4年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 「笛」たけかんむりの上の部分と下の形に気を付けて書きました。ボランティアの方が一緒に教えてくれました。筆の使い方も上手になり、きれいに書くことができました。 人権学習発表会の日に子供たちの作品も是非見ていただければと思います。 1年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 8+3のけいさんはどうすればよいのだろう。 前の時間に9+4をしました。 りんごの数を順に数える、10のまとまりをつくる、ブロックをつかう、3を1と2に分けて10にする・・・いろいろなやり方が出てきました。 自分の考えたやり方を発表しました。友達と同じ、似ているけど少し違うなど、友達のやり方もよく聞いて考えました。 運動集会の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、体育委員の人の1・2・3の合図で、ステップを踏んで投げました。 体育集会の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会の子供が中心となり体育集会をしました。 委員会は、後期委員会に変わり、集会や常時活動も軌道にのってきました。 校庭では、投てきと脱臭練習です。 11月末には、群馬ベースボールアカデミーの方に投げかたを教えていただく予定です。 3年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() 90センチメートルの3分の1の求め方を考えていました。 3つに分けた一つ分を図を見て確認しながら考えました。 1年生学習の様子(10月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 どんぐりさんのおうち、そらまめさんのおうちでドとソの場所を覚えて演奏しました。歌を歌う人と鍵盤を吹く人とで分かれて演奏しました。 1年生学習の様子(10月25日)![]() ![]() ![]() ![]() プリントをしていました。 間違えたところを直します。 裏に漢数字の練習をしました。 3年生学習の様子(10月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の食べ物を感じられるような商品の並べ方を工夫していることが分かりました。また、各地の野菜だけでなく新鮮で美味しい地場産の野菜を売ったり、冷蔵庫や冷凍庫で保存して安全で新鮮な食材を売ったりする工夫をたくさん教えていただきました。 店内だけでなく、普段見ることのないバックヤードも見せていただきました。 お忙しい中、大変有り難うございました。 10月26日の給食![]() ![]() 和食です。久しぶりの納豆です。群馬産の大豆で大きめの豆で味があります。上州きんぴらは、にんじん、ごぼう、こんにゃく、さつまあげ、干し椎茸が入っていてごまがあえてありました。さつまあげに味がしみていて美味しくいただきました。 きのこのみそ汁には、しめじ、えのきたけ、なめこ、豆腐、ねぎ、わかめがはいっていました。きのこの美味しい季節になりました。 10月25に日の給食![]() ![]() ごぼう、鶏肉、じゃがいも、にんじん、だいこん、ねい、こんにゃく、干し椎茸などいろいろな食材の入った煮込みうどんでした。冷え込む季節になってきたので温かいうどんは嬉しいですね。 かむかむ揚げは、カリッと揚がった大豆が香ばしく、煮干し、さつまいもと一緒に美味しくいただきました。 6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ、長篠の戦い・・・昨日学習したところだね。 6年生学習の様子(10月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松本城を目にした子供たちは、大興奮。カメラを手に写真を撮っていました。 お城の中もゆったりと見学できました。 急な階段に気を付けて最上階までのぼりました。 三方がふきぬきの月見櫓、戦の相談をする城の外からは分からない窓の少ない階など、城のつくりをよく見ていました。 5年生学習の様子(10月14日)![]() ![]() ハンドルを動かすとどのようにタイヤが動くのかしくみを見せていただきました。 5年生学習の様子(10月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞がどのように印刷されるのかお話を伺いました。一日の新聞をつみあげるとスカイツリーぐらいの高さだということです。ロボットを使ってロール紙をセットすることや続けて印刷をする工夫等教えていただきました。 スバルでは、自動車のボディーの型をぬく大きな音が響いていました。たくさんのロボットが部品をつけるために動いていました。最後の動作確認等、安全のために大切な作業はロボットではなく人間が確認していることが分かりました。 人権集会(10月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 人権とは「誰もが生まれながらにもっている権利であり、幸せに生きるために なくてはならいもの」です。里見小の約束「自分がされていやなことはしない、言わない」を守り、思いやりの気持ちをもって過ごしてください。友達が悲しい顔をするようなことはしないでください。男の人だから女の人だから子供だから、しょうがいがあるからと差別をしてはいけません。 「ぼくがラーメンをたべてるとき」を読みきかせしました。 私たちが今学校に来て学習しているとき、遊んでいるとき、働いている子供がいるかもしれません。食べられない子がいるかもしれません。みんなが幸せでいるために自分ができること、思いやりの気持ちをもつことについて考えてみましょう。 児童会のみなさんが里見小で決まった「高崎サイン」を発表してくれました。サインを出すこと、サインに気付いてあげることが大切です。 友達のちょっとした変化に気付いてあげられるようにしましょう。 読みきかせ(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本や、絵本に出てくるのと同じスイッチを押して子供たちは大喜びです。 この日は新しく参加してくださったボランティアの方が、ベテランの方と一緒に組んで読みきかせを行ってくれました。ありがとうございます。 11月6日(日)人権学習参観の日にも読みきかせを行います。 毎週参加でなくても、1年の中で1日でも読みきかせボランティアにご協力していただける方がおりましたらお声がけください。 6日の朝の読みきかせを、是非ご覧になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 運動集会(10月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラダーや投てき、スタートダッシュの練習です。体育委員さんに教えてもらいながら練習しました。 |
|