3月14日 授業の様子<5年生>まとめの時期でもあるので、ゲーム形式で行っていました。 それぞれのグループでよく声をかけ合いながらゲームを進めていました。 3月14日 授業の様子<1年生>最後なのでゲームを取り入れたまとめを行いました。 数字を選ぶと課題がでて、課題にこたえることができると次の数字を選ぶことができます。選んだ数字を開けるとポイント数が書いてあるという仕組みです。 忘れてしまったり、困ったりしたときは、グループで教え合いをしながら取り組みました。 楽しくまとめをすることができました。 3月14日 授業の様子<6年生>コロナ禍の中、卒業式の形がずいぶん変わってきました。本年度も在校生の参加はありません。しかし、式歌については、ひな壇にのり、顔が見える形で行います。 今日は、式歌や動きの練習を行いました。 これからますます『卒業生の顔』になっていくことでしょう。立派な姿を保護者の方々にみてもらえるよう、しっかり練習を行っていきます。 3月14日 表彰朝礼たくさんの子が表彰されていたことに改めて嬉しさを感じました。学校生活の中で取り組んだことを中心に行っていますが、学校外でも頑張っている様子もいろいろな方から聞いています。表彰という形にならないこともあるけれど、頑張ったことは誰かが見ていてくれています。なにより自分が一番よくわかっていると思います。 ZOOMで行いましたが、どの校舎からも大きな拍手が聞こえていて、友だちの良さを認める気持ちがとても伝わりました。 3月13日 6年生の教室から6年生は、自主学習を取り組み、終了したノートを集め、誰もが見られるように掲示してあります。休み移管などに友だちのノートを見て、次の自分の学習の参考にしたりしています。 「みんなで取り組む」ことを目標に積み重ねてきた自主学習ノートが130冊に到達しそうです。ずらっと並んだノートに一人一人の努力とクラスの絆が見えた気がしました。 3月13日 体育館ワックスがけ体育館は運動もするので、教室とは違うワックスをかけます。前回かけたものをきれいに落としてから、新たにかけてくださいました。 今日は体育館の使用はできませんが、ワックスが乾いた明日以降から使うことができます。 きれいになった体育館。楽しみですね。 3月13日 開花今日はあいにくの雨ですが、週末まで暖かかったからだと思います。ハクモクレンはもうすぐ満開。 もうすぐ卒業式だなと改めて感じました。 3月9日 授業の様子<1年生>待っている間は作品バック作りです。 それぞれ取り組んでいることは違うけれど、時間を無駄にせずに自分でやるべきことに取り組むことができていました。 歌もとても上手で感心しました。 3月9日 授業の様子<5年生>練習してきたボディパーカッションをグループに分かれて動画に撮りました。動画を撮るためにペアになり、その子だけを撮ってロイロノートで送りました。 難しい曲だったけれど、よく覚えていてしっかり演奏することができていました。 令和5年度 4・5月の予定を掲載しました
令和5年度 4・5月の予定をアップしました。
「予定表」をクリックすると月別予定表を見ることができます。 「次年度」をクリックすると令和5年度の予定表にすすみます。 予定ですので、変更する場合もあります。ご承知おきください。 また、6月以降については、随時、更新していきます。 3月8日 授業の様子<なかよし学級>1組は理科の学習、2組は国語・算数を中心に行いました。 課題が終わった下の学年の子が興味深そうに学習を見学していました。 「一緒に勉強しようか」という声がけに嬉しそうに参加し始めていました。 3月8日 授業の様子<4年生>縄跳びは「どのくらい跳べるようになったか」の7まとめを行っていました。 前跳びはもちろんのこと、あや跳びや交差跳びなど、最初に比べると上手になった子がたくさんいてびっくりしました。なわとびカードに記録をしながら、今年度のまとめを行いました。 3月7日 年長さん来校とはいえ、まだコロナ禍ということもあり、校庭からの見学をしました。保育園から小学校まで歩いてきたそうです。1年生が使っている中庭を抜け、校庭に出ると広さにびっくりしていました。ちょうど1年生と2年生が校庭で体育をしていたので、その様子を見ていきました。 3月7日 授業の様子<3年生>今日は『エーデルワイス』に挑戦していました。右手を使う運指もでてきて難しい曲です。でも、「6年生を送る会」で『笑点のテーマ』を一生懸命練習していたので、リコーダーを上手に吹くことができるようになったようです。『エーデルワイス』も初めてとは思えないほど吹くことができていました。 次は鍵盤ハーモニカも入れて合奏します。どんなハーモニーになるか楽しみですね。 3月7日 授業の様子<1年生>人の形が書いてある紙を使い、「どの部分」を「何色で塗るか」をALTの先生に英語で聞きます。ALTの先生はカードを持っていて、それをひきながら指定していきました。 体の部分の名前をすっかり憶えている子どもたち。先生との会話を聞きとり、間違えずに色を塗ることができました。 3月7日 授業の様子<6年生>自分の氏名から一字とったり、名前と絵を組み合わせたりしながらデザインを考えました。ハンコなので気をつけなければならないこともたくさんあります。丁寧にデザインを考え、掘り進めていました。 習字で行っている色紙の名前のところに作ったハンコを押して仕上げます。 3月7日 長なわ大会<体育集会>長なわを跳ぶ回数を増やすためには、跳べるようになることはもちろんですが、回し手がとても重要です。同じ速さで回す、跳びやすいように工夫する等、気をつけなければならないことがたくさんあります。どのクラスも回し手もすごかったです。足でタイミングをとったり、縄を手に巻き付けたり。その成果もあって、これまでの中の新記録が生まれたクラスが多く、跳び終わった後、拍手や歓声が聞こえてきていました。 ケガなどで跳ぶことができなかった子も、クラスの子に声をかけたり、脱いだ服を整えてくれたりとクラスの一員として動いてくれているのがとても印象的でした。 今年度もあとわずか。たくさん思い出を作ってほしいと思います。 3月3日 授業の様子<4年生>それぞれの国との違いに気付くことで、自分の国の良さを再発見した子もいるようです。違いや良さを認め合う良い機会になりました。 3月3日 授業の様子<5年生>グループごとに「米」について調べ、発表をします。 今日は、その準備として、発表の様子をタブレットで撮り、手直しをした方がよいところを考えていきました。 3月3日 授業の様子<6年生>最後は色紙に書き、卒業式に飾ります。 どんな出来栄えになるのか、とても楽しみです。 |
|