11月15日 授業の様子<1年生>この学習のゴールは【校外学習で行ったサファリパークの動物の秘密についてお家の人に伝えるための作文を書く】です。作文を書くための材料としてメモをたくさん書き、仲間分けをしました。 タブレットのロイロノートをつかってたくさんのメモを書き、しっかりと仲間分けをすることができました。 次の時間はメモをもとに作文を書き始めます。 11月15日 人権集会計画委員会の子どもたちからは、「人権とは何か」と「人権旬間中に取り組むこと」について話がありました。 「人権」とは人が人らしく、幸せに生きる権利のことです。その一人一人に与えられた権利を守るためにどうしたらよいかについての話もしました。 人権旬間中には自分の目標を立てて取り組みます。また、1学期に全校で建てた目標の振り返りもします。 『笑顔あふれる長野小』にするために自分も相手も大切にする取り組みができるといいです。 11月14日 授業の様子<4年生>障害があることで不自由なことについて調べたり、だからこそ必要なバリアフリーについて話し合ったりしました。 調べたことや話し合ったこと、学んだことを少しずつタブレットを使ってまとめてきています。また、実際に障害を持つ方々のために生まれたスポーツを体験したりもしました。 11月14日 150年記念3長野小スローガン『なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子』がかわいらしい字体で書かれています。 明るい色合いで、見ていて楽しい気持ちになるそんな横断幕です。 中央玄関の上に飾ってありますので、ご来校の際には是非ご覧ください。 11月14日 150年記念2カメラマンの方が屋上に上り、そこからの撮影です。 こちらは一人一人の顔が見えるよう、何度も撮影を行いました。 その後、各学級での記念撮影を行いました。撮影場所は学年で考えました。 11月14日 150年記念1その記念として、航空写真を撮りました。 これまでの節目には航空写真を撮り、中央玄関に飾っていました。ここに新しい写真を飾り、歴史をふり返れるようにします。 校庭に全校児童で校章の人文字を作り、飛行機から写真を撮っていただきました。 どんな写真になっているのか、本当に楽しみです。 11月11日_修学旅行911月11日_修学旅行8池田先生を見つけて大喜びです。 11月11日_修学旅行7ゆっくり見学します。 11月11日 修学旅行6天気も良く、暑いくらいになりました。 11月11日_修学旅行5これから班別がスタートします。 11月11日_修学旅行411月11日 修学旅行3鎌倉でどんなことをしてくるかを再確認しました。児童代表の子が「楽しむことはもちろん、今日の目的を忘れずに安全に行ってきましょう!」と話すと元気よく返事をしていました。 いよいよ出発です! 11月11日 修学旅行2近くのお寺の鐘が6時をつげています。 11月11日 修学旅行1まだ暗いうちですが、子どもたちは元気いっぱい!続々と集まってきています。 11月9日 連合音楽祭<6年生>2広い舞台。たくさんの観客。まぶしいスポットライト。 初めての経験だった子も多いはずでしたが、これまで通り、きれいな歌声を披露することができました。 音楽祭の係員をしている音楽の先生方が「上手でしたね」と褒めてくださいました。 その後の鑑賞態度もとてもよく、さすが6年生だなと感心しました。 11月9日 連合音楽祭<6年生>1コロナ禍の中、練習を続けることも大変でしたが、子どもたちは精一杯取り組んできました。その成果を発表します。 発表を待つ子どもたちはとても緊張しているようでした。 11月8日 校外学習<2年生)4ローラー滑り台があったので、子どもたちはそれが楽しみだったようです。 しかし、しばらくすると芝にごろごろと転がる子たちがいたり、鬼ごっこを楽しむ子たちがいたり。遊具は滑り台だけでしたが、それぞれが考えて遊ぶことができました。 また、途中、昼食休憩が一緒になった高校生が遊んでくれる場面もありました。 いろいろな子に声をかけてくれていたので、いつもとは違うメンバーで遊ぶことができたようです。高校生にお礼を言いながら話をすると、明日が文化祭で前日ということでかぶら文化センターに音楽を聴きに来たとのことでした。 心温まる時間でした。 たくさん遊んで疲れたのか、帰りのバスの中ではぐっすり寝ている子もいました。 今日はゆっくり寝てくださいね! 11月8日 校外学習<2年生>3楽しみにしていたお昼ご飯です。たくさんの学校が来ていたので、場所を融通し合って広場を使いました。 風もなく、とてもよい天気だったので、お弁当もより一層おいしく感じました。 11月8日 校外学習<2年生>2また、今は宇宙ステーションや星や惑星など宇宙についての特別展示を行っていました。 グループ学習では、自分たちの興味がある箇所を念入りに見学していました。 |
|