6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松本城を目にした子供たちは、大興奮。カメラを手に写真を撮っていました。 お城の中もゆったりと見学できました。 急な階段に気を付けて最上階までのぼりました。 三方がふきぬきの月見櫓、戦の相談をする城の外からは分からない窓の少ない階など、城のつくりをよく見ていました。 5年生学習の様子(10月14日)![]() ![]() ハンドルを動かすとどのようにタイヤが動くのかしくみを見せていただきました。 5年生学習の様子(10月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞がどのように印刷されるのかお話を伺いました。一日の新聞をつみあげるとスカイツリーぐらいの高さだということです。ロボットを使ってロール紙をセットすることや続けて印刷をする工夫等教えていただきました。 スバルでは、自動車のボディーの型をぬく大きな音が響いていました。たくさんのロボットが部品をつけるために動いていました。最後の動作確認等、安全のために大切な作業はロボットではなく人間が確認していることが分かりました。 人権集会(10月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 人権とは「誰もが生まれながらにもっている権利であり、幸せに生きるために なくてはならいもの」です。里見小の約束「自分がされていやなことはしない、言わない」を守り、思いやりの気持ちをもって過ごしてください。友達が悲しい顔をするようなことはしないでください。男の人だから女の人だから子供だから、しょうがいがあるからと差別をしてはいけません。 「ぼくがラーメンをたべてるとき」を読みきかせしました。 私たちが今学校に来て学習しているとき、遊んでいるとき、働いている子供がいるかもしれません。食べられない子がいるかもしれません。みんなが幸せでいるために自分ができること、思いやりの気持ちをもつことについて考えてみましょう。 児童会のみなさんが里見小で決まった「高崎サイン」を発表してくれました。サインを出すこと、サインに気付いてあげることが大切です。 友達のちょっとした変化に気付いてあげられるようにしましょう。 読みきかせ(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本や、絵本に出てくるのと同じスイッチを押して子供たちは大喜びです。 この日は新しく参加してくださったボランティアの方が、ベテランの方と一緒に組んで読みきかせを行ってくれました。ありがとうございます。 11月6日(日)人権学習参観の日にも読みきかせを行います。 毎週参加でなくても、1年の中で1日でも読みきかせボランティアにご協力していただける方がおりましたらお声がけください。 6日の朝の読みきかせを、是非ご覧になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 運動集会(10月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラダーや投てき、スタートダッシュの練習です。体育委員さんに教えてもらいながら練習しました。 1年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまびこさーん 友達の考えた掛け声に子供たちがやまびこで返します。 みんなで楽しく歌いました。 帰りの会 日直さんの進行で階が進みます。 友達のよいところ見つけをしています。 高崎市小学校陸上大会の様子(10月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の朝は少し冷え込みましたが、穏やかな中、大会が行われました。 本校は、参加児童13名で、トラック競技に出場しました。 時間を見て、ウォーミングアップに行ったり、招集場所に行ったりと自分の出場時間を確認しながら動きました。緊張した面持ちでしたが、どの子も力いっぱい走っており、感動しました。 3年生学習の様子(10月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、梨農園の農園を見学しました。収穫した梨をどのように販売するのか教えていただきました。沖縄から北海道まで梨を送っていること、梨を傷めないように詰めること等たくさん教えていただきました。スーパーで売っているのとは違い、実の数を減らして大きな梨を作っていることも分かりました。 お忙しい中、教えていただきましてありがとうございました。 3年生学習の様子(10月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期は梅のことについて調べました。2学期は梨について調べています。地域の梨農家さんの農園を訪問し、お話を伺いました。里見地域で梨作りがさかんなこと、育てるときの工夫などたくさん質問してきました。梨を育てている方の思いも知ることができました。ありがとうございました。 6年生学習の様子(10月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室を覗くと、洗濯をしていました。たらいに分量の洗剤を入れ水を入れて薄めた中で、ビブスを洗っていました。 洗濯機があり、なかなか洗濯をする機会も少ないかもしれませんが、自分のくつした等洗濯機では落ちにくいような汚れのとき、自分で洗えるとよいですね。楽しそうに活動していました。 2年生学習の様子(10月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 建物や場所の英語を使って楽しく活動しよう スーパーマーケットや本屋、公園等、ふだん私たちが出かけている場所の名前をALTに教えてもらい楽しく活動しました。 廊下の掲示板は、ハロウィンクイズの掲示物が貼ってあります。 1年生学習の様子(10月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ひのまる 音の高さを身体表現して上がり下がりを感じ取っていました。 ひのまるをききながら、身体表現をします。 どれみ〜の階段、どんなふうに高さが変わるのかわかったかな? 5年生学習の様子(10月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 大造じいさんとがん 山場となる場面について考えました。大造じいさんの気持ちがかわったのはどこか、なぜ気持ちが変わったのか考え、考えを交流しました。 叙述の文をもとに考えを伝え合いました。 〜残雪をねらったが、ふたたび銃をおろしてしまった。 〜いかにも頭領らしい堂々たる態度のようであった。等 子供たちは、何度も文を読み考えていました。 1円玉募金(10月3日)![]() ![]() 今月も、児童会の人が各クラスをまわってくれました。 一番最後に、職員室をまわります。 児童会では、ペットボトルキャップも集まめています。委員会の時間に重さを量っていました。 あいさつ運動(10月3日)![]() ![]() 子供たちの元気よいあいさつが返ってきます。 朝早くから有り難うございます。 10月13日の給食![]() ![]() もちもちとしたこめっこぱんでした。 きのこのパスタは、太くて噛み応えのあるペンネです。たまねぎ、にんじん、ベーコン、椎茸、しめじ、えのきが入り塩胡椒の味付けでした。 豆とツナのサラダは、大豆の水煮、きゅうり、きゃべつ、にんじんん、ツナが入りマリネベースの酸味のあるドレッシングで和えてありました。 1年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() カタカナの練習をしていました。おれ、とめ、まがり等カタカナの線の描き方に気を付けて練習しました。 2年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3桁−2桁など計算練習の復習をしていました。 国語 わにのおじいさんのたからもの 場面ごとに、おにの子がしたこととそのとき考えたこと、おにの子の気持ちを読み取ってまとめていました。 3年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何十、何百のかけ算を学習していました。 200×3をどのように計算したらよいのか、みんなで考えました。 総合 梨のことについて調べています。今度地域の梨農園の見学もさせていただきます。どんな質問をしようかグループでまとめていました。里見地域にどうして梨を作っている人が多いのか。どうしたら甘いなしになるのか。など、いろいろな疑問が出ていました。 |
|