令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

5年米作り

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」で、5年生は米作りを体験します。
27日午前中に、学校近くの田んぼの見学に出かけました。田んぼの面積を調査したり、水の流れの様子や動植物の観察をしたりして、半年近くお世話になる田んぼの観察をしていました。
画像2 画像2

2年学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では1・2年生の体育の学習を同じ時間に入れています。なので、前校庭、大校庭、体育館をフル活用することができたり、学年の先生方で大校庭を使って授業を行ったりすることができます。
3校時は2年生の学年体育の時間でした。遊具や体育館で、体力作りや持久力の向上にがんばっていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝活動の時間を利用して、「1年生を迎える会」が行われました。
体育館での全校集会の代わりに、6年生と2年生の代表児童が1年生3クラスの教室に出向き、「入学おめでとうございます」「小学校は楽しいのでがんばってください」などのメッセージを伝え、2年生からアサガオの種のプレゼントが渡されました。

「ありがとうございます」と行儀よくあいさつを返していました。受け取った1年生はうれしそうにしていました。

校庭の様子4/22

画像1 画像1
担任の先生と追いかけっこをして遊んだり、クラスレクをしたり楽しそうです。
元気な東小の子どもたちと先生たち。いいですね。
画像2 画像2

20分休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し風はふいていますが、久しぶりの晴れ模様、子どもたちは2時間目が終わって元気に遊んでいます。高学年では体育小屋の整とんや草むしりなど委員会の仕事もあります。

学習の様子2

校庭では半周走ってタイム計測をしていました。
算数の授業は、二人の先生が入るティーム・ティーチング(TT)や、少人数授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も約2週間経ちました。学習の様子を紹介します。
図工で自分の顔を描いたり、絵の具を使って虹を描いたりしていました。
4年生ではテストを行っていました。


1年生の昼休み

1年生の入学後適応下校も終わり、本日から給食や掃除、5時間授業がスタートしました。
入学して初めての昼休み。遊具をゆずり合ったり、走り回ったりして楽しそうです。今夜はつかれて早く寝てしまうのかなぁ・・・と思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ選択

画像1 画像1 画像2 画像2
6月上旬から予定されているクラブ活動の所属先を決める時間がありました。
担当の先生からの説明があり、その後希望するクラブ活動に分かれました。
なかなか決まらないクラブもありましたが、10回程度予定されている活動がしっかりできるといいな、と感じました。

高学年委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度最初の委員会活動がありました。
通常は木曜日6時間目ですが、今週から本格的に活動が始まる委員会もあるため、今日行いました。
組織作りや花壇の整備、掲示物の確認や設備の見学などがありました。
写真は昨年度作成したISO(いいこと 進んで 行う)委員会の掲示物と、環境委員会の水やりの様子です。

昼休みの前校庭、大校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かさもあり、元気に東小の子どもたちが遊んでいます。
時々桜吹雪もあってますます楽しそうに見えました。

遊具の遊び方

週が明け、1学期は第2週目に入りました。
教科の学習も始まりました。1年生2時間目は「ゆうぐをただしくつかおう」をめあてとして、前校庭の遊具の使い方を学習しました。
1年生は、休み時間前校庭のみを使用します。安全に、そして元気に校庭を使うためには大事な学習ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

本格始動2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、4年生の様子です。
しっかり係の仕事がんばってね。
高学年は身体計測で移動中でした。

本格始動

今日から全学年そろって学級活動を中心とした授業が始まりました。
自己紹介や返事のしかた、身の回りの整頓や係決めなど、それぞれのクラスで静かに行われています。身体計測も始まりました。
写真は1時間目、1年生の教室です。
1組 1組 2組 2組 3組 3組

1年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日7日69名の新入生が入学しました。
元気な返事やあいさつが聞こえてきて、うれしい雰囲気満載の1年生教室。
ふと下校後見てみたら、楽しくなるような絵や学校生活がよくわかる掲示物がありました。12日までは「適応下校」として、午前中で下校します。

第1学期始業式

画像1 画像1
4月7日(木)第1学期が始まりました。
4月から箕郷東小に勤務する先生方の紹介、あいさつの後に始業式が校内放送で行われました。
校長先生から担任の先生やお世話になる先生方の名前が発表されました。児童たちは今日から1年間使用する教室で静かに聞いた後、担任の先生との対面となりました。
その後11時に下校するまで、写真撮影や係決めなど学級活動がありました。

もうすぐ入学式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度がスタートして5日、入学式・始業式は7日です。
新6年生が式前日の明日6日に準備のために登校します。
じっと校庭を見ていると、子どもたちの声が聞こえてきそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 放課後補充学習(学期初回)
1/19 クラブ(6校時)
1/20 児童会任命式(3学期)
1/23 職員会議
1/24 火災避難訓練(2校時)