12月1日 昔遊び体験<1年生>開会式保護者やご家族の方、我峰太鼓の方々を先生にお招きして行いました。 1年生が司会もします。代表の子たちがしっかりと進めることができました。 11月30日 授業の様子<5年生>ニスが手についてしまってべとべとしたり、何かのはずみで落としてしまって割れてしまったり。壊れてしまったところはボンドで丁寧につけて補修することができました。 友だちの作品をみて「上手!」と賞賛する場面も。友だちの良さを認められるのも素敵です。 11月30日 授業の様子<2年生>今日は牛乳パックを使って<パッチンジャンプ>を作りました。 教科書をよく見て作ったけれどなかなか上手にはねないものもありました。 友だちからの「こうするといいよ」のアドバイスで無事に大きくジャンプ!教えてもらったことを他の友だちにも教えたりしながら楽しんで取り組むことができました。 11月30日 持久走記録会<4年生>男子タイムも随分上がったのではないでしょうか。 教室で教えてもらうのが楽しみですね。 11月30日 持久走記録会<4年生>女子走った後の順位はついてしまいますが、頑張った思いや行動には順位はつきません。最後まで全力を出した自分に自信を持ってほしいと思います。 11月30日 持久走記録会<3年生>男子苦手な子もいますが、途中であきらめず最後まで走り続けたことが本当にすごいです。試走のときよりはるかに速いタイムだったと思います。 よく頑張りました! 11月30日 持久走記録会<3年生>女子昨年より少し距離が長くなった3年生。間違えないよう練習もしっかりとしてきました。 苦しかったけれど、歯を食いしばって最後まで頑張ることができました。 11月29日 持久走記録会<2年生>男子自分のペースで走ることがとても大切な持久走。来年に向けて練習開始ですね。 11月29日 持久走記録会<2年生>女子昨年も取り組んでいたのでやり方はよくわかっています。周回も迷わずに走り切ることができました。 11月29日 持久走記録会<1年生>男子最初の一周がとても速くて驚きました。しかし、こちらも最後までしっかり走り切ることができました。 女子も男子も互いに応援をしあうこともできました。 11月29日 持久走記録会<1年生>女子女子が先に走りました。 小学校に入って初めて全員での競争にドキドキしていたようです。全員が最後まで走り続けることができました。 11月28日 授業の様子<5年生>例えば「友だちに本を貸したけれど、もう返してほしい」という場面があった時、「返してほしい」というのは貸した人の権利であり、「返さなければならない」は借りた人の義務であるという内容から入っていきました。場面はどんどん複雑化していきます。子どもたちは複雑な場面においても権利と義務についてしっかりと考え、上手に生活していくうえで互いを認め合ったり話し合ったりすることが大事という結論に達していました。 11月28日 授業の様子<6年生>今日は組み合わせについて学びました。 「落ち」や「重なり」がないように組み合わせるにはどういう風に考えていくとよいかについて友だちと意見を出し合いながら考えていきました。 たくさんの方法を共有し、振り返りの問題ではいろいろな方法を使って解くことができました。 11月25日 校外学習<3年生>5ラスクができるまでの様子をビデオで見たり、作っている様子を実際に見学したりしました。 工場内はとてもきれいで、中で働いている方々が手を振ってくれたりしました。 帰りにお土産をいただきました。 今日の見学の話をしながら食べられるといいですね。 疲れたけれど、たくさんいろいろな事が知れてよい一日になりました。 11月25日 校外学習<3年生>4お昼は群馬の森で食べました。 とても良い天気の中、グループごとにおいしいお弁当をいただきました。 朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございます! 11月25日 校外学習<3年生>3<枡でお米を計る><黒電話で電話をかけてみる><石うすをひいてみる><製麺機を使ってみる>の4つの体験を行いました。 使い方について教えてもらってから体験したのですが、これがなかなか難しい。でも、とても楽しかったと子どもたちは話してくれました。 11月25日 校外学習<3年生>2ここでは2つの班に分かれて学習を進めます。 1つは資料館の中をグループごとの見学です。 資料館の中には昔の道具がたくさんありました。それぞれテーマごとに道具が展示されていてとても分かりやすかったです。 「これは何に使うのものですか?」興味津々で質問している子もいました。 11月25日 校外学習<3年生>1久しぶりの校外学習ということもあって、子どもたちは楽しみで仕方ないといった感じでした。 朝、先生方の話を聞いていよいよ出発です。 11月24日 授業の様子<2年生>まずは手洗いについて「どんな時に洗うか」「どう洗うか」「一番汚れているのはどこか」などクイズ形式で学びました。 どういう風に手洗いをすればよいのかを知ったところで実際に手洗いをしてみました。普段よりしっかり洗えて、ハンカチで良くふき、満足げに教室に入ってきた子どもたち。「手がサラサラになった!」とあちこちから聞こえてきました。 次はきれいに洗った手を「汚れチェッカー」で見てみました。汚れが落ち切っていない所は白くなります。 恐る恐る手を入れてみてびっくり!!あんなにきれいに洗ったと思っていたのにまだまだ汚れがついていたことがわかりました。どうやら手洗いにも一人一人のくせが出てしまうようです。自分が洗いきれない箇所をワークシートに印をつけ、どうすればきれいに洗えるのかを再度確認しました。 ウィルスやばい菌を体に入れないためには手洗いがとても大切です。 今日学んだことをしっかりいかしていきましょう! 11月24日 授業の様子<3年生>長い距離を自分のペースで走る練習をすることで体力や筋力がつきます。「誰かとの競争」というよりは「昨日の自分との競争」という観点で取り組んでいます。 3年生が学年で練習を行いました。 校庭の中を何周も走らなければならないため、わからなくならないように工夫をしています。最初は外側を走り、だんだん中側に入っていきます。これなら周回数を数えなくても大丈夫! 前回の練習より大幅にタイムが上がった子もいたようです。 練習もあとわずか。苦しかったり、辛かったりするけれど、最後まで自分のペースで頑張っていきましょう。 |
|