1年生のようす校舎脇にある池も凍っていました。 1年生が凍った池や、自分たちで凍らせた教室前の氷を観察していました。 今日の給食【1月24日(火)】今日から30日まで全国学校給食週間です。初日の今日は中部地方の郷土料理をとり入れた献立です。中部地方のみそカツです。みそカツは、名古屋を中心とした愛知県、三重県、岐阜県などの中部地方でよく食べられている料理です。名前の通りとんかつに味噌ダレをかけた料理ですが、この味噌ダレに特徴があります。みそは、『八丁味噌』という豆だけで作られるみそを使い、だし汁や砂糖などを加え独特なたれを作っているそうです。この他に、みそ煮こみうどん、みそおでんなど、みそを使った料理が、名古屋あたりでは、多く食べられています。今日の給食のみそだれは残念ながら八丁味噌は使っていませんが、給食風にアレンジして、おいしいみそだれを作ってみました。ごはんと一緒に残さず食べましょう! 給食集会について給食委員さんによるお話や、給食室でカレーを作る様子などが動画で紹介され、各クラスで視聴しました。 今日の給食【1月23日(月)】明日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」と決められています。給食の歴史を学び、何のために給食があるのかを考えてもらうための1週間です。昔は食べ物が自由に手に入らなかったため、学校での給食が子どもたちの大切な栄養源でした。それに比べ、今は好きなときに好きな食べ物を食べたり、買えるようになったりしました。みなさん毎日の食事の様子はどうでしょうか?好き嫌いで食べ残しをしたりしていませんか?これを機に自分の食事を振り返ってみましょう。中央小でも明日から30日までが給食週間です。 明日からは、全国の郷土料理や昔の給食が登場します。楽しみにしていて下さい! 音楽カラーガードクラブのようす発表までの残された時間は限られていますが、最後まで一生懸命練習して欲しいと思います。 今日の給食【1月20日(金)】20分休みのようす子どもたちは校庭のいろいろなところで遊んでいました。 20分休みのようす春に向けてたくさんの花を咲かせてくれることを期待しています。 今日の給食【1月19日(木)】6年生は家庭科で献立を立てる勉強をしています。 今日は6年1組の子どもたちが立ててくれた献立です。 業前運動のようす朝日を浴びながら気持ちよく体を動かしました。 業前運動のようす朝日を浴びながら気持ちよく体を動かしました。 今日の給食【1月18日(水)】今日は、普段給食ではあまり登場することがない牛肉を使ってビーフシチューを作りました。牛肉がやわらかくなるように朝から牛肉を1時間煮込みました。シチューというと白いクリームシチューを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? シチューには2種類あり、世界で一般的なのは今日のシチューのように茶色い色をしたブラウンシチューです。ブラウンシチューのもとになるブラウンソースはバターと小麦粉を全体が茶色くなるまで時間をかけて炒め洋風のだし汁で少しずつのばして作ります。それに対してクリームシチューのもととなるホワイトソースは小麦粉とバターを焦がさないように炒め牛乳で伸ばして作ります。 炒め具合で色をつけるかどうかと牛乳を使うかどうかが違いますね。技士さん達が時間をかけて作ってくれたので味わって食べしょう! 校庭の花壇その後に雨が降ったので、よいお湿りになりました。 春に向けて大きく成長して欲しいと思います。 今日の給食【1月17日(火)】エビチリはエビと豆板醤を使った炒め料理のことです。中華料理ではお馴染みのメニューです。本場中華料理では辛い味ですが日本人の口に合うように辛さを抑えた作り方で広まりました。豆板醤が少し入っているのでピリ辛ですが、給食用にアレンジしたので食べやすくなっていると思います。 ピリ辛なエビチリとチャーハンの相性はとても良いので残さず食べてくれると嬉しいです。 今日の給食【1月16日(月)】今日は給食に使われている食品について一緒に考えてみましょう。 毎日食べている給食には地域の産物や旬の野菜、魚など様々な食品が使われています。牛乳は酪農家の人が牛を育てて乳を搾り、米や野菜は畑で育てて収穫します。また、日本は海に囲まれているため私たちは様々な魚介類を食べることが出来ます。 給食は農業や漁業に携わる食べ物を生産する人や加工したり、運んだり調理したりする人がいて私たちのもとに届きます。 いろんな人が食に関わっているからこそ私たちは食べられています。感謝の気持ちを込めていただきます、ごちそうさまを言えるようになってほしいです。 5年生のようすそれぞれの方々がどんな絵本を使って子どもたちに読み聞かせをしようか、子どもたちのためにいろいろと考えて絵本を選んでくださっています。 みなさんありがとうございます。 4年生のようすそれぞれの方々がどんな絵本を使って子どもたちに読み聞かせをしようか、子どもたちのためにいろいろと考えて絵本を選んでくださっています。 みなさんありがとうございます。 3年生のようすそれぞれの方々がどんな絵本を使って子どもたちに読み聞かせをしようか、子どもたちのためにいろいろと考えて絵本を選んでくださっています。 みなさんありがとうございます。 2年生のようすそれぞれの方々がどんな絵本を使って子どもたちに読み聞かせをしようか、子どもたちのためにいろいろと考えて絵本を選んでくださっています。 みなさんありがとうございます。 1年生のようすそれぞれの方々がどんな絵本を使って子どもたちに読み聞かせをしようか、子どもたちのためにいろいろと考えて絵本を選んでくださっています。 みなさんありがとうございます。 |