3月8日(水)の給食

本日の給食!
 ・煮こみハンバーグ ・こんぶサラダ ・チンゲンサイのスープ
 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 17)図書室の本の紹介(春の本2)

図書室にある春に関する本の紹介です。
 ・里の春、山の春
 ・はるのやまはザワザワ
 ・はるのものみんな
本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 16)図書室の本の紹介(春の本1)

図書室にある春に関する本の紹介です。
 ・おしゃれさんの茶道はじめて物語
 ・ようかいむらのどきどきひなまつり
 ・もぐらバス
本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 15)授業風景

3年生の学習の様子です。
理科では、磁石を使った実験キットを使って、学習で学んだことを活用して、様々な方法で磁石の特性を確認していました。友達と協力しながら楽しく学習していました。算数では、表にまとめられた数値をもとに、棒グラフに書き換えて表していました。棒グラフに表すためのポイントをみんなで確認しながら、ていねいに棒グラフを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 14)6年生カウントダウン10

卒業式まであと10日となりました。
6年生の学習の様子です。
理科では、中学校の理科の学習に向けて、小学校で学んだ理科の学習をふり返っていました。音叉を使って音の響いていく様子を実験を通して確認していました。子どもたちから「お〜!」という歓声がもれていました。図工では、自分の作った卒業製作のできばえを確認しながら修正を図るなど、自分の納得のいくより良い作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 13)下校班編制

下校班編成の様子です。
6年生の班長・副班長さん達の後を在校生がしっかりと受け継いで、新しい下校班の体制が確認されました。緊急時の際に児童が安全に下校するための対策のひとつであり、とても大切な活動です。新しい班長・副班長さんを中心に、班のみんなで協力し合いましょう。
6年生の班長・副班長さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)の給食

本日の給食!
 ・クリームサンド ・ラビオリスープ ・ヨーグルト ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 13)授業風景

2年生の学習の様子です。
体育では、晴天のもと、校庭でボールけりゲームを行っていました。ボールを足で扱うのはなかなか難しくてうまくいかないですね。うまくコントロールしてゴールできたかかな?算数では、はこの形とサイコロの形をした模型を作り、面の形や数などそれぞれの形の特徴や違いを調べていました。同じ物はなあ〜に?違う物はなあ〜に?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 12)授業風景

1年生の学習の時間です。
算数では、三角形や四角形などの様々形を同じ形の板を使って決められた枚数で作り上げるのには、どのように並べたら良いのかみんなで考え、タブレットを使って発表していました。図工では、かみざらコロコロを作っていました。自分なりに工夫を凝らし、折り紙を切ってはりつけきれいな飾り付けをしながら、とても楽しそうに創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 11)6年生カウントダウン11

6年生の学習の様子です。
社会では、日本と世界に国々の関係について、日本がはどのような国際協力への活動をしているのか、ODA、NGOなどの機関に着目しながら調べていました。家庭科では、「お楽しみソーイング」について、先生から説明を聞き、自分で作製する作品の計画を立ていました。どのような作品ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 10)6年生カウントダウン12

6年生の活動の様子です。
卒業式まであと11日、卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。
クラスごとに、全員で作成したカウントダウンカレンダーです。一人一人の卒業に向けての思いや友達等へのメッセージが書かれています。
浜尻小での学校生活は、あとわずかとなってしまいましたが、充実したすばらしい時間を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

学年ごとに3日間にわたっての開催となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申しあげます。また、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの活躍する姿や頑張っている姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。
今年度もあとわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
中華菜飯、牛乳、きのこ汁、ゼリー

学校の様子(3月 9)授業風景

4年生の学習の様子です。
国語では、「木竜うるし」のお話で主人公の気持ちが変化した理由を会話から読み取っていました。いよいよ朗読劇の始まりですね。体育では、フラッグフットボールをしていました。チームのみんなで作戦を考えて、高得点を狙って動きを工夫して攻撃していました。作戦はうまくいったかな?図工では、作品バックを作っていました。4年生の1年間、一生懸命に取り組んだ世界にひとつしかない自分の作品を入れる物です。思い出に残る作品バックにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 8)図書室の様子

3月になり図書室も模様替え(お着替え)が行われました。
春をイメージした本やひな祭りに関する本がたくさん紹介されています。どんな本があるのでしょうか?図書室に行って確かめましょう!。そして、たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 7)授業風景

5年生の学習の様子です。
5年生全員で6年生を送る会の準備をしていました。飾り付け担当の人達・似顔絵担当の人達・会の進行役の人達など、ぞれぞれの係の仕事をみんなで協力しながら進めていました。5年生の気持ちが6年生にもしっかりと伝わりますね。6年生を送る会がとても楽しみです。
5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の給食

本日の給食!
 ・ごまきな粉揚げパン ・ワンタンスープ ・ツナサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 6)卒業式練習

6年生の卒業式練習が始まりました。
卒業式の流れを意識しながら、みんなで協力して行動することや一人一人がしっかりと行動することなど、少しずつていねいに確認していました。浜尻小6年生の一人一人が、6年生全員が、「卒業式」を演出し築き上げていきます。どんなドラマが待っているのでしょうか?
思い出に残るすばらしい卒業式にしましょうね。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)の給食

本日の給食!
 ・鮭ご飯 ・切り干し大根のピリ辛和え ・すまし汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 5)授業風景

3年生の学習の様子です。
体育では、サッカーをしていました。チームの仲間と役割を分担したり作戦を立てたりしながら、協力してゴールをめざしていました。ナイッシュー! 英語では、様々な動物の中から選んだ動物をもとにして、Are you a 〜〜 ? と英語で質問しながら動物あてゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31