3月9日 授業の様子<1年生>待っている間は作品バック作りです。 それぞれ取り組んでいることは違うけれど、時間を無駄にせずに自分でやるべきことに取り組むことができていました。 歌もとても上手で感心しました。 3月9日 授業の様子<5年生>練習してきたボディパーカッションをグループに分かれて動画に撮りました。動画を撮るためにペアになり、その子だけを撮ってロイロノートで送りました。 難しい曲だったけれど、よく覚えていてしっかり演奏することができていました。 令和5年度 4・5月の予定を掲載しました
令和5年度 4・5月の予定をアップしました。
「予定表」をクリックすると月別予定表を見ることができます。 「次年度」をクリックすると令和5年度の予定表にすすみます。 予定ですので、変更する場合もあります。ご承知おきください。 また、6月以降については、随時、更新していきます。 3月8日 授業の様子<なかよし学級>1組は理科の学習、2組は国語・算数を中心に行いました。 課題が終わった下の学年の子が興味深そうに学習を見学していました。 「一緒に勉強しようか」という声がけに嬉しそうに参加し始めていました。 3月8日 授業の様子<4年生>縄跳びは「どのくらい跳べるようになったか」の7まとめを行っていました。 前跳びはもちろんのこと、あや跳びや交差跳びなど、最初に比べると上手になった子がたくさんいてびっくりしました。なわとびカードに記録をしながら、今年度のまとめを行いました。 3月7日 年長さん来校とはいえ、まだコロナ禍ということもあり、校庭からの見学をしました。保育園から小学校まで歩いてきたそうです。1年生が使っている中庭を抜け、校庭に出ると広さにびっくりしていました。ちょうど1年生と2年生が校庭で体育をしていたので、その様子を見ていきました。 3月7日 授業の様子<3年生>今日は『エーデルワイス』に挑戦していました。右手を使う運指もでてきて難しい曲です。でも、「6年生を送る会」で『笑点のテーマ』を一生懸命練習していたので、リコーダーを上手に吹くことができるようになったようです。『エーデルワイス』も初めてとは思えないほど吹くことができていました。 次は鍵盤ハーモニカも入れて合奏します。どんなハーモニーになるか楽しみですね。 3月7日 授業の様子<1年生>人の形が書いてある紙を使い、「どの部分」を「何色で塗るか」をALTの先生に英語で聞きます。ALTの先生はカードを持っていて、それをひきながら指定していきました。 体の部分の名前をすっかり憶えている子どもたち。先生との会話を聞きとり、間違えずに色を塗ることができました。 3月7日 授業の様子<6年生>自分の氏名から一字とったり、名前と絵を組み合わせたりしながらデザインを考えました。ハンコなので気をつけなければならないこともたくさんあります。丁寧にデザインを考え、掘り進めていました。 習字で行っている色紙の名前のところに作ったハンコを押して仕上げます。 3月7日 長なわ大会<体育集会>長なわを跳ぶ回数を増やすためには、跳べるようになることはもちろんですが、回し手がとても重要です。同じ速さで回す、跳びやすいように工夫する等、気をつけなければならないことがたくさんあります。どのクラスも回し手もすごかったです。足でタイミングをとったり、縄を手に巻き付けたり。その成果もあって、これまでの中の新記録が生まれたクラスが多く、跳び終わった後、拍手や歓声が聞こえてきていました。 ケガなどで跳ぶことができなかった子も、クラスの子に声をかけたり、脱いだ服を整えてくれたりとクラスの一員として動いてくれているのがとても印象的でした。 今年度もあとわずか。たくさん思い出を作ってほしいと思います。 3月3日 授業の様子<4年生>それぞれの国との違いに気付くことで、自分の国の良さを再発見した子もいるようです。違いや良さを認め合う良い機会になりました。 3月3日 授業の様子<5年生>グループごとに「米」について調べ、発表をします。 今日は、その準備として、発表の様子をタブレットで撮り、手直しをした方がよいところを考えていきました。 3月3日 授業の様子<6年生>最後は色紙に書き、卒業式に飾ります。 どんな出来栄えになるのか、とても楽しみです。 3月2日 委員会振り返りをして来年に向けてのアドバイスを考えたり、最後のまとめとして給食台や流しを掃除したりしていました。 どの委員会もなくてはならないものばかりです。それぞれ自分の役割をしっかりと考え、取り組んでくれていました。常時活動はまだ続きます。最後までよろしくお願いします。 3月1日 授業の様子<2年生>折れ曲がるストローと太いストローを上手く利用して、ぱたぱた動くものを作ります。 羽がうごくものや足が動くもの、中には卵が割れるところを作っている子がいました。 曲がる場所を3か所作り、口があく様子を作った子もいて感心しました。 3枚目の写真は3組の先生の作品です。 3月1日 授業の様子<2年生>グループごとにテーマを決めて作っていました。友だちと話をしながら、それぞれで作品を作り、並べたりして楽しみました。 せっかく作ったものが倒れないように…と囲いをする子も。 想像力豊かに取り組むことができました。 3月1日 授業の様子<1年生>お手紙が欲しいのに、いつまでたっても自分のところに来ないがま君役とそんながま君のためにお手紙を書いてかたつむり君に渡し、がま君の家で手紙を待つかえる君役に分かれて音読をしまいた。かえる君の優しい気持ちやがま君の悲しい気持ちや少しイライラしている気持ちを声の大きさや読む速さ、動きもいれて表現していました。 3月1日 授業の様子<4年生>実際に既成の箱を分解して構造を調べたり、自分たちで展開図を書いて作ったりしながら、特徴を調べていきました。 平面だけではわかりにくいことも、実際の箱で調べていくうちにその特徴をとらえ、頭の中で形のイメージを浮かべながら問題を解くことができるようになってきました。 2月28日 6年生を送る会体育館では、1〜4年生の発表をみんなで見た後、対面方式による発表を行いました。 5年生が用意してくれた壁飾りを見た6年生は目を輝かせていました。 発表も本当に素敵で、マスクをしているというのに体育館の後ろに届く声で歌ったり、言葉を伝えたりしていました。 最高の送る会になりました。 2月28日 手芸クラブの作品展クラブを経験したことのない子も経験した子も「すごく上手!」「来年、手芸クラブに入ろうかな」など話していました。 型紙があるわけではなく、自分の作りたいもののイメージをもって取り組んだものです。布と針と糸でたくさんのものが作れることをいろいろな学年の子たちに教えてくれました。 |
|