん、豚肉、干し椎茸、にんじん、大根、ごぼう、ねぎが入っていました。 五目煮は、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げ、グリンピース、鶏モモ肉が入っていました。鶏肉もやわらかく、それぞれの食材の味が楽しめました。 ココアパンは子供たちの好きなパンです。 2年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を手で握って、その形から想像をふくらませて作ります。 いろいろな作品ができました。 2年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみれとあり 先生が文章を読んだ後、続いて音読をしました。その後は、各自でもう一度読みました。 ありが何をしたのか、すみれが何をしてもらたのか、読み取りワークシートにまとめました。 4年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花 ていねいに下書きをして、絵の具で塗っていました。 まぼろしの花、想像がふくらみます。 5年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写が終わったようで、静かに読書をしていました。 体育 校庭を走ります。バトンの受け渡しの練習をしています。 1年生学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 今、運動集会をちょっとお休みしています。 様子を見て投げる、ラダー、走る練習をはじめたいと思います。 がんばって、ソフトボールを投げました。 1年生の学習の様子(5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写ノートにひらがなを書いて練習していました。 えんぴつとフエルトペンで書いています。 体育 ソフトボール投げをしていました。 静かに並んで順番を待ちます。 ボール投げの練習をした後、2回ずつボールをなげました。 あいさつ運動(5月18日)![]() ![]() 毎朝、民生委員、児童委員の皆さんが、校門の所に立ってあいさつ運動をしてくださいました。いつも、子供たちのことを見守っていてくださって有り難うございます。 6年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 随筆を書こう 文章の構成を考えよう はじめ、なか、終わりの文章がどのように展開していくのか学習していました。 テーマについての一般的な解釈や自分の解釈を付箋紙を使って書きます。これが、はじめです。中は、どうして自分がそのような解釈をしたのか、出来事などの具体例を書きます。終わりは、独自の考え方を書いてまとめます。 |
|