2月1日 学校公開日<5の2>棒を使って正方形をつなげて30個作ったときに棒はいくつ必要なのかを計算で求めていきます。そして、その計算について説明をしていきます。 正方形を書いて考えたり、1つだけ書いて予想立てながら考えたり、それぞれが一生懸命考えることができました。 2月1日 学校公開日<5の1>「まんがの方法」は説明文です。内容を読み取り、まんがの方法はどのようなものがあるか、それはどの段落にあるのか、そしてどんな効果があるのかなどについてまとめていきました。 最後は読み取ったことを基に「まんがの方法とその効果」について説明し合いました。 2月1日 学校公開日<4の2>伝統を守っていくために課題となっていることはなにか、その課題を解決するためにしていることについて、教科書を読み取り、クラスで話し合いをしていきました。 2月1日 学校公開日<4の1>作文を書くときにも大事な読点。読み手にわかりやすくするために、いくつかのルールがあります。まずは、教科書でそのことを学び、実際に自分で文を作って読点を打ちました。 積極的に発言する子がたくさんいて感心しました。 2月1日 学校公開日<3の3>国語辞典の発表グループは、見てくれている人からお題をもらい、どのくらいの時間で引くことができるのかを披露しました。ストップウォッチが黒板で動き、みんなの目が集中する中、とても速く調べることができていました。 2月1日 学校公開日<3の2>音読の発表グループでは、お面を作ってかぶる一工夫もありました。 最後には、3年生で撮った写真のスライドを見てもらいました。どんな1年間だったのかがわかる1時間でした。 2月1日 学校公開日<3の1>習字や縄跳び、英語、音楽等々。自分が一番発表したいと思うものを選んで、見てくれている人に伝わるよう言葉も考えて練習をしてきました。 発表は終わった後には保護者の方から感想を話していただきました。 子どもたちの成長を感じてくださったようで見ていて本当に感動しました。 2月1日 学校公開日<2の3>読み聞かせをしてもらった後、借りていた本を返したり、読みたい本を借りたりしました。 保護者の方もどんな本に興味があるのか、興味津々だったようです。自分のお子さんに声がけしている場面も見られました。 2月1日 学校公開日<2の2>グループごとに役に分かれて行います。内容に合わせて、一人で読んだり、みんなで読んだりしました。 役の気持ちになって読むことができました。 2月1日 学校公開日<2の1>たくさん習った漢字ですが、毎日しっかり練習を続けていたので、みんな書くことができていました。黒板に書き、みんなで答え合わせもしました。 2月1日 学校公開日<1の3>紙コップや割りばし、輪ゴムやストローを使います。先生の話をよく聞きながら作業をすすめることができました。 コップを下に向けるか、上に向けるかで作り方が違っていたのですが、最後まで話を聞き、慎重に作ることができました。 2月1日 学校公開日<1の2>「〜はーをしています」という形で作っていきます。できた文はタブレットのメモに書いていきました。 書いたものをもとにグループで発表会を行いました。友だちと作った文が重ならないよう、たくさん考えることができました。 2月1日 学校公開日<1−1>タブレットを活用し、バラバラになっている四角をビルの形に積んでいきます。「何部屋で何階建てだから式は…」と考えていきました。かけ算のもとになる考えです。 一人一人自分の考えをしっかりと持つことができました。 1月31日 授業の様子<3年生>今日は『神田囃子』の鑑賞をしました。 どんな音が聞こえてくるか、どう聞こえてくるかなどについて話し合いながら鑑賞を進めました。 中には自然と体を動かしながら音楽を聴いている子もいました。 1月31日 授業の様子<6年生>今日は米ソの冷戦が終わったころの日本の様子について調べたり考えたりしていきました。 資料集や教科書で調べながら、近くの友だちと考えを共有したり、議論したりすることができていました。 1月30日 授業の様子<4年生>ユニバーサルデザインのものについて調べ、作文にまとめていきます。 まずは何について調べるのかを考えていきました。今は施設だけではなく、私たちが使うものもユニバーサルデザインのものが増えてきています。 発表が楽しみです。 1月30日 授業の様子<2年生>「なわとびカード」をもとに自分の苦手な技を練習していました。 得意な子がいると「どうやって跳べばいいの?」と聞いたり、教えてもらったり。技ができるようになった子は「先生、みて!」と呼びにきたりしていました。 たくさん練習していたので、寒い体育館でも体は温まっていたようです。 半袖半ズボンで練習している子もいました。 1月30日 授業の様子<5年生>今日は二つの帯グラフを比べながらわかることについて話し合ったりしました。また、どういう視点で比べていいかについても学んでいきました。 めあては自分たちで立てていきます。前時の学習を思い出しながら、今日は「何がわかればよいのか」を自分たち自身で考えた上で授業を行っていました。 1月30日 授業の様子<1年生>今日はテレビやインターネットでの配信を真似た発表形式を取り入れました。見ている人が食べてなくてもわかるように伝えます。発表を聞いている子たちは拍手を送ったり「いいね」を押す真似をしたりしました。 今日はこの作文の音読が宿題です。お家の人にもきっと伝わりますね。 1月27日 授業の様子<1年生>今日は『いそいで いそいで』の読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせを聞きながら楽しそうに笑ったり、感想をつぶやいたり。物語の中に入っているのがよくわかります。 3学期の図書イベントについて教えてもらったあと、自分の好きな本を借りたりしました。 明日はお休み。今日借りた本をじっくり読むことができますね。 |
|