2年生学習の様子(3月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で上手に説明しています。みんなで静かにききました。 図書の時間 図書室で、図書館指導員の先生に本を読んでもらい、その後本を借りて読書をします。 3年生学習の様子(3月7日)![]() ![]() ![]() ![]() おにたのぼうしの読み取りをしていました。 おにたと女の子の言動から、どんなことが分かるか比べながら読んでいました。 3月8日の給食![]() ![]() クリームシチューには、とりにく、たまねぎ、にんじん、しめじ、じゃがいもが入り、とろりとしたクリームがおいしいシチューでした。 マカロニサラダは、きゃべつ、にんじん、コーン、ポークハムが入っていました。 ハンバーグもつき、ボリュームのある給食でした。 3月7給食給食![]() ![]() わかめとしいたけのよい味が出ています。やさしい味でチャーハンによく合います。 チャーハンには、ひき肉、にんじん、たまねぎ、ねぎ、にんにく、しょうが、コーンがが入っていました。 3月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日のモモの節句です。行事食が出ました。 豚汁には、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豆腐が入っていました。野菜がたくさんとれました。 おかか和えは、キャベツ、小松菜、にんじん、ちりめんにしょうゆとおかかで和えてありました。 やわらかいひし餅がつきました。 3月1日の給食![]() ![]() 6年生のリクエスト給食のきなこ揚げパンがでました。 ワンタンスープは、にんじん、たまねぎ、ねぎ、にらが入っていました。にらとごま油の風味で美味しくいただきました。 ツナサラダは、きゅうり、きゃべつ、にんあいん、ツナフレーク、わかめが入っていました。3月はリクエスト給食が多くなります。楽しみですね。 1年生学習の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 1年間をふりかえろう もうすぐ、1年生が終わります。どんなことがあったかな、1年間をふりかえり文をかいていました。書いた文を先生に見てもらっています。 いつ、何をしているところなのか、写真を見て話してくれました。 1年生のみなさんが元気に学校に通ってくれて本当に嬉しいです。 2月28日の給食![]() ![]() キーマカレーは、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、しょうが、大豆、カレー粉、ケチャップ、トマトの水煮、ソース豆乳などが入っています。 ナンと一緒にいただきました。ミックスサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじん、アーモンド、チーズが入りフレンチドレッシングで和えてあります。 ラムネゼリーがつきました。 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、6年生への感謝の思いをこめて合奏や劇、手話等発表しました。 1年生、手話ですが、ダンスのように体を使って表現しました。 2年生、生活科でつくったもの、音楽で学習したこと、体育で練習した縄跳びなどそれぞれ得意なことを発表しました。 3年生、習字パフォーマンスです。がんばりました。 4年生、「スマイル アゲイン」を手話で伝えます。 5年生、「雪わたり」のオリジナル劇です。6年生のがんばりを伝えます。 6年生、お礼に「木星」の合奏とお礼の気持ちを替え歌で伝えました。 2月27日の給食![]() ![]() けんちん汁は、だいこん、ごぼう、にんじん、さといも、ねぎ、こんにゃく、豆腐が入っていました。ひじきと切り干し大根の煮物は、ちくわや椎茸も入り、ごはんによく合います。かれいの竜田揚げは衣がぱりっと香ばしく、美味しくいただきました。 1年生学習の様子(2月27日)![]() ![]() お手がみ 4の場面を読んでがまくんとかえるくんの気もちをかんがえよう 「ああ。」と行ったときのきもちは、前にでてきた「ああ。」とは違う気持ちだね。 子供たちは、がま君の台詞からも気持ちを読み取っていました。 2月22日の給食![]() ![]() 豚ヒレカツのソースかつ丼でした。美味しかったですね。みそ汁には、豆腐、ごぼう、だいこん、じゃがいも、ねぎ、しいたけ、こんにゃく、豚肉が入っていました。野菜がたくさんとれました。おかかあえは、きゃべつ、にんじん、こまつな、もやし、ちりめん、削り節が醤油で和えてありました。きゃべつが甘くて美味しかったです。 1年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() みかんのあめが7こああります。りんごのあめは、みかんのあめより5こ多いそうです。りんごのあめは、なんこありますか。 キーワードとなる数や聞かれていることを確認しました。 「りんごのあめは みかんのあめより5こ多いそうです。」の文が難しかったようです。 どっちが多いのかな。何個多いのかな。 そうすると・・・何算をすればよいのかな? 2月21日の給食![]() ![]() 大豆、ジャガイモ、たまねぎ、ウインナー豚肉、にんにく、パセリが入り、トマト味のスープでした。 フレンチサラダは、コーン、きゅうり、キャベツ、にんじん、わかめ、チーズが入り、フレンチドレッシングで和えてあります。 果汁たっぷりのオレンジもつきました。 1年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の今日の取組を振り返ってがんばったことを話していました。 友達のことだけでなく、自分のがんばりを話せるのは、とてもよいと思いました。 1年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いすが6こあります。9人でいすとりゲームをします。いすにすわれないひとは、何人ですか。 テープ図を使って考えます。 9ー3?9−6? キーワードとなる数字を確認します。文章をよく読んで数字が何を表しているのか、聞かれていることはなにか確認していました。 先生問題も解いてみました。 表彰朝礼(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 絵や習字、作文とたくさんの人が頑張りました。 大きな声で返事ができたことも素晴らしいですね。 6年生学習の様子(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 中学校でしたいことが相手に伝わるようにスピーチ文を書こう どんなことがしたいのか、どんなクラブが楽しみなのか伝え合っていました。 |
|