1年生学習の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 1年間をふりかえろう もうすぐ、1年生が終わります。どんなことがあったかな、1年間をふりかえり文をかいていました。書いた文を先生に見てもらっています。 いつ、何をしているところなのか、写真を見て話してくれました。 1年生のみなさんが元気に学校に通ってくれて本当に嬉しいです。 2月28日の給食![]() ![]() キーマカレーは、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、しょうが、大豆、カレー粉、ケチャップ、トマトの水煮、ソース豆乳などが入っています。 ナンと一緒にいただきました。ミックスサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじん、アーモンド、チーズが入りフレンチドレッシングで和えてあります。 ラムネゼリーがつきました。 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生送る会(2月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、6年生への感謝の思いをこめて合奏や劇、手話等発表しました。 1年生、手話ですが、ダンスのように体を使って表現しました。 2年生、生活科でつくったもの、音楽で学習したこと、体育で練習した縄跳びなどそれぞれ得意なことを発表しました。 3年生、習字パフォーマンスです。がんばりました。 4年生、「スマイル アゲイン」を手話で伝えます。 5年生、「雪わたり」のオリジナル劇です。6年生のがんばりを伝えます。 6年生、お礼に「木星」の合奏とお礼の気持ちを替え歌で伝えました。 2月27日の給食![]() ![]() けんちん汁は、だいこん、ごぼう、にんじん、さといも、ねぎ、こんにゃく、豆腐が入っていました。ひじきと切り干し大根の煮物は、ちくわや椎茸も入り、ごはんによく合います。かれいの竜田揚げは衣がぱりっと香ばしく、美味しくいただきました。 1年生学習の様子(2月27日)![]() ![]() お手がみ 4の場面を読んでがまくんとかえるくんの気もちをかんがえよう 「ああ。」と行ったときのきもちは、前にでてきた「ああ。」とは違う気持ちだね。 子供たちは、がま君の台詞からも気持ちを読み取っていました。 2月22日の給食![]() ![]() 豚ヒレカツのソースかつ丼でした。美味しかったですね。みそ汁には、豆腐、ごぼう、だいこん、じゃがいも、ねぎ、しいたけ、こんにゃく、豚肉が入っていました。野菜がたくさんとれました。おかかあえは、きゃべつ、にんじん、こまつな、もやし、ちりめん、削り節が醤油で和えてありました。きゃべつが甘くて美味しかったです。 1年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() みかんのあめが7こああります。りんごのあめは、みかんのあめより5こ多いそうです。りんごのあめは、なんこありますか。 キーワードとなる数や聞かれていることを確認しました。 「りんごのあめは みかんのあめより5こ多いそうです。」の文が難しかったようです。 どっちが多いのかな。何個多いのかな。 そうすると・・・何算をすればよいのかな? 2月21日の給食![]() ![]() 大豆、ジャガイモ、たまねぎ、ウインナー豚肉、にんにく、パセリが入り、トマト味のスープでした。 フレンチサラダは、コーン、きゅうり、キャベツ、にんじん、わかめ、チーズが入り、フレンチドレッシングで和えてあります。 果汁たっぷりのオレンジもつきました。 1年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の今日の取組を振り返ってがんばったことを話していました。 友達のことだけでなく、自分のがんばりを話せるのは、とてもよいと思いました。 1年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いすが6こあります。9人でいすとりゲームをします。いすにすわれないひとは、何人ですか。 テープ図を使って考えます。 9ー3?9−6? キーワードとなる数字を確認します。文章をよく読んで数字が何を表しているのか、聞かれていることはなにか確認していました。 先生問題も解いてみました。 表彰朝礼(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 絵や習字、作文とたくさんの人が頑張りました。 大きな声で返事ができたことも素晴らしいですね。 6年生学習の様子(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 中学校でしたいことが相手に伝わるようにスピーチ文を書こう どんなことがしたいのか、どんなクラブが楽しみなのか伝え合っていました。 1年生学習の様子(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙をおっていました。先生に教えてもらいながら丁寧におりました。 難しかったけれど、最後にきれいな形が見えてくると、とても嬉しそうでした。 2月20日の給食![]() ![]() 麦ご飯に、焼き豚、ひき肉、たまねぎ、にんじん、ねぎ、にんにく、しょうが、ごまの入ったチャーハンでした。 卵スープは、チンゲンサイ、椎茸、たけのこ、クリームコーン、卵が入りとろみのあるスープでした。 中華和えは、にんじん、きゃべつ、きゅうり、はむ、マロニーの入ったごま油の香る和え物です。 図書室前から(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前には、卒業を前に、6年生におすすめしたい本がならんでいます。 3月11日が近づいてきます。 災害について考える本も並べられています。 図書室から(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習参観のときに、お家の人と一緒に考えましたが、自分の身を守るためにどうしたらよいのか、お家の人とも話し合っておくことが大切です。 2年生学習の様子(2月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがいのうたごえを ききあいながら うたいましょう 「どこかで」を2つの組みに分かれておいかけっこでうたっていました。 歌が重なり合い面白いですね。 がっそうの楽しさをかんじながらききましょう 「エンターティナー」のふしの特徴を身体表現をしながら感じ取っていました。 5年生学習の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 劇をするようです。演出も自分たちで考えたようで、ダンスあり、合奏ありで、楽しんで練習していました。 |
|