4月13日 給食の様子<1年生>手の洗い方、消毒の仕方、配膳の仕方…。今日はたくさんのことを学びました。 「おぼんはおなかにくっつけてね」先生から教えてもらうと、みんなこぼすことなく上手に運ぶことができました。 初めての給食、おいしかったかな? 4月13日 授業の様子<3年生>タブレットを使い、学校の周りの様子を調べたり、屋上に出て実際の様子を観察したりしました。 屋上では、東西南北それぞれの方向はどんな様子なのか、写真に撮って教室でじっくり調べました。 4月12日 授業の様子<4年生>初期化等の作業は教育委員会で行うものの、自分たちが使えるように「クラス名」や「出席番号」などを自分たち自身で設定しなければなりません。 4年生がその作業を担任の先生と一緒にしていました。 話を聞いていても難しいところがあります。そんな時は近くにいる友だちが優しく教えてくれていました。 無事に設定も終わり、これで準備完了。 早速、理科の授業のためにとった桜の写真を見ながら、ワークをまとめていました。 4月12日:授業の様子<6年生>これからどんな学習をすすめていくのか、どのようにすすめていくのか等、オリエンテーションを行う1時間でした。 ノートの使い方は学年統一で横置きです。板書と同じように書くことができるという利点があります。 すでに難しい言葉がたくさんでてきていましたが、その都度、全員で調べたり確認したりしながら学習をすすめていました。 歴史の学習も始まります。楽しみですね。 授業の様子【国語】全体で読んだり、列ごとに読んだり、、個々に読んだり、と音読の形は様々でしたが、それぞれのクラスが掲載されている<詩>を味わいながら読んでいました。 5年生では、グループごとに詩を体で表現することに挑戦していました。 2年生では、詩をノートに書き写していました。 授業の様子【算数】どの学年もまずは昨年の学習の復習から。担任の先生に「覚えてるかな?」と問われると「覚えてる!こうだったよね」と説明を始めたり、「あれ?忘れちゃった…」と素直に話したり。少し説明を進めると「思い出した!」と嬉しそうにこたえていました。 2年生はたし算の復習。少し複雑な問題でしたが、文章のとおりに図を描くことで全員の子が式に表し、答えることができました。 5年生は少数の復習。位取りの表を見ながらこれから学ぶことを想像していました。 6年生はレディネステスト。どこまで定着しているかを確認し、自分ができていること、わからないことを明らかにするためのテストです。集中して取り組むことができていました。さすがですね。 自己紹介中!2年生では、自分の好きなことや得意なこと、みんなへの一言を発表していました。ドキドキしながらみんなの前で発表している友だちに対して、耳だけではなく心も発表者に向けて言葉を聞き、大きな拍手をおくっていました。 6年生では、「私は誰でしょう」というクイズ形式で他己紹介をしていました。同じ学校に通っていても知らないことが多いものです。「そうだったんだぁ〜!」という声とともに、相手を知ろうとする気持ちが態度に表れていました。 1年かけて友だちの良いところをたくさん知ってほしいと思います。 学校生活の始まり列の一番前の人が後の人の教科書を運ぶとき、お願いする人はどう声がけをするとよいのか、トイレに行くときはどんなふうに廊下を歩けばよいのか、学校についてランドセルに入ったものをどう引き出しにしまえばよいのか、自分たちで考えながら学ぶことができました。 「お願いします」、「ありがとう」と言いながら運ぶ人が持ちやすいように整えている姿に感心しました。 少しずつ練習していきます。 初めての集団登校地域の方々に見守られながら、学校に来ることができました。 登校班の上級生の子たちが1年生を気にしながら歩く場面や玄関がわからず困っている1年生を案内してくれる場面に遭遇しました。優しい言葉で声がけをしている姿に心が温かくなりました。 令和4年度 入学式待ち時間には、不安からかそわそわと落ち着かない様子もありましたが、式が始まると同時に前を向き、良い姿勢に。立派な1年生の姿でした。 式の中で、2〜6年生と同様に『あいさつ・返事をしっかりしよう』『みんな仲良くしよう』という話をしました。 話をしっかり聞いていたのでしょう。帰り際、「さようなら!」と手を振りながらあいさつをしてくれる1年生がいました。 明日からは自分たちで登下校します。 始業式新しい仲間、新しい先生との出会いにドキドキ・わくわくの子どもたち。 始業式の中で、『あいさつ・返事をしっかりしよう』『友だちや周りの人と仲よく過ごそう』という話をしました。 休み明けではありますが、しっかりと気持ちが切り替えられている子が多かったようです。 その後、各学年に分かれ、クラス発表。新しい担任の先生とのあいさつを終え、学級活動を行いました。 |
|