12月1日 持久走記録会<6年生>男子6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会です。 それぞれの子がそれぞれ違った思いを胸に最後まで走り続けました。 記録会とはいえ順位はつきます。でも「誰かとの勝負」より「昨日の自分との勝負」に勝てたかの方が大切だと思っています。昨日あきらめたことを今日はあきらめなかったら、それは今日の勝ち。6年生はみんなとても良い表情で持久走記録会を終えていました。 今日のことを自分の自信に変えてくれると嬉しいです。 12月1日 持久走記録会<6年生>女子自分の前を通るたびに「頑張れ!」「いけるぞ!」と大きな声援を送っていました。 12月1日 持久走記録会<5年生>男子12月1日 持久走記録会<5年生>女子高学年になると距離がまた長くなります。 緊張しながらも最後までしっかり走ることができました。 12月1日 昔遊び体験<1年生>2でも、話を聞いて最後まで取り組みます。 写真は「和太鼓」「おはじき」「折り紙」の様子です。 12月1日 昔遊び体験<1年生>3自分たちで選んだ遊びなのでやる気は十分! 最後まで楽しく活動することができました。 写真は「お手玉」「あやとり」「めんこ」の様子です。 12月1日 昔遊び体験<1年生>1写真は「だるま落とし」「けん玉」「コマ回し」の様子です。 12月1日 昔遊び体験<1年生>我峰太鼓12月1日 昔遊び体験<1年生>開会式保護者やご家族の方、我峰太鼓の方々を先生にお招きして行いました。 1年生が司会もします。代表の子たちがしっかりと進めることができました。 11月30日 授業の様子<5年生>ニスが手についてしまってべとべとしたり、何かのはずみで落としてしまって割れてしまったり。壊れてしまったところはボンドで丁寧につけて補修することができました。 友だちの作品をみて「上手!」と賞賛する場面も。友だちの良さを認められるのも素敵です。 11月30日 授業の様子<2年生>今日は牛乳パックを使って<パッチンジャンプ>を作りました。 教科書をよく見て作ったけれどなかなか上手にはねないものもありました。 友だちからの「こうするといいよ」のアドバイスで無事に大きくジャンプ!教えてもらったことを他の友だちにも教えたりしながら楽しんで取り組むことができました。 11月30日 持久走記録会<4年生>男子タイムも随分上がったのではないでしょうか。 教室で教えてもらうのが楽しみですね。 11月30日 持久走記録会<4年生>女子走った後の順位はついてしまいますが、頑張った思いや行動には順位はつきません。最後まで全力を出した自分に自信を持ってほしいと思います。 11月30日 持久走記録会<3年生>男子苦手な子もいますが、途中であきらめず最後まで走り続けたことが本当にすごいです。試走のときよりはるかに速いタイムだったと思います。 よく頑張りました! 11月30日 持久走記録会<3年生>女子昨年より少し距離が長くなった3年生。間違えないよう練習もしっかりとしてきました。 苦しかったけれど、歯を食いしばって最後まで頑張ることができました。 11月29日 持久走記録会<2年生>男子自分のペースで走ることがとても大切な持久走。来年に向けて練習開始ですね。 11月29日 持久走記録会<2年生>女子昨年も取り組んでいたのでやり方はよくわかっています。周回も迷わずに走り切ることができました。 11月29日 持久走記録会<1年生>男子最初の一周がとても速くて驚きました。しかし、こちらも最後までしっかり走り切ることができました。 女子も男子も互いに応援をしあうこともできました。 11月29日 持久走記録会<1年生>女子女子が先に走りました。 小学校に入って初めて全員での競争にドキドキしていたようです。全員が最後まで走り続けることができました。 11月28日 授業の様子<5年生>例えば「友だちに本を貸したけれど、もう返してほしい」という場面があった時、「返してほしい」というのは貸した人の権利であり、「返さなければならない」は借りた人の義務であるという内容から入っていきました。場面はどんどん複雑化していきます。子どもたちは複雑な場面においても権利と義務についてしっかりと考え、上手に生活していくうえで互いを認め合ったり話し合ったりすることが大事という結論に達していました。 |
|