令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

2学期児童会任命式

画像1 画像1
校内放送にて「児童会任命式」が行われました。
各学級代表が30秒程度のスピーチを行い、「こんな学級にしたい」「こんな取り組みをしてみたい」など堂々と考えを述べていました。

2学期放課後補充学習

中学年対象の「放課後補充学習」が始まりました。
全7回予定で実施されます。児童たちは問題集と専用ノートを持って、各教室で講師の先生方と対話をしながらがんばっていました。最初と2回目は全員同一問題を、3回目以降は学年ごとに内容を変えて基礎学力の定着を図ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会に向けた放課後練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの先生方とともにがんばる箕郷東小の児童たち
写真は走り幅跳びと長距離走の練習風景です。

市陸上大会に向けた放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2
笑楽祭が無事終わり、2回の連休が終わった今週から陸上大会に向けた練習が再開しました。希望する種目の準備やウォームアップが終わると、短時間ですが走り込みや助走、計測を行っていました。気候が涼しくなりましたが、水分補給をしながら練習を進めています。

1年 いきものとなかよし

生活科の学習で2・3時間目に、学校前の「みねはら公園」へでかけ、虫さがしをしました。先生の話を聞いた後にタブレット端末を持ち、撮影をしたり、かえるなどの昆虫を捕っていました。
学校へ戻ると「かわいいかわいい!」「先生かえる逃げちゃった〜」など楽しい会話が広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑楽祭無事終わる2

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年による行進です。係や準備、片付けなど本当に活躍した高学年、お疲れさまでした。

笑楽祭無事終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空のなか、笑楽祭(体育発表会)が行われました。
低・中・高学年ブロック別に競技が行われ、今年度は優勝赤城団、第2位妙義団、第3位榛名団の結果となりました。
結果発表後の高学年の行進で、無事すべてのプログラムが終了しました。
片付けもスムーズで、予定より早く完了しました。

笑楽祭スローガン掲示

画像1 画像1
大校庭側にスローガンが掲げられました。

笑楽祭当日

画像1 画像1
笑楽祭の朝を迎えました。肌寒さを感じます。
先生方は、児童登校前から校庭の最終調整のために朝早くから活動しています。
数時間後児童の元気な声が響く校庭は、今とても静かです。

校庭整美、児童用テント整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方々の応援、来校を楽しみにしています。

笑楽祭 明日の準備は整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
台風14号の影響で、強風と降雨で連休明けの児童の登校を心配しましたが、大きな出来事はなくとても安心しました。
明日は笑楽祭です。給食後1〜4年生は下校し、5・6年生で準備を行いました。
児童会のみなさんの開会式練習や、金管クラブの練習を並行しながら作業が進みました。

書写優秀作品展

画像1 画像1
会場展示の作品が、都合により学校掲示になりました。
児童玄関に掲示してあります。
笑楽祭、来校の際にぜひご覧ください。

高学年 ソーラン節2

画像1 画像1
画像2 画像2
通し練習の後の休憩では、水分補給や汗の処理とともに「がんばっているよ私たち!」という雰囲気をつよく感じます。衣装を着けた本番がとても楽しみです。

高学年 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
笑楽祭(学習発表会)を来週に控え、各学年練習に力が入っています。
本校恒例「高学年ソーラン節」も入退場含めて通しで行われました。

市陸上大会に向けて放課後練習はじまる

今日放課後から、10月12日に行われる高崎市陸上大会に向けた練習が開始しました。
初日は100m走を計測しました。明日からは競技ごとに分かれ、教員の指導のもと児童たちはがんばっていきます。
種目は100m、50mハードル、1500m/800m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑楽祭全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の様子です。高学年のみなさんの動きがとてもいいです。

笑楽祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、延期になっていた初回の「笑楽祭」全体練習が行われました。
普段の体育集会から、赤城、榛名、妙義の各6、18班編制で活動しているので、スムーズに整列し、ラジオ体操の隊形確認やラジオ体操、退場の仕方を確認しました。

金管クラブ放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2
結団式を終え、各学年の練習が本格化してきました。金管クラブの子どもたちの練習にも真剣さが増しています。

笑楽祭結団式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の流れが終わった後、団長をはじめとした5・6年生のリーダーたちが団前に並んで決意表明です。ハンドマイクを用いながら全体に聞こえるように、はっきり自分の気持ちを発表していました。堂々とした発表で頼もしく感じました。立派です!

笑楽祭結団式3

校長先生から団旗が渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 第3学期始業式(給食なし)11:30完全下校
1/11 身体計測4〜6年
1/12 身体計測1〜3年
委員会(6校時)