2月6日 授業の様子<4年生>『スマイルアゲイン』の歌にのせて手話もします。担任の先生の伴奏、音楽の先生の指揮にのり、きれいな声で歌っていました。手話がずれてしまったところはみんなで合わせられるよう練習をしました。 どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。 2月3日 朝の会<6年生>6年生の教室に「赤鬼」が出現しました。心の中の鬼を追い払うために、新聞紙で作った「豆」をまき、鬼を追い払いました。 その後、各教室で「節分」について話をしました。 行事がなぜ行われるようになったのか、いろいろな説があります。自分自身でも調べてみると面白いと思います。 2月2日 学校保健委員会今年のテーマは『目の健康について考えよう』です。メディアチャレンジ週間を設定し、全校児童に取り組んでもらい、その結果を分析、次のチャレンジ週間に生かすという取組を行ってきました。 第2回のチャレンジ週間の結果を分析し、課題を明らかにした後、全校にどう呼びかければよいかについてグループごとに話し合いました。 どのグループも活発に意見交流したので、よい提案ができそうです。 校医の先生方からも「話し合いがしっかりしている」「良い取り組みだ」と褒めていただきました。 2月2日 授業の様子<1年生>関心なのは、全文を暗記していること。「ここからもう一度言ってみてください」という担任の言葉を聞き、すぐに対応することができていてびっくりしました。 写真は大きなマグロがスイミーたちに襲いかかるところです。マグロの色塗りもみんなでしたそうです。 2月2日 授業の様子<5年生>ボディパーッションの難しさは「休み」の部分にあります。いくつ休むのかをしっかりと把握しなくてはなりません。また、叩く場所は3か所あり、どこをどのタイミングで叩くのかも重要になってきます。 それぞれのパートが仕上がり、合奏になったとき、どんな音楽になるのか本当に楽しみです。 2月2日 給食週間の取組これは、給食週間の中で行われた読み聞かせや給食室のビデオ視聴、栄養士からの講話をうけて作ったものです。 標語なので言葉は少ないですが、その中に自分の思いや感想、そしてこれからどうしていくのかについてわかりやすく書かれていました。 体育館に行く通路に張り出してあるので、立ち止まって読んでいる子がたくさんいます。書いたときの思いを忘れずに、読んで感想をもった気持ちを忘れずにいてほしいと思います。 2月1日 学校公開日<習字>どちらも今年学んだことを活かして書いていきます。自分でめあてをもって集中して書くことができていました。 2月1日 学校公開日<理科>今日は電磁石を使って遊んだあと、「もっと電磁石を強くするにはどうしたらよいか」について考えたり、話し合ったり、試してみたりしました。 いろいろな予想が思いつく子もいれば、たくさんは思いつかない子もいます。意見交流することで「そういう方法もあるのか」と気付くことができたようでした。 2月1日 学校公開日<なかよし3組>かけ算九九を細かく見ていくと、どうやら秘密がありそうです。その秘密について考えていきました。 一つの段で見つけた後は、他の段でもそれがいえるのかについて考えていきました。 2月1日 学校公開日<なかよし2組>教科書を読みながら、線を引いたり、丸をつけたりして、大事なところがどこであるのかを見てすぐにわかるようにしました。自分で見つけることができていて本当に感心しました。ドリル学習に取り組んでいる子は、問題を音読しながら取り組むことができていました。 2月1日 学校公開日<なかよし1組>それぞれの進度にあったプリントで学習を進めていきます。計算を丁寧にしたり、しっかりと書き込んだりしながら取り組んでいました。文章題もキーワードを正しくとらえ、すらすらと解けるようになってきました。 2月1日 学校公開日<6の3>2月1日 学校公開日<6の2>今日は「体積」について学習を進めました。 既習の事項について一つ一つ確認をしていきます。「直方体の体積の求め方は?」「縦×横×高さ」「立方体は?」「この立体の名前は何だっけ?」などなど。一通り思い出してから問題にとりかかりました。 2月1日 学校公開日<4の3>小数点を打った後の「0」についてどうすればよいか考えました。 「0は消してもいいと思う」「4と4.0は同じ大きさだからいらない」など、子どもたちから意見が出ました。 わかりやすくするために、消しゴムで消してしまうのではなく、斜線をひいて消すことを共有しました。 2月1日 学校公開日<6の1>これまで学んだ英語を使って、自分の思い出について伝え合う活動を行います。聞いていてもっとわかりたいことについて質問したりもしました。 写真付きのシートを使って相手にわかるように話すことができていました。 2月1日 学校公開日<5の2>棒を使って正方形をつなげて30個作ったときに棒はいくつ必要なのかを計算で求めていきます。そして、その計算について説明をしていきます。 正方形を書いて考えたり、1つだけ書いて予想立てながら考えたり、それぞれが一生懸命考えることができました。 2月1日 学校公開日<5の1>「まんがの方法」は説明文です。内容を読み取り、まんがの方法はどのようなものがあるか、それはどの段落にあるのか、そしてどんな効果があるのかなどについてまとめていきました。 最後は読み取ったことを基に「まんがの方法とその効果」について説明し合いました。 2月1日 学校公開日<4の2>伝統を守っていくために課題となっていることはなにか、その課題を解決するためにしていることについて、教科書を読み取り、クラスで話し合いをしていきました。 2月1日 学校公開日<4の1>作文を書くときにも大事な読点。読み手にわかりやすくするために、いくつかのルールがあります。まずは、教科書でそのことを学び、実際に自分で文を作って読点を打ちました。 積極的に発言する子がたくさんいて感心しました。 2月1日 学校公開日<3の3>国語辞典の発表グループは、見てくれている人からお題をもらい、どのくらいの時間で引くことができるのかを披露しました。ストップウォッチが黒板で動き、みんなの目が集中する中、とても速く調べることができていました。 |
|