学校の様子(11月 15) 5年生校外学習:サンデンフォレスト

5年生が校外学習でサンデンフォレストに行って来ました。
「林業体験」では、森の中で、鎌やのこぎりを使って、草刈り・間伐(木を倒す)・枝落とし、チッパー掛けなどの体験をしました。学校では体験できない貴重な経験をしましたね。「オンライン工場見学」では、自動販売機ができあがっていく工程や働いている人たちの工夫を学びました。「自動販売機ミュージアム」では、実際に使われていた古い自動販売機やその工夫、普段は見られない自動販売機の中にある様々な仕組みを見たり体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月 14) 情報モラル講習会

5・6年生を対象に情報モラル講習会が行われました。
高崎警察署の警察官の方から、実際にあったネット上の様々な問題や被害、ネットの怖さ、正しくネットを活用するための知識などをお話ししてくださいました。子どもたちは、自分の置かれている現状を見つめながら、ネットとの共存の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月 13) 持久走大会2(低学年)

11月15日(火)、持久走大会が行われました。
 低学年の部(1・2年生の様子です)
「めざせ自己ベスト!」子どもたちは、自己ベストや完走など自分の掲げた目標に向かって一生懸命にチャレンジしました。走っている姿、走り終えた一人一人の表情や光る汗はとてもすばらしかったです。最後まで走り抜こうとする意欲が伝わってきてとても感動しました。頑張りましたね。
高崎警察署や白バイ隊の方々、地域や保護者のみなさんに、子どもたちへの温かいご声援・ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(11月 12) 持久走大会1(中学年)

11月15日(火)、持久走大会が行われました。
 中学年の部(3・4年生の様子です)
「めざせ自己ベスト!」子どもたちは、自己ベストや完走など自分の掲げた目標に向かって一生懸命にチャレンジしました。走っている姿、走り終えた一人一人の表情や光る汗はとてもすばらしかったです。最後まで走り抜こうとする意欲が伝わってきてとても感動しました。頑張りましたね。
高崎警察署や白バイ隊の方々、地域や保護者のみなさんに、子どもたちへの温かいご声援・ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)の給食

本日の給食!!

ロールパン、牛乳、おきりこみ、カムカムあげ、みかん
画像1 画像1

学校の様子(11月 11)4年生校外学習:富岡製糸場・自然史博物館

4年生が校外学習に行ってきました。
富岡製糸場では、各クラスが2班に分かれ解説員の方々の説明を聞きながら場内を見学しました。東置繭所(国宝)や首長館の建物の様子、繰糸場(国宝)では、製糸場創業当時の機械や糸の紡ぎ方などを見学しました。自然史博物館では、「地球の時代」「群馬の自然と環境」「ダーウィンの部屋」「自然界におけるヒト」「かけがえのない地球」「宇宙への挑戦」の7つのブースをグループごとに回りながら、課題の答えを探していました。どのグループも全ての答えを見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)の給食

本日の給食!
 ・豆トンカレー ・チーズサラダ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

11月16日(水)の給食

本日の給食!
 ・鶏の照り焼き ・オータムポエムごまマヨネーズ和え
 ・かき玉汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

11月15日(火)の給食

本日の給食!
・すいとん ・切り干し大根の煮物 ・こめっこパン ・牛乳 ・りんご
画像1 画像1

11月14日(月)の給食

本日の給食!
 ・焼き魚(鯖) ・ゴマ和え ・味噌汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

持久走大会について

本日(11月15日)の持久走大会(1・2・3・4年生)は、予定どおり実施いたします。
よろしくお願いいたします。

緊急 学校公開日並びに持久走大会の実施方法の変更について

明日、11月15日(火)に予定しておりました学校公開日並びに持久走大会ですが、児童の健康状態を考慮するとともに、児童及び保護者の皆様の安全安心を第一に考え、下記の通り実施方法を変更させていただくこととなりました。
急な変更となりたいへん申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【変更点】
○授業参観について
 ・校舎内(各学級)における授業参観は中止とさせていただきます。
○持久走大会について
 ・1年生・2年生・3年生・4年生は、予定どおり実施いたします。
 ・5年生・6年生は延期とし、後日、日程を調整して実施する予定
  です。

※PTAの役員選考会については、明日(11月15日)行われます。

※ご不明なことがございましたら、学校(教頭)までご連絡ください。

学校の様子(11月10)5年生連合音楽祭

11月10日(木)、高崎市小中学校連合音楽祭が群馬音楽センターで開催されました。
高崎市の全ての小中学校が3日間に分かれて合唱や演奏を披露しました。本校の5年生は「世界を旅する音楽室」「超えてゆけ」の2曲を歌いました。体全体で音楽を表現しながら、素敵な笑顔ときれいなハーモニーで、すばらしいステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)の給食

本日の給食!!

ご飯、牛乳、ししゃもフリッター、豚汁、ミックスサラダ
画像1 画像1

11月10日(木)の給食

本日の給食!
 ・米粉のシチュー ・アセロラポンチ ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(11月9)3年生校外学習:歴史民俗資料館、ガトーフェスタ・ハラダ

3年生が校外学習に行ってきました。
歴史民俗資料館では、グループごとに協力しながら、昔の暮らしの様子、昔の学校の様子、昔のお店(駄菓子屋)などを見学しました。また、石臼で米粉をひいたり、製麺機を使ったりするなど昔の道具を体験しました。子どもたちは、今とは違った生活の様子や道具に隠された昔の人たちの知恵などを知り、とても驚いていました。ガトーフェスタ・ハラダでは、ラスクなどのお菓子が作られていく様子を詳しく学びました。いろいろな工夫がされておいしいお菓子ができあがるんだね。
お弁当もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月8)持久走の試走

持久走大会に向けての試走が行われました。
(6年生の試走の様子です。)
持久走大会のコースを実際に走って確認しました。今日の経験を生かして、大会当日は、全ての子どもたちが自己ベストを記録できるよう願っています。児童のみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(11月7)不審者対応避難訓練

不審者に対応した避難訓練を実施しました。
1年2組に不審者が侵入した想定で避難訓練が行われました。自分の教室から不審者との遭遇を避けて、体育館に避難する際の避難経路の確認や事前学習で避難する際の約束事などを意識しながら避難しました。訓練終了後、「自分の命は自分で守る」「みんなの命はみんなで守る」ために、一人一人がどのような行動をすれば良いのか、自分自身の行動をふり返りながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日並びに持久走大会について

○日時 令和4年11月15日(火) 雨天延期 11月16日(水)
※新型コロナウイルス感染症の状況により、中止または延期となることが
 ありますが、ご了承ください。

○授業公開時間 8:45(1校時)〜12:20(4校時)
※終了時間厳守でお願いします。

○持久走開始予定時間
 ・中学年(3・4年生) 8:30〜
 ・低学年(1・2年生) 9:45〜
 ・高学年(5・6年生)10:55〜 
 ※進行状況により開始時間に変更が生じる場合がありますのでご注意
  ください。

★ご参観の際は、参観にあたっての留意事項(学校から配付済みの文書)
 等をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

11月9日の給食

本日の給食!!

ご飯、ふりかけ、牛乳、肉じゃが、かきたま汁
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31