10月31日(月)の給食

本日の給食!
 ・すき焼き風煮 ・ひじきサラダ ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 33)県陸上教室記録会

10月28日(金)群馬県民の日、正田醤油スタジアム群馬において群馬県内の各市町村の代表選手が集い、群馬県小学校陸上教室記録会が開催されました。本校の児童も高崎市の代表選手として参加しました。
頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 32)新しい本の紹介3

図書室に新しい本が入りましたので紹介します。
 ・ハリー・ポッター
 ・はんぶんぺぺちゃん
 ・なんでものってる(?)男の子
読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 31)新しい本の紹介2

図書室に新しい本が入りましたので紹介します。
 ・行事むかしむかし
 ・天の蚕が夢をつむぐ
 ・Tommorrow's Alphabet
読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 30)新しい本の紹介1

図書室に新しい本が入りましたので紹介します。
 ・ぼくたちのスープ運動
 ・モモ
 ・ノラネコの研究
読書の秋です。たくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)の給食

本日の給食!
 ・ペンネボロネーゼ ・カラフル豆サラダ ・バターロール ・牛乳
画像1 画像1

10月27日 授業の様子

5年生が2週間後の連合音楽祭に向けて、練習をしています。細かなところや振り付けなどの確認をしていました。音楽集会用のビデオ撮影も行いました。本番で、練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 29)読書の秋

図書室では、図書館指導員さんが子どもたちに向けて読み聞かせしてくれました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。図書室は、季節や行事に合わせた本のコーナーの設置や新しい本がどんどん入っています。たくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 28)授業風景

4年生の学習の様子です。
図工では、浜フェスで披露した「スタートダッシュ」を演技している様子を表現していました。自分のポーズに簡易パーツを使ってイメージを膨らませていました。書写では、硬筆をしていました。都道府県名を社会の学習で学んだ都道府県のイメージを連想しながらていねいに書いて覚えていました。国語では、登場人物の兵十とゴンの行動からより深く心情を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)の給食

本日の給食!
 ・じゃこチャーハン ・承徳スープ ・はちみつレモンゼリー ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 27)授業風景

2年生の学習の様子です。
道徳では、「おれたものさし」の話を題材に、友達のよくない行動に対して注意することができるのかなど、主人公の気持ちになって自分の気持ちをハートの形で表していました。国語では、さけが大ききなる様子を、時・場所・大きさやさけの様子に関する言葉に着目しタブレットを活用して文章から探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 26)浜ラン

朝の業前の時間に、1・3・5年生の浜ラン(持久走:体力づくり)が行われました。
1年生も短い時間ではありますが、先生や友達と一緒に自分のペースで最後まで走っていました。準備運動や整理運動もしっかりできましたね。教室に戻ると、持久走カードに色を塗ったり着替えをしたりと次の活動に取りかかっていました。頼もしい1年生に成長してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練は終了しました

引き渡し訓練は、10月24日(月)に予定どおり実施されました。
災害や事故等が怒ってしまった場合を想定し、学校と保護者の皆様が連携を図り、子どもたちの下校時の安全を第一に考えた取り組みでした。当日は、お忙しいところ、たくさんの保護者の方々にご協力いただきありがとうございました。
また、浜尻学童の職員の皆様にも多大なるご協力を賜りたいへんありがとうございました。

学校の様子(10月 25)授業風景

5年生の学習の様子です。
理科では、流れる水のはたらきについて、人工的に作った斜面を利用して上から水が流れたときにどのような様子が表れるのかなどを実験を通して観察していました。総合では、環境についてそれぞれのテーマをもとに調べ学習をしていました。SDGsの学習が進んでいますね。自分たちに何ができるのだろう?チャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

本日の給食!
 ・ごまきな粉揚げパン ・チキン和え ・ワンタンスープ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 24)授業風景

3年生の学習の様子です。
両クラスとも、図工で浜フェスで披露した表現運動の様子を絵に表していました。自分の演技している姿を見ながら、上を向いてポーズをとっている姿やしゃがんで止まっている姿など、特徴を捉えながら絵に描いていました。一人一人のポーズがとってもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 24)授業風景

6年生の学習の様子です。
体育では、ハードル走に取り組んでいました。振り上げ足や抜き足などを意識しながら、スムーズに走り抜けられるよう練習していました。英語(外国語)では、オリンピックの種目を中心に、様々なスポーツの英語での言い方や友達がどんなスポーツのどんなところが好きなのかなど、英語を使ってコミュニケーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 23)児童集会(後期委員長紹介)

児童集会で委員長さんの紹介がありました。(Zoomを使ったTV放送)
各委員会の委員長さんが、浜尻小学校をすばらしい学校にしていくために、それぞれの委員会の取り組みや児童のみなさんへのお願い、そして、委員長としての立派な決意が述べられました。委員長さんたちは堂々とした態度でしっかりとお話ししてくれました。
すばらしい浜尻小にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 22)引き渡し訓練

10月24日(月)に、引き渡し訓練が行われました。
緊急時を想定して、子どもたちの安全を確保しながら保護者の方々に引き渡すため、家庭と学校が連携した訓練でした。混乱もなくスムーズに実施することができました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 21)食欲の秋:学校給食ぐんまの日

今日(10月24日)は「学校給食ぐんまの日」です!!
浜尻小学校でも、今日を「学校給食ぐんまの日」として、群馬県で作られている農産物をたくさん給食に取り入れています。
給食には、群馬県でとれた農産物が使われており、高崎市でもいろいろな農産物が作られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31