【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

12月6日 書き初め講習会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は初めての習字を学習しています。そして、この冬は初めての書き初めにも挑戦します。太い筆をどう使ったら大きくて元気のよい字を書くことができるのか、専門の講師の先生に教えてもらいました。
筆のほぐし方、墨の付け方、筆の動かし方等々、丁寧に教えてもらいました。
子どもたちは真剣に集中して取り組むことができました。
たくさん練習して素敵な字を書いてほしいと思います。

12月2日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「四角形と三角形の面積」に入りました。
今日は、自分の知っている知識を活かして平行四辺形の面積を求めることに挑戦!
子どもたちは平行四辺形を長方形に変えれば求められることを発見しました。いろいろな方法を使って変形させていきましたが、どれも長方形になりました。
まとめも自分たちの言葉で作ることができて大満足の1時間でした。

12月2日 チャレンジ週間を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館までの通路に「チャレンジ週間」で取り組んだことを紹介しています。各学年から数名の子のノートのコピーがはってあります。それぞれ興味を持ったことを自分なりに調べたり、練習したり、工夫がたくさんありました。是非、次のチャレンジ週間の参考にしてくださいね!

12月2日 授業の様子<なかよし2組>

1時間目に国語の学習を行いました。
学年がわかれているので一人一人違った課題が出されます。教科書を読んで担任の先生からの質問に答えたり、漢字の練習をしたり、それぞれが一生懸命取り組むことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日 地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【生活リズムについて考えよう】をテーマに地域合同学校保健委員会を行いました。参加校は長野郷中、六郷小、北部小、長野小の4校です。コロナ禍ということもあり、オンラインで会議を行いました。
まずは「なぜ生活リズムが乱れるのか」の原因を探るため4校に行ったアンケート結果と分析について長野小学校から発表しました。そこから、どうやらメディアが深く関係しているということがわかりました。
その後、「生活リズムを整えるためにメディアとどうかかわっていくべきか」について各校で話し合い発表しました。短い時間の話し合いでしたが、良い意見がたくさん出ました。そのことについては、後日、保健委員さんより伝達があります。
対面での話し合いではありませんでしたが、違う学校と触れ合うことができてよい時間になりました。

12月1日 持久走記録会<6年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間にわたった持久走記録会も6年生男子で最後のレースとなりました。
6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会です。
それぞれの子がそれぞれ違った思いを胸に最後まで走り続けました。
記録会とはいえ順位はつきます。でも「誰かとの勝負」より「昨日の自分との勝負」に勝てたかの方が大切だと思っています。昨日あきらめたことを今日はあきらめなかったら、それは今日の勝ち。6年生はみんなとても良い表情で持久走記録会を終えていました。
今日のことを自分の自信に変えてくれると嬉しいです。

12月1日 持久走記録会<6年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生女子が準備を始めると6年生男子がトラックの外に動き始めました。手にはタブレットを持っています。6年担当の「男子、準備はいいですか?」「女子、走る準備は整っていますか?」の声にそれぞれ明るい声で「はい!」と。6年は男女ペアでそれぞれのタイムをタブレットでとるという取組を行っていました。
自分の前を通るたびに「頑張れ!」「いけるぞ!」と大きな声援を送っていました。

12月1日 持久走記録会<5年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも元気いっぱいの5年生らしい走りでした。最後まであきらめずに走り続けていたので、ゴールするまで順位の行方がわかりませんでした。特にラストスパートをかける子が多く、「どこにこの力が残っていたんだろう…」と感心してしまいました。

12月1日 持久走記録会<5年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寒い一日になりました。走れば温かくなりますが、待っている時間に体温を奪われていきます。十分な準備運動をしてから記録会をおこないました。
高学年になると距離がまた長くなります。
緊張しながらも最後までしっかり走ることができました。

12月1日 昔遊び体験<1年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「難しい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
でも、話を聞いて最後まで取り組みます。
写真は「和太鼓」「おはじき」「折り紙」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさんある体験コーナーのうち、3つを選んで取り組みました。
自分たちで選んだ遊びなのでやる気は十分!
最後まで楽しく活動することができました。
写真は「お手玉」「あやとり」「めんこ」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのブースに分かれ、体験を行います。
写真は「だるま落とし」「けん玉」「コマ回し」の様子です。

12月1日 昔遊び体験<1年生>我峰太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は我峰太鼓の方々の演奏です。中には本校に在籍している6年生と1年生の子もいました。迫力ある演奏に子どもたちもびっくり!演奏が終わった後は太鼓をたたいている真似をしている子もいて、記憶に残ったことがよくわかりました。

12月1日 昔遊び体験<1年生>開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が楽しみにしていた昔遊び体験です。
保護者やご家族の方、我峰太鼓の方々を先生にお招きして行いました。
1年生が司会もします。代表の子たちがしっかりと進めることができました。

11月30日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「なりたい自分」を作成しています。芯になる部分に紙粘土を張り付けながら将来の夢(なりたい自分)を作っていきました。色を塗り、最後にニスを塗って仕上げました。
ニスが手についてしまってべとべとしたり、何かのはずみで落としてしまって割れてしまったり。壊れてしまったところはボンドで丁寧につけて補修することができました。
友だちの作品をみて「上手!」と賞賛する場面も。友だちの良さを認められるのも素敵です。

11月30日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工でおもちゃ作りをしています。
今日は牛乳パックを使って<パッチンジャンプ>を作りました。
教科書をよく見て作ったけれどなかなか上手にはねないものもありました。
友だちからの「こうするといいよ」のアドバイスで無事に大きくジャンプ!教えてもらったことを他の友だちにも教えたりしながら楽しんで取り組むことができました。

11月30日 持久走記録会<4年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生男子の記録会は、「抜きつ抜かれつ」の大接戦でした。特に、最後の1周はどの子も自分の力を振り絞って走っていました。
タイムも随分上がったのではないでしょうか。
教室で教えてもらうのが楽しみですね。

11月30日 持久走記録会<4年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
来年、高学年の仲間入りの4年生。走っている様子も力強く感じました。途中も自分のタイムをあげようと頑張っている子が多く、感動しました。
走った後の順位はついてしまいますが、頑張った思いや行動には順位はつきません。最後まで全力を出した自分に自信を持ってほしいと思います。

11月30日 持久走記録会<3年生>男子

画像1 画像1 画像2 画像2
最初からすごいスピードで走り始めた男子でしたが、最後までそのペースが落ちることはありませんでした。
苦手な子もいますが、途中であきらめず最後まで走り続けたことが本当にすごいです。試走のときよりはるかに速いタイムだったと思います。
よく頑張りました!

11月30日 持久走記録会<3年生>女子

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気が心配でしたが、晴れ間も見え、風もなく、絶好の持久走日和になりました。
昨年より少し距離が長くなった3年生。間違えないよう練習もしっかりとしてきました。
苦しかったけれど、歯を食いしばって最後まで頑張ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ
1/24 SC
1/25 入学説明会
1/27 教育相談日