6年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() データの調べ方 どの組みが優勝できそうか考えよう。 1、2、3組のなわとびの結果を見て考えていました。 最高の回数や最低の回数、平均の数、中央値などいろいろなデータを見て考えます。 考えた理由を友達に分かるように説明します。友達が考え方をしたのか、ペアでもう一度話して確認します。いろいろな考え方で予想しています。 5年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 提案文の構成を考えよう はじめ(話題提示)中(提案のきっかけやその理由)(提案内容とその理由)終わり(今後の願い) 教科書の文を参考に自分が提案したいことを学習プリントに書いていました。 2年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線の学習をしていました。1目盛りの数をかんがえます。目盛りの数は10 1目盛りが10だと・・・10、20、30・・・・70、80、90、1000?? 90の次に1000は変ですね。 1目盛りは、100だ。 図工 ぱたぱたストロー ストローの動くしくみを使って動くものを作っています。 動物の首や手足が動くものや、パンダが笹を食べているところなど、工夫して作っていました。 1年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短なわとびの練習をしていました。今日は朝の運動集会でもいろいろな跳び方を練習しました。 算数 10が3つで1が6つの数は・・・ 十の位1の位にブロック等をおいて確認します。 運動集会の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員さんの掛け声でリズムなわとびをしました。前振り跳びや横振り跳びなど1年生もがんばって練習しました。 4年生学習の様子(1月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節植物や動物はどんな様子なのか調べるようです。タブレットをもって校庭に行きました。 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史民俗資料館では、石うすや黒電話、製麺機等の体験をさせていただきました。 機織り機で、織る様子を見せていただいたり、洗濯機やアイロン等、昔の道具を見てきました。子供たちは、興味深くみていました。 1月17日の給食![]() ![]() 豚肉、にんじん、しょうがたまねぎ、こんにゃく、干し椎茸、ごぼう、高野豆腐を甘辛く煮てご飯のうえにのせていただきました。 みそ汁には、じゃがいも、ねぎ、しめじ、えのき、なめこ、豆腐がはいっていました。三種類のきのこ、食べられたかな。 即席漬けは、きゅううり、きゃべつ、だいこん、にんじんを酢と醤油、塩で味つけしてありました。 1月16日の給食![]() ![]() 麻婆豆腐は、豆腐、ひき肉、ねぎ、にんいん、たまねぎ、にら、しょうが、にんにく、干し椎茸、たけのこが入っています。野菜が細かく刻んであり、苦手な人も食べやすいかと思います。ナムルは、もやし、にんじん、きゅうり、ハムがはいり、がま油の風味です。春巻きは皮がぱりっとしていて、中の餡がとろりとおいしくいただきました。 4年生学習の様子(1月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな詩 詩を読んでどんなところがよいのか、面白いのか、みんなで楽しくがくしゅうしていました。 これは、文字が木になっている。だんだん・・・が跳び箱を跳んでいる音みたい・・・ 感じたこと、気付いたことを発表していました。○○さん、どんな理由でそう感じたといっていた?と問い返すとしっかり答えています。よく聞いています。 3年生学習の様子(1月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 分数の学習をしていました。 1メートルのテープを3つに分けた一つ分を3分の1といいます。分母、分子という言葉と意味も学習しました。学力アップの放課後学習でボランティアの方に教えていただいていましたね。できたかな。 2年生学習の様子(1月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさこじぞう 音読をして、場面ごとに様子を読み取っていきます。 算数 数を数字やしきで表す学習をしていました。 タブレットを使って、千の位、百の位、十の位、一の位にカードを置いて確認しながら学習しました。 1年生学習の様子(1月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身ぶりでつたえる 言葉だけでなく、身ぶりで気持ちや考えを伝え合っています。 くびをたてにふると・・・よこにふると・・・かたむけると・・・ 動作と表す気持ちを読み取っていました。 1年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな絵を大きく描いてたこ糸と結び付けました。 青空の中、子供たちが元気よく凧あげをしました。今日は、風がなくおだやかでしたので、走ってあげていました。とても楽しそうです。 梅が咲きました(1月12日)![]() ![]() 写真を撮っていたら、近くにいた子どもが、学校に来る途中も咲いていたよ。と教えてくれました。 |
|